経済学部
専修大学におけるSDGsの取り組み
下記より選択の上、それぞれの取り組みをご覧くださいSDGs17の目標から選ぶ
SDGsの目標に対応する“優先課題”
教員の所属・活動域から選ぶ
取り組みカテゴリーから選ぶ
あらゆる人々の活躍の推進
健康長寿の達成
成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
平和と安全・安心社会の実現
SDGs 実施推進の体制と手段
経済学部
法学部
経営学部
商学部
文学部
ネットワーク情報学部
人間科学部
国際コミュニケーション学部
大学院
法科大学院
研究所等
在学生の活動
全学的な取り組み
その他
教育
研究
社会活動
所属・活動域
経済学部
教員名
小川 健
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
経済学部
教員名
小川 健
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
経済学部
教員名
小池 隆生
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
経済学部
教員名
徐 一睿
取り組み
研究
優先課題
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
経済学部
教員名
遠山 浩
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
経済学部
教員名
永江 雅和
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
経済学部
教員名
兵頭 淳史
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
経済学部
教員名
鈴木 奈穂美
小池 隆生
小池 隆生
取り組み
社会活動
優先課題
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
所属・活動域
法学部
教員名
田上 麻衣子
取り組み
研究
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
法学部
教員名
浜田 太郎
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
経営学部
教員名
岩田 弘尚
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
経営学部
教員名
岩田 弘尚
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
経営学部
教員名
三宅 秀道
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
経営学部
教員名
小沢 一郎
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
経営学部
教員名
馬塲 杉夫
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
経営学部
教員名
馬塲 杉夫
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
所属・活動域
経営学部
教員名
廣石 忠司
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
所属・活動域
経営学部
教員名
廣石 忠司
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
所属・活動域
商学部
教員名
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
阿藤 正道
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
商学部
教員名
植田 敦紀
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
商学部
教員名
神原 理
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
商学部
教員名
神原 理
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
商学部
教員名
神原 理
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
神原 理
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
所属・活動域
商学部
教員名
高橋 裕
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
商学部
教員名
高橋 裕
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
商学部
教員名
富川 理充
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
商学部
教員名
富川 理充
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
植田 敦紀
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
商学部
教員名
植田 敦紀
取り組み
教育
優先課題
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
商学部
教員名
植田 敦紀
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
商学部
教員名
植田 敦紀
取り組み
研究
優先課題
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
商学部
教員名
植田 敦紀
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
商学部
教員名
植田 敦紀
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
文学部
教員名
熊木 洋太
取り組み
社会活動
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
所属・活動域
文学部
教員名
熊木 洋太
取り組み
社会活動
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
所属・活動域
文学部
教員名
野口 武悟
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
文学部
教員名
渡辺 英次
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
ネットワーク情報学部
教員名
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
所属・活動域
ネットワーク情報学部
教員名
佐竹 弘靖
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
ネットワーク情報学部
教員名
望月 俊男
中西 紹一
中西 紹一
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
所属・活動域
ネットワーク情報学部
教員名
小杉 尚子
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
所属・活動域
人間科学部
教員名
嶋根 克己
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
人間科学部
教員名
大矢根 淳
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
国際コミュニケーション学部日本語学科
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
国際コミュニケーション学部日本語学科
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
阿部 貴人
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
王 伸子
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
小林 貴徳
取り組み
研究
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
三枝 令子
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
三枝 令子
取り組み
研究
優先課題
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全"
8.SDGs 実施推進の体制と手段
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全"
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
須田 淳一
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
高橋 雄一
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
備前 徹
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
備前 徹
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
丸山 岳彦
取り組み
研究
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備"
8.SDGs 実施推進の体制と手段
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備"
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
丸山 岳彦
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
法科大学院
教員名
山田 創一
取り組み
社会活動
優先課題
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
所属・活動域
研究所等
教員名
社会知性開発研究センター
(研究拠点)アジア産業研究センター
(研究拠点)アジア産業研究センター
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
研究所等
教員名
社会知性開発研究センター
(研究拠点)ソーシャル・ウェルビーイング研究センター
(研究拠点)ソーシャル・ウェルビーイング研究センター
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
所属・活動域
研究所等
教員名
社会知性開発研究センター
(研究拠点)複式簿記普及事業推進研究センター
(研究拠点)複式簿記普及事業推進研究センター
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
研究所等
教員名
社会知性開発研究センター
(四川・ローカルリスクコミュニケーション研究センター)
(四川・ローカルリスクコミュニケーション研究センター)
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
研究所等
教員名
社会知性開発研究センター
(研究拠点)アジア産業研究センター
(研究拠点)アジア産業研究センター
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
研究所等
教員名
社会知性開発研究センター
(研究拠点)中小企業SDGs研究センター
(研究拠点)中小企業SDGs研究センター
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
研究所等
教員名
スポーツ研究所
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
キャンパス・アシスタント(CA)(専修大学(学部、事務所管等)の主宰)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
所属・活動域
在学生の活動
教員名
奥瀬 喜之 ゼミナール(gt011)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2020」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
在学生の活動
教員名
奥瀬 喜之 ゼミナール(gt016)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2020」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
所属・活動域
在学生の活動
教員名
奥瀬 喜之 ゼミナール(gt017)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2020」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
所属・活動域
在学生の活動
教員名
福々(gt102)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2020」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
所属・活動域
在学生の活動
教員名
池部 亮 ゼミナール(gt103)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2020」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
神原 理 ゼミナール(gj005)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2020」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
所属・活動域
在学生の活動
教員名
斎藤 達哉 ゼミナール(gj009)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2020」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整
所属・活動域
在学生の活動
教員名
杉田プロジェクト2020(gj101)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2020」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
在学生の活動
教員名
池部 亮 ゼミナール(gt004)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2021」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
在学生の活動
教員名
池部 亮 ゼミナール(gt006)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2021」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
在学生の活動
教員名
鹿住 倫世 ゼミナール(gt009)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2021」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
在学生の活動
教員名
sakura-run(gt105) (「専修大学SDGsチャレンジプログラム2021」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
sakura-run (gt106)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2021」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
神原 理 ゼミナール(gj010)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2021」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
在学生の活動
教員名
神原 理 ゼミナール(gj108)(「専修大学SDGsチャレンジプログラム2021」参加チーム)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
7.平和と安全・安心社会の実現
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
7.平和と安全・安心社会の実現
所属・活動域
在学生の活動
教員名
「専修大学SDGsチャレンジプログラム2022」参加チーム(エントリーコード:ga2022014)
取り組み
教育
優先課題
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
「専修大学SDGsチャレンジプログラム2022」参加チーム(エントリーコード:ga2022015)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
「専修大学SDGsチャレンジプログラム2022」参加チーム(エントリーコード:ga2022004)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
所属・活動域
在学生の活動
教員名
「専修大学SDGsチャレンジプログラム2022」参加チーム(エントリーコード:ga2022003)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
「専修大学SDGsチャレンジプログラム2022」参加チーム(エントリーコード:ga2022018)
取り組み
教育
優先課題
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
所属・活動域
在学生の活動
教員名
レジデント・アシスタント(RA)(専修大学(学部、事務所管等)の主宰)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
レジデント・パートナー(RP)専修大学(学部、事務所管等)の主宰
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
グリーンバード専修大学チーム
取り組み
社会活動
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
国際協力サークルS.I.A
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
国際協力サークルS.I.A
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
国際協力サークルS.I.A
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
SKV(専修神田ボランティア)
取り組み
社会活動
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター (キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター (キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター (キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター (キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター (キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター(キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
国際交流センター委員会(国際交流事務課)
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
国際交流センター委員会(国際交流事務課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
国際交流センター委員会(国際交流事務課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
国際交流センター委員会(国際交流事務課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
国際交流センター委員会(国際交流事務課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
持続可能な開発目標(SDGs)推進委員会(学長室企画課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャンパス・ハラスメント対策室
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
専修大学図書館
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
委員会、部会等:持続可能な開発目標(SDGs)推進委員会
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
委員会、部会等:持続可能な開発目標(SDGs)推進委員会
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
その他:専修大学SDGsチャレンジプログラム(グループ参加)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
その他:専修大学SDGsチャレンジプログラム(グループ参加)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
所属・活動域
在学生の活動
教員名
その他:専修大学SDGsチャレンジプログラム(グループ参加)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段