専修大学におけるSDGsの取り組み

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【SDGsアイコン】01貧困をなくそう
【SDGsアイコン】02飢餓をゼロに
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに
【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう
【SDGsアイコン】06安全な水とトイレを世界中に
【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに
【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も
【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう
【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう
【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを
【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任
【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を
【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう
【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう
【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に
【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう
あらゆる人々の活躍の推進
健康長寿の達成
成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
平和と安全・安心社会の実現
SDGs 実施推進の体制と手段
経済学部
法学部
経営学部
商学部
文学部
ネットワーク情報学部
人間科学部
国際コミュニケーション学部
大学院
法科大学院
研究所等
在学生の活動
全学的な取り組み
その他
教育
研究
社会活動

所属・活動域
経済学部
教員名
小川 健
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに

所属・活動域
経済学部
教員名
小川 健
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに

所属・活動域
経済学部
教員名
小川 健
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】06安全な水とトイレを世界中に【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう

所属・活動域
経済学部
教員名
小川 健
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
経済学部
教員名
小川 健
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに

所属・活動域
経済学部
教員名
小川 健
取り組み
研究
優先課題
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう

所属・活動域
経済学部
教員名
小川 健
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
経済学部
教員名
小川 健
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう

所属・活動域
経済学部
教員名
小池 隆生
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】02飢餓をゼロに【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】06安全な水とトイレを世界中に【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを

所属・活動域
経済学部
教員名
小池 隆生
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを

所属・活動域
経済学部
教員名
杉橋 やよい
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう

所属・活動域
経済学部
教員名
兵頭 淳史
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを

所属・活動域
経済学部
教員名
兵頭 淳史
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう

所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう

所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に

所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを

所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も

所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】06安全な水とトイレを世界中に【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に

所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを

所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】02飢餓をゼロに【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に

所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も

所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう

所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを

所属・活動域
経済学部
教員名
山縣 宏寿
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを

所属・活動域
法学部
教員名
坂誥 智美
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう

所属・活動域
法学部
教員名
高橋 寿一
取り組み
研究
優先課題
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を

所属・活動域
法学部
教員名
田上 麻衣子
取り組み
研究
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】02飢餓をゼロに【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう

所属・活動域
法学部
教員名
浜田 太郎
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】02飢餓をゼロに【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】06安全な水とトイレを世界中に【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
経営学部
教員名
岩田 弘尚
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
経営学部
教員名
岩田 弘尚
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】02飢餓をゼロに【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】06安全な水とトイレを世界中に【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
経営学部
教員名
小沢 一郎
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】06安全な水とトイレを世界中に【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう

所属・活動域
経営学部
教員名
馬塲 杉夫
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを

所属・活動域
商学部
教員名

取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
商学部
教員名
阿藤 正道
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう

所属・活動域
商学部
教員名
植田 敦紀
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】02飢餓をゼロに【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】06安全な水とトイレを世界中に【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
商学部
教員名
植田 敦紀
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】06安全な水とトイレを世界中に【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう

所属・活動域
商学部
教員名
植田 敦紀
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】06安全な水とトイレを世界中に【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
商学部
教員名
植田 敦紀
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう

所属・活動域
商学部
教員名
鹿住 倫世
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も

所属・活動域
商学部
教員名
神原 理
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう

所属・活動域
商学部
教員名
神原 理
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう

所属・活動域
商学部
教員名
神原 理
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に

所属・活動域
商学部
教員名
神原 理
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう

所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】02飢餓をゼロに【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
商学部
教員名
渡辺 達朗
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
文学部
教員名
熊木 洋太
取り組み
研究
優先課題
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を

所属・活動域
文学部
教員名
熊木 洋太
取り組み
社会活動
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を

所属・活動域
文学部
教員名
熊木 洋太
取り組み
社会活動
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を

所属・活動域
文学部
教員名
高岡 貞夫
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに

所属・活動域
ネットワーク情報学部
教員名

取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう

所属・活動域
ネットワーク情報学部
教員名

取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに

所属・活動域
ネットワーク情報学部
教員名
望月 俊男
中西 紹一
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任

所属・活動域
人間科学部
教員名
大矢根 淳
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
国際コミュニケーション学部日本語学科
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
国際コミュニケーション学部日本語学科
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
阿部 貴人
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
王 伸子
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
王 伸子
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
王 伸子
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
王 伸子
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
斎藤 達哉
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
斎藤 達哉
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
斎藤 達哉
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
三枝 令子
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
三枝 令子
取り組み
研究
優先課題
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全"
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
須田 淳一
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段

【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
高橋 雄一
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
備前 徹
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
備前 徹
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
備前 徹
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
備前 徹
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
丸山 岳彦
取り組み
研究
優先課題
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備"
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部
教員名
柴田 隆子
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
国際コミュニケーション学部 
教員名
丸山 岳彦
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
法科大学院
教員名
山田 創一
取り組み
社会活動
優先課題
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に

所属・活動域
研究所等
教員名
社会知性開発研究センター 
(研究拠点)アジア産業研究センター
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
研究所等
教員名
社会知性開発研究センター 
(研究拠点)ソーシャル・ウェルビーイング研究センター
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に

所属・活動域
研究所等
教員名
社会知性開発研究センター 
(研究拠点)複式簿記普及事業推進研究センター
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
研究所等
教員名
社会知性開発研究センター
(四川・ローカルリスクコミュニケーション研究センター)
取り組み
研究
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】02飢餓をゼロに【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】05ジェンダー平等を実現しよう【SDGsアイコン】06安全な水とトイレを世界中に【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】11住み続けられるまちづくりを【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
在学生の活動
教員名
キャンパス・アシスタント(CA)(専修大学(学部、事務所管等)の主宰)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに

所属・活動域
在学生の活動
教員名
レジデント・アシスタント(RA)(専修大学(学部、事務所管等)の主宰)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
在学生の活動
教員名
レジデント・パートナー(RP)専修大学(学部、事務所管等)の主宰
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター (キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター (キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】02飢餓をゼロに【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター (キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター (キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
キャリアデザインセンター (キャリアセンター事務部キャリア形成支援課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
国際交流センター委員会(国際交流事務課)
取り組み
社会活動
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】01貧困をなくそう【SDGsアイコン】02飢餓をゼロに【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
国際交流センター委員会(国際交流事務課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
国際交流センター委員会(国際交流事務課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】10人や国の不平等をなくそう【SDGsアイコン】12つくる責任つかう責任【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう

所属・活動域
全学的な取り組み
教員名
国際交流センター委員会(国際交流事務課)
取り組み
教育
優先課題
1.あらゆる人々の活躍の推進
2.健康長寿の達成
3.成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
4.持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備
5.省・再生可能エネルギー、気候変動対策、循環型社会
6.生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
7.平和と安全・安心社会の実現
8.SDGs 実施推進の体制と手段
【SDGsアイコン】03すべての人に健康と福祉を【SDGsアイコン】04質の高い教育をみんなに【SDGsアイコン】07エネルギーをみんなにそしてクリーンに【SDGsアイコン】08働きがいも経済成長も【SDGsアイコン】09産業と技術革新の基盤をつくろう【SDGsアイコン】13気候変動に具体的な対策を【SDGsアイコン】14海の豊かさを守ろう【SDGsアイコン】15陸の豊かさも守ろう【SDGsアイコン】16平和と公正をすべての人に【SDGsアイコン】17パートナーシップで目標を達成しよう
※本ページは、専修大学に所属する教職員、機関が行うSDGsの達成に資する取り組みを取りまとめたものです。リンク先の各取り組み内容を紹介するページには提供された情報をそのまま掲載しています。