【SDGs】専修大学SDGsチャレンジプログラム2020
持続可能な開発目標(SDGs)推進委員会(学長室企画課)
本プログラムは、学内におけるSDGsに対する関心を高める取り組みの一環として、参加学生がSDGsの理念やその達成に貢献することの重要性を理解し、さらには他者に影響を及ぼす存在に成長することを期待して2020年度より専修大学が独自に開催する学内コンテストである。 2020年度に開催した「専修大学SDGsチャレンジプログラム2020」では、応募時点において実践段階にないアイデア(提案)を募集する「SDGsアイデアコンテスト」と応募時点において、具体的な実践がある学生(団体)のアクション(実践報告)を募集する「SDGsアクションコンテスト」の2部門を設けた。アイデアコンテストに16件、アクションコンテストに6件の応募があり、書類審査とプレゼンテーション審査の結果、8チームが入賞した。
※関連リンク
ニュース専修(2021年2月号 第601号【1面】)
※参加チーム一覧
<アイデアコンテスト>
<アクションコンテスト>
※関連リンク
ニュース専修(2021年2月号 第601号【1面】)
※参加チーム一覧
<アイデアコンテスト>
エントリーコード | チーム属性 | チーム名 | タイトル | 達成に寄与するSDG |
gt004 | ゼミナール | 宮川 宏 ゼミナール(gt004) | コロナ禍におけるSDGsと地方創生 | 【07】エネルギーをみんなにそしてクリーンに 【08】働きがいも経済成長も 【09】産業と技術革新の基盤をつくろう 【10】人や国の不平等をなくそう 【11】住み続けられるまちづくりを 【12】つくる責任つかう責任 【13】気候変動に具体的な対策を |
gt008 | ゼミナール | 斎藤 達哉 ゼミナール(gt008) | 平仮名ワークブックプロジェクト ~平仮名を世界に届けよう~ | 【04】質の高い教育をみんなに 【10】人や国の不平等をなくそう |
gt010 | ゼミナール | 斎藤 達哉 ゼミナール(gt010) | 幼児教育のミライを担う歌詞研究 | 【04】質の高い教育をみんなに |
gt011 | ゼミナール | 奥瀬 喜之 ゼミナール(gt011) | 使いたくなる給水機 ~専大生のマイボトルとSDGs普及を目指す~ | 【12】つくる責任つかう責任 【13】気候変動に具体的な対策を 【14】海の豊かさを守ろう 【15】陸の豊かさも守ろう |
gt012 | ゼミナール | 奥瀬 善之 ゼミナール(gt012) | 育てて!学ぼう!SDGsガーデニングコンテスト | 【01】貧困をなくそう 【02】飢餓をゼロに 【03】すべての人に健康と福祉を 【04】質の高い教育をみんなに 【05】ジェンダー平等を実現しよう 【06】安全な水とトイレを世界中に 【07】エネルギーをみんなにそしてクリーンに 【08】働きがいも経済成長も 【09】産業と技術革新の基盤をつくろう 【10】人や国の不平等をなくそう 【11】住み続けられるまちづくりを 【12】つくる責任つかう責任 【13】気候変動に具体的な対策を 【14】海の豊かさを守ろう 【15】陸の豊かさも守ろう 【16】平和と公正をすべての人に 【17】パートナーシップで目標を達成しよう |
gt014 | ゼミナール | 奥瀬 喜之 ゼミナール(gt014) | SDGs関連商品の紹介 | 【01】貧困をなくそう 【02】飢餓をゼロに 【03】すべての人に健康と福祉を 【04】質の高い教育をみんなに 【05】ジェンダー平等を実現しよう 【06】安全な水とトイレを世界中に 【07】エネルギーをみんなにそしてクリーンに 【08】働きがいも経済成長も 【09】産業と技術革新の基盤をつくろう 【10】人や国の不平等をなくそう 【11】住み続けられるまちづくりを 【12】つくる責任つかう責任 【13】気候変動に具体的な対策を 【14】海の豊かさを守ろう 【15】陸の豊かさも守ろう 【16】平和と公正をすべての人に 【17】パートナーシップで目標を達成しよう |
gt016 | ゼミナール | 奥瀬 喜之 ゼミナール(gt016) | Share Study Project | 【04】質の高い教育をみんなに 【10】人や国の不平等をなくそう 【12】つくる責任つかう責任 |
gt017 | ゼミナール | 奥瀬 喜之 ゼミナール(gt017) | Cloth+ING -学生から始まるサステナブルな衣服サイクル- | 【11】住み続けられるまちづくりを 【12】つくる責任つかう責任 【13】気候変動に具体的な対策を |
gt022 | ゼミナール | 石川 和男 ゼミナール(gt022) | 「ダイバーシティ」 多様性を受け入れられる人材を目指す提案 | 【04】質の高い教育をみんなに 【10】人や国の不平等をなくそう 【16】平和と公正をすべての人に |
gt024 | ゼミナール | 石川 和男 ゼミナール(gt024) | 衣類3Rで循環型社会の実現を目指す | 【01】貧困をなくそう 【10】人や国の不平等をなくそう 【12】つくる責任つかう責任 【17】パートナーシップで目標を達成しよう |
gt102 | 有志のチーム | 福々(gt102) | 技能実習制度の現状にみる信頼と発展の礎 | 【08】働きがいも経済成長も 【09】産業と技術革新の基盤をつくろう 【10】人や国の不平等をなくそう |
gt103 | ゼミナール | 池部 亮 ゼミナール(gt103) | ゴミを減らすための意識改革 | 【07】エネルギーをみんなにそしてクリーンに 【12】つくる責任つかう責任 【13】気候変動に具体的な対策を 【14】海の豊かさを守ろう 【15】陸の豊かさも守ろう 【17】パートナーシップで目標を達成しよう |
gt104 | ゼミナール | 石川 和男 ゼミナール(gt104) | 職業体験を起点にした地方創生 | 【08】働きがいも経済成長も 【11】住み続けられるまちづくりを |
gt105 | ゼミナール | 大崎・岩尾・新島合同ゼミナール(gt105) | オープンリソースから見たSDGsの17の目標別傾向分析ーSDGsを導入している流通サービス業を対象としてー | 【01】貧困をなくそう 【02】飢餓をゼロに 【03】すべての人に健康と福祉を 【04】質の高い教育をみんなに 【05】ジェンダー平等を実現しよう 【06】安全な水とトイレを世界中に 【07】エネルギーをみんなにそしてクリーンに 【08】働きがいも経済成長も 【09】産業と技術革新の基盤をつくろう 【10】人や国の不平等をなくそう 【11】住み続けられるまちづくりを 【12】つくる責任つかう責任 【13】気候変動に具体的な対策を 【14】海の豊かさを守ろう 【15】陸の豊かさも守ろう 【16】平和と公正をすべての人に 【17】パートナーシップで目標を達成しよう |
gt106 | サークル | 第三文明研究同好会(gt106) | すべての学生が健康で自分らしく生きるためにできること | 【03】すべての人に健康と福祉を 【10】人や国の不平等をなくそう |
gt107 | ゼミナール | 石川 和男 ゼミナール(gt107) | VRを活用した技術と伝統文化の融合 | 【03】:すべての人に健康と福祉を,【04】質の高い教育をみんなに 【05】:ジェンダー平等を実現しよう,【10】人や国の不平等をなくそう |
kt023 | 個人応募 | 「麻」で紡ぐ地域経済活性化と地球環境改善 | 【08】働きがいも経済成長も 【09】産業と技術革新の基盤をつくろう 【11】住み続けられるまちづくりを 【13】気候変動に具体的な対策を 【15】陸の豊かさも守ろう |
エントリーコード | チーム属性 | チーム名 | タイトル | 達成に寄与するSDG |
gj005 | ゼミナール | 神原 理 ゼミナール(gj005) | ソーシャル・ビジネス 〜フェアトレードの認知拡大を目的としたこれまでの活動報告〜 | 【01】貧困をなくそう 【10】人や国の不平等をなくそう 【15】陸の豊かさも守ろう 【16】平和と公正をすべての人に |
gj009 | ゼミナール | 斎藤 達哉 ゼミナール(gj009) | 時代を超える変体仮名 | 【04】質の高い教育をみんなに 【08】働きがいも経済成長も 【11】住み続けられるまちづくりを |
gj013 | ゼミナール | 山縣 宏寿 ゼミナール(gj013) | 学生が考える市民活動助成金の可能性と市民活動への参加~Grab your hope together~ | 【01】貧困をなくそう 【02】飢餓をゼロに 【03】すべての人に健康と福祉を 【04】質の高い教育をみんなに 【08】働きがいも経済成長も 【10】人や国の不平等をなくそう 【16】平和と公正をすべての人に |
gj020 | ゼミナール | 大崎 恒次 ゼミナール(gj020) | 高大連携による地方創生〜質の高い教育と住み続けられる町づくり〜 | 【04】質の高い教育をみんなに 【08】働きがいも経済成長も 【11】住み続けられるまちづくりを |
gj101 | ネットワーク情報学部プロジェクト | 杉田プロジェクト2020(gj101) | いろ色!~自然たんけん隊~ | 【11】住み続けられるまちづくりを 【15】陸の豊かさも守ろう |
【取り組み主体】委員会、部会等:持続可能な開発目標(SDGs)推進委員会
【取り組み形態】委員会、部会主催の活動