【SDGs】環境経営論
経営学部 小沢 一郎
現代において,「国」という括りを越えたパワーを持つ「企業」という存在を認識した上で,企業が持つ責任として,単に株主に対する利益還元という視野狭窄に陥ることなく,社会的責任と世界的責任を踏まえた企業経営行動が必須である。
現状のような地球環境にしてしまった行動主体の多くは企業と言って良く,今こそ「サステナビリティ」の考え方に基づく企業経営,すなわち「環境経営」が必須となっている。ただ,全ての企業にこの思考が定着しているか,或いは理想には共感していても実行が伴っているかと問えば,必ずしも理想通りには進んでいない。当面の利益捻出との兼ね合いに苦しむ経営者が多い現状もある。
本講義では,企業の環境経営に係るケース・スタディや,環境経営に関する各種表彰の受賞製品&サービス研究について学生達に取り組んでもらい,「環境経営」についてグループディスカッションやプレゼンテーションを通じて能動的に学びあう環境を提供している。
現状のような地球環境にしてしまった行動主体の多くは企業と言って良く,今こそ「サステナビリティ」の考え方に基づく企業経営,すなわち「環境経営」が必須となっている。ただ,全ての企業にこの思考が定着しているか,或いは理想には共感していても実行が伴っているかと問えば,必ずしも理想通りには進んでいない。当面の利益捻出との兼ね合いに苦しむ経営者が多い現状もある。
本講義では,企業の環境経営に係るケース・スタディや,環境経営に関する各種表彰の受賞製品&サービス研究について学生達に取り組んでもらい,「環境経営」についてグループディスカッションやプレゼンテーションを通じて能動的に学びあう環境を提供している。
【取り組み主体】学部・学科:経営学部
【取り組み形態】授業(ゼミナール活動含む)