SENSHU ONLINE

2006年度 新刊紹介

モンゴルのストリートチルドレン
モンゴルのストリートチルドレン
発売日 2007.03
著 者 A・デルゲルマーほか  著【平14院文修】
発 行 朱鷺書房
価 格 本体2800円+税
東京大学大学院在学中のアルザフグイ・デルゲルマーさん(平14院文修)が、このほど出版された『モンゴルのストリートチルドレン―市場経済化の嵐を生きる家族と子どもたち』の筆者の一人となっている。
貧困、家庭内暴力、人身売買…。急激な市場経済の波の犠牲になり、深刻な状況にあるモンゴルの子どもたち。その実情を明らかにし、改善への取り組みを、フィールドワークで徹底検証している。
デルゲルマーさん は、ゴビ・アルタイ県出身の留学生。日本語が堪能で翻訳・通訳も担当した。
国際安全保障論I転換するパラダイム
国際安全保障論 I 転換するパラダイム
発売日 2007.03
著 者 佐島直子 著【経済学部教授】
発 行 内外出版
価 格 本体2000円+税
本書『国際安全保障論 I―転換するパラダイム』は、「叢書『日本の安全保障』シリーズ」の初回配本(第3巻)となる。同シリーズは「安全保障」問題の啓蒙書として続刊予定であるが、なかでも本書は最も基礎的、導入的な内容となっている。著者いわく、「『安全保障』は端的に言えば、自らの『命』の問題である。そして『命』は、自らを取り巻く社会の安定や公益性と不可分であり、現実には自国と国際社会との平和的共存に依拠している。而して、今を生きる一人一人が、自らは地球的規模での世界的恒久的発展と無縁ではない、と気がつくことが『安全保障』を学問する第一義的価値である」(はしがきより)。
充実した図表や用語解説、索引など、初学者にも読みやすい工夫がこらされている。
著者(さじま・なおこ)=経済学部教授、主な担当は英語。
コーポレートガバナンスと企業倫理
専修大学商学研究所叢書6 経営の新潮流 コーポレートガバナンスと企業倫理
発売日  2007.03
著 者 赤羽 新太郎 編著【商学部教授】
発 行 白桃書房
価 格 本体2400円+税
-商学研究所(上田和勇所長)は2001年、創立35周年記念事業の一つとして産学協同のプロジェクトチームによる研究を発足させた。本書は、03年から3年間にわたり行われた「経営の新潮流」プロジェクトによる研究成果である。最終年に行われたシンポジウム「企業の社会的責任とは何か」での活発な討議もベースとなっている。古くて新しい課題である「企業の社会的責任」の問題を開く、「鍵」となる社会的責任再論を示している。
編著者(あかはね・しんたろう)=商学部教授。第6章=大柳康司経営学部准教授、第7章=国田清司商学部准教授、第8章=黒川保美商学部教授。
独学で取得できる宅地建物取引主任者(資格試験対策DVD)
 独学で取得できる宅地建物取引主任者(資格試験対策DVD)
発売日 2007.02.16
著 者 武井信雄 解説【大学院商学研究科】
発 行 ビデオメーカー
価 格 - -
大学院商学研究科ビジネスコースで、小藤康夫教授の指導のもと、金融論を専攻している武井信雄さんが、自身が講師として解説するDVD「独学で取得できる宅地建物取引主任者」2セットを図書館に寄贈した。
早稲田大学卒業後、金融業界で、宅地建物取引主任者資格を生かして実務を経験後、現在は、早稲田セミナー、ヒューマンアカデミー、近代セールス社や複数の大学で受験対策講師として幅広く活躍する武井さん。受講生の合格率も高く、受験対策のエキスパートとして定評がある。
「『宅地建物取引主任者』は、不動産業界だけでなく、さまざまな企業で活躍できる資格。独学でも短期間で合格できるよう工夫した、このDVDを活用して、就職対策や知識を深めるために生かしてほしいですね」と利用を呼びかけている。
ラトヴィアの蒼い風
ラトヴィアの蒼い風
発売日 2007.01
著 者 黒沢歩著(平3文)
発 行 新評論
価 格 本体2400円+税
センディ

センディナビ