入学予定の皆様へ

このページでは、令和3年4月に入学予定の皆様へ、必要な情報を随時掲載します。
公開日:2月15日
更新日:2月27日

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GPS-Academicの受検について
専修大学では、これからの社会で活躍するために必要な能力を測定することを目的に開発されたテスト「GPS-Academic」をCBT方式(Computer-Based Testing)で受検していただきます(受検料無料)。
このテストは、CBT方式(Computer-Based Testing)で実施するため、受検直後にテスト結果の評価とアドバイスがフィードバックされます。これを用いて自己分析を行うなど、今後の学生生活や就職活動等に役立ててください。
受検期間や方式等の詳細は、3月中旬以降お知らせします。
【問い合わせ】教務課 各学部
経済学部          TEL:044-911-1257
法学部           TEL:03-3265-3821
経営学部          TEL:044-911-1256
商学部           TEL:03-3265-3819
文学部           TEL:044-911-1254
ネットワーク情報学部    TEL:044-911-7132
人間科学部         TEL:044-911-7191
国際コミュニケーション学部 TEL:03-3265-3820
入学式について
日 時:令和3年4月5日(月)
・午前の部 10:30 開式予定(11:15頃終了予定)
経済学部、経営学部、商学部、経済学研究科、経営学研究科、商学研究科、 法科大学院
・午後の部 14:30 開式予定(15:15頃終了予定)
法学部、文学部、ネットワーク情報学部、人間科学部、国際コミュニケーション学部、 法学研究科、文学研究科

※現時点での予定であり、今後変更する可能性がありますのでご了承ください。
※マスクの着用や座席間隔の保持等、感染症対策へのご協力をお願いいたします。
※ご家族の方は入場いただくことができません。
※式典の様子は本学ウェブサイト上にてライブ配信する予定です。
※詳細については、あらためてお知らせいたします。

【式典に関しての問い合わせ】
専修大学庶務課 TEL:03-3265-6821(当日090-8800-2682)
オリエンテーション・ガイダンスについて
4月1日(木)以降に新入生を対象とした「オリエンテーション・ガイダンス」を実施しますので、必ず出席してください。集合時間・場所は「学生証引換書」に記載されています。なお日程の詳細は、3月中旬に本学ホームページに掲載します。
定期健康診断について
定期健康診断は4月10(土)~13日(火)に実施します。詳細は追ってお知らせします。
オンライン授業の受講環境について(推奨スペック等)(2月17日更新)
オンライン授業を受講するためにパソコンとインターネット環境を準備いただく際の推奨スペックについて

専修大学では、令和3年度、対面授業の割合を増やしていくよう準備を進めておりますが、自宅もしくはキャンパス内で受講するオンライン授業が残ることとなっております。また、感染状況によっては、すべての授業を自宅からオンラインで受講しなければならない事態になる可能性も残っております。快適にオンライン授業を受講できる推奨スペックを以下の通り提示いたしますので、新たにパソコン、インターネット環境を準備いただく際、ご確認の上、ご検討ください。
なお、ネットワーク情報学部及び国際コミュニケーション学部日本語学科の新入生は、大学よりパソコンが支給されますので、新たに購入する必要はありません。

  1. パソコンについて
  2. 以下のスペックあるいはこれより高機能なものを推奨します。
    パソコン:ノート型(モバイルタイプ、キャンパス内でオンライン授業を受講することを想定し、重量1.5㎏以内、バッテリー駆動時間カタログ値で8時間以上が望ましい)
    画素数:1920×1080 (フルHD)以上
    OS:Windows 10 Home Editionまたは Windows 10 Pro Edition
    CPU:Intel Core-i5(相当)以上
    メモリ:8GB以上
    記憶装置:SSD 128GB以上
    Wi-Fi(無線LAN)、サウンド・マイク機能、カメラ機能 内蔵していることが望ましい
    ※Microsoft Office(ExcelやWord等)は入学後に無償でインストール可能のため、Office無しモデルで構いません。

  3. 自宅のインターネット環境について
動画による授業を、容量上限を気にすることなく使用できるよう、光回線などの固定回線、または容量上限の大きいモバイルWi-Fiを推奨します。
※キャンパス内でオンライン授業を受講する際には、大学のWi-Fiを無償で使用できますが、感染状況によっては、入構できなくなる可能性があります。
学生証の交付について
学生証は、 4月1日(木)以降に実施するオリエンテーション・ガイダンスで「学生証引換書」と引き換えに交付します。 学生証引換書は、マイページ入学手続メニューの「学生証引換書等ダウンロード」より印刷して持参してください。
〔注〕学生証は、本学の学生としての身分を証明するものであり、諸手続を行う際にも必要となりますので、保管には十分注意し、登校の際は必ず携行してください。
通学定期券の購入手続について
  1. 現住所・通学区間を登録することにより、「通学定期乗車券発行控」が交付されます。「通学定期乗車券発行控」は、オリエンテーション・ガイダンスにて配付予定です。
  2. 通学定期券の購入は、大学または通学住所最寄りの新規定期券発売所のある駅で、備え付けの申込書に必要事項を記入し、「通学定期乗車券発行控」を「学生証」とともに駅窓口に提出してください。
  3. 〔注〕通学定期券は、「学生証引換書」では購入できないため、「学生証」および「通学定期乗車券発行控」の交付後(4月1日以降)に購入してください。
  4. 入学後の住所・通学区間について、入学手続にかかわる登録期間終了後に変更する場合は、教務課に申し出てください。
【問い合わせ】教務課 学籍係
法学部、商学部、国際コミュニケーション学部 TEL:03-3265-3822
経済学部、経営学部、文学部、ネットワーク情報学部、人間科学部 TEL:044-911-1258
学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)の発行について
  1. 学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)はJR(一部私鉄)線を利用し、片道100kmを超えて乗車(船)する場合に利用でき、普通乗車(船)の運賃のみ2割引となります。往復乗車券は、学割証1枚で購入できます。
  2. 学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)は、自動発行機で無料発行しています。発行を受ける際は、「学生証」と「暗証番号」が必要です。有効期限は、発行日から3か月です。通常は発行機のみでの発行としていますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための入構制限が完全に解除されるまでの期間に限り、郵送での交付も行います。新入生の郵送での交付受付は4月1日以降となります。
  3. 年間発行枚数は一人10枚までです。
【郵送での交付申請方法】
① 『交付願』(参照URLからプリントアウト)の太線内に必要事項を記入したもの
② 返送用の空封筒(切手を貼り、届け先を記入)
を下記提出先まで郵送してください。
※全ての学部生・大学院生が対象です。

受付から発送までに7日程度お時間をいただきます。
【提出先】
〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1
専修大学 学生生活課「学割証」係
在学証明証の発行について
在学証明書は4月1日以降の発行となります。
なお、3月31日以前に必要な場合は、「入学手続完了証明書」(有料)を発行しますので、下記へ請求してください。 
【請求先】
法学部・商学部・国際コミュニケーション学部:神田キャンパス教務課窓口(TEL:03-3265-5843)
経済学部・経営学部・文学部・人間科学部・ネットワーク情報学部:生田キャンパス教務課総合窓口(TEL:044-911-0697)
奨学金の申請について(2月22日更新)
各種奨学金に申請するには、必ず資料の受け取りが必要です。申請を希望する奨学金の手続きの詳細を確認してください。対面でのガイダンスは実施しません。

専修大学専用学生寮について
令和3年4月、専用学生寮が神田キャンパスと生田キャンパスの近くにオープンします。完全個室で家具や備品を完備しており、朝・夕の食事付きか、食事なしか選ぶことができます。寮長が住み込みで常駐し、寮生同士が交流するイベントも予定しています。
詳細は、こちら(運営:株式会社共立メンテナンス)をご覧ください。
また、運営先の株式会社共立メンテナンスでは、新型コロナウイルスの感染症拡大に伴い、様々な経済活動が停滞するなか、学費や生活費の捻出が困難な状況にある学生が安心して学業や学生生活に励みやすいよう、経済面から支援する「就学支援プログラム」を新設しました。
共立メンテナンス「就学支援プログラム」の詳細はこちらをご覧ください。
アパート・マンション・学生会館・学生専用マンションの紹介について
専修大学購買会では、協力会社によるアパート・マンション、食事付学生会館・家具家電付物件等の紹介を行っています。
・学内相談会開催場所および開催期間
生田キャンパス:購買会催事場(セブン-イレブン 2階)
(平日 10:00~16:00、土日祝 10:00~17:00 )
令和3年2月20日(土)、21日(日)、23日(火)、27日(土)、28日(日)、
3月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)
*食事付学生会館・学生マンションは生田校舎での学内相談会に参加しない不動産会社もありますので事前に専修大学購買会公式ホームページや「専大生のためのお部屋探しガイド2021」でご確認ください。
神田校舎キャンパス:1号館地下1階学生ホール内
(全日程10:00~16:00 )
令和3年2月21日(日)、23日(火)、27日(土)、28日(日)、
3月6日(土)、14日(日)
*学内に駐車スペースはありませんので、公共交通機関を利用ご利用ください。
・食事付学生会館・学生マンションは人気物件のためご案内できない場合がありますので予めご了承下さい。
・「専大生のためのお部屋探しガイド2021」は各学内相談会開催場所と、購買会生田キャンパス店 、購買会神田キャンパス店に用意しております。郵送をご希望される場合は下記まで連絡してください。
【アパート・マンションの紹介および相談会に関する問い合わせ】
  専修大学購買会生田キャンパス店  TEL: 044-911-1097(平日 9:00~17:00、土 9:00~12:00)
  詳細は専修大学購買会公式ホームページでも確認できます。
学生総合補償制度について
(1)「学生教育研究災害傷害保険」(保険料は大学負担)
「学生教育研究災害傷害保険」は、全学生を対象にして、大学内・外における正課授業、大学行事、課外活動といった教育活動時や通学途中等で不慮の災害事故が発生し、傷害を受けた場合に保険金の適用範囲となります。
【問い合わせ】
法学部・商学部・国際コミュニケーション学部:神田キャンパス学生生活課(TEL 03-3265-6824)
経済学部・経営学部・文学部・人間科学部・ネットワーク情報学部:生田キャンパス学生生活課(TEL 044-911-1267)
(2)「学生総合保険」(24時間補償・任意加入)
「学生総合保険」は、学生本人が不慮の事故によりケガをした場合の補償や他人に対する賠償事故の補償など、卒業までのさまざまな「まさか」に備えた制度です。また、扶養者の方が万一の場合の学資補償もあり、安心して大学生活を過ごしていただける補償内容となっており以下4つのタイプを用意しています。
Aタイプ(自宅学生用基本)64,460 円(月額換算 1,343 円)
Bタイプ(自宅学生用エコノミー)47,130 円(月額換算 982 円)
Cタイプ(自宅外通学生用基本)71,860 円(月額換算 1,497 円)
Dタイプ(自宅外通学生用エコノミー)54,530 円(月額換算 1,136 円)
*保険料は4年間一括払いの金額です。 
主な補償内容は、次のとおりです。
1.傷害での入院1日3,000円、通院1日2,000円、病気での入院1日3,000円(ともに発生日から180日以内)を支払います。
2.学生の不慮・交通事故死亡に対しては100万円を支払います。
3.スポーツ・レジャーなどの日常生活中やボランティア活動、アルバイトあるいはインターンシップ中などに、他人の身体や財物に損害を与えた場合の賠償補償として最高1億円まで補償します。(自転車の事故は対象ですが、バイクや自動車での事故は対象外です。)
4.自宅外通学生タイプは借家人賠償責任500万円と生活用動産50万円の補償がついています。
5.扶養者が不慮の事故で死亡した場合、卒業まで学資費用として事故日以降に支払う学資を毎年100万円限度で実額を補償します。
6.基本タイプでは扶養者が病気で死亡した場合、卒業まで学資費用として死亡日以降に支払う学資を毎年50万円限度で実額を補償します。(エコノミータイプにはこの補償がありません。)

【問い合わせ、資料請求先】
(株)専大センチュリー(フリーダイヤル 0120-50-4230)(携帯からは 03-5215-1260)
※ 日本国外からは代表直通 TEL :03-3263-4238
http://www.sendai-sentyuri.co.jp/business/insurance/2021/
海外留学・国際交流について(2月27日更新)
『海外留学・国際交流ガイド2021』はこちらをご覧ください。
3月中旬頃に「新入生向け海外留学・国際交流特設サイト」を公開予定です。
専修大学国際交流センター公式Instagram(@senshuworld)でも情報発信をしています。
外国人留学生の在留期間更新等について
詳しくはこちらをご確認ください。
情報科学センターの利用について
情報科学センターの利用について、こちらをご覧ください。
ご父母・保護者の皆さまへ
<育友会について>
育友会は全学部に在学する学生のご父母・保護者の皆さまが組織する会です。専修大学のサポーターとして、大学の発展と学生育成のための教育事業を支援し、併せて会員相互の親睦をはかることを目的とし、年間を通して様々な行事を開催しています。
育友会の詳細はこちらをご覧ください。

<新入生ご父母・保護者を対象とした「Webサイト」のご案内>
本学では、各学部の教育方針や学生支援の姿勢についてご理解いただくことを目的とした「Webサイト」をホームページ上に掲載する予定です。
本サイトでは、
「①学長、育友会長からの動画メッセージ」
「②各学部長からのメッセージ」
「③本学の資格取得支援(司法・公務員・会計士)を中心とした説明動画」
の掲載を予定しています。詳細は、3月中旬以降にお知らせします。
専修大学VISA学生カードのご紹介および専修大学カード入会専用サイト
「入学準備サポート」資料送付のご案内
お部屋探し、キャンパスパソコン、入学式用スーツクーポン他 新生活に必要な各種資料を無料で送付いたします。(メール・FAX・電話でお申込みください)
学校法人専修大学の個人情報取扱いについて
専修大学個人情報保護委員会からのお知らせです。

国際コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科へ入学予定の皆様へ
異文化コミュニケーション学科の外国語選択について、こちらをご覧ください。
学修ガイドブックについて
学修ガイドブックには、皆さんが卒業までに何をどのように学ぶのかが記載されております。
令和3年度の学修ガイドブックについては、完成次第公開いたします。
キャンパス案内について
本学は、神田キャンパス生田キャンパスがあり、それぞれのキャンパスに複数の校舎が建っています。
特に生田キャンパスは、敷地面積が東京ドーム約3.7個分と広大のため、事前にキャンパス図を確認しておくことをお勧めします。
教科書販売について
教科書は専修大学購買会のホームページ内にあるwebショップにて申込みをしてください。育友会(父母の会)と校友会(卒業生の会)のご支援により1人1回まで配送関連手数料が無料となりますので、必ず期間内に購入してください。
後日、店頭販売も行う予定ですが密を避けるため、なるべくweb申込みを利用してください。申込方法、期間、その他詳細につきましては、専修大学購買会のホームページをご覧ください。
https://sendai-sentyuri.jp/
安否確認サービスへの登録について
本学では、大地震等災害時に安否を確認するサービスを導入しています。
入学後、同サービスへの登録をお願いいたします。
SNSの利用について
この時期は、入学予定者を狙った様々なSNSのアカウントが発生します。本学とは無関係でシンボルマークやセンディを勝手に使用しているアカウントなど、本学の公式ではないアカウントにより、トラブルに巻き込まれないよう注意してください。
本学公式SNSは、以下の2つです。


また、近年、「バイトテロ」と呼ばれる行為や明らかな迷惑行為をSNSなどに公開し、「炎上」する事例が多く発生しています。これらの行為はSNS上で拡散されると、「デジタルタトゥー」として残り続け、あなたの人生に大きな影を落とすことになりかねません。
利用の際は、

1.第三者が見て迷惑・不快に感じるものではないか?
2.法律に違反するような行為・内容ではないか?
3.個人情報の公開(自分以外の人も含む)に繋がるものではないか?

など、細心の注意を払って発信してください。