• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+

入学予定の皆様へ

このページでは、入学に関して必要な情報を掲載します。

<開始時期延期>オリエンテーション・ガイダンスについて

本学は,新型コロナウイルス感染症の影響拡大の防止が求められている社会情勢に鑑み、学部および大学院の令和2年度前期授業開始を4月7日(火)から4月20日(月)以降に延期することといたしました。
具体的な授業開始日は、その2週間前までにホームページにてお知らせいたします。
また、オリエンテーション・ガイダンス等の新たな日程および実施方法は、決定次第、お知らせいたします。
なお、本学法科大学院のオリエンテーション・ガイダンスおよび授業等は、感染症対策を徹底したうえで、従来の学事暦どおりに開始いたします。
奨学金に関するガイダンスは3月31日(火)から行います。詳細はこちらをご覧ください。

<中止>入学式について

新型コロナウイルスの感染拡大の防止が求められる状況に鑑み、誠に残念ではございますが、本学では、令和2年4月6日(月)に両国国技館で予定している『令和2年度 専修大学入学式』を中止することになりました。  
学生、保護者及び関係者が全国各地から集まる入学式において、万一、感染者が発生した場合の影響の甚大さを考慮し、中止という苦渋の決断に至りました。 どうか事情をご理解いただきたくお願い申し上げます。
参考情報(当初の予定)
  • 日時:令和2年(2020年)4月6日(月)
  • 【午前の部】10:30 ~ 11:20(受付 9:30 ~ 10:15) 経済学部、経営学部、文学部、大学院、法科大学院
    【午後の部】14:30 ~ 15:20(受付 13:30 ~ 14:15) 法学部、商学部、ネットワーク情報学部、人間科学部、国際コミュニケーション学部
  • 会場:両国国技館(東京都墨田区横網1丁目3番28号)
  • 備考:例年の入学式と、会場および実施日が異なっていますのでご注意ください。
※現時点での予定であり、今後変更する可能性がありますのでご了承ください。
ご家族の入場は、学生1名につき1名までとさせていただきます。

<中止>新入生ご父母・保護者のためのガイダンスについて 

新型コロナウイルスの感染拡大の防止が求められる状況に鑑み、誠に残念ではございますが、『令和2年度 専修大学入学式』と同日に実施予定であった『新入生ご父母・保護者のためのガイダンス』も中止することになりました。  
学生、保護者及び関係者が全国各地から集まる場において、万一、感染者が発生した場合の影響の甚大さを考慮し、中止という苦渋の決断に至りました。 どうか事情をご理解いただきたくお願い申し上げます。
参考情報(当初の予定)
新入生のご父母・保護者の方に、教育方針や学生支援の姿勢をご理解いただくためのガイダンスを、4月6日(月)の入学式の前後に、神田キャンパスにて実施します。
参加は、事前申し込みが必要となります。

GPS-Academicの受検について

 専修大学では、これからの社会で活躍するために必要な能力を測定することを目的に開発されたテスト「GPS-Academic」をCBT方式(Computer-Based Testing)で受検していただきます(受検料無料)。
 このテストは、CBT方式(Computer-Based Testing)で実施するため、受検直後にテスト結果の評価とアドバイスがフィードバックされます。これを用いて自己分析を行うなど、今後の学生生活や就職活動等に役立ててください。
 受検期間や方式等の詳細は、以下の「GPS-Academic受検のご案内」をご確認のうえ、受検してください。
 なお、受検期間最終日は、4月20日(月)です。

 GPS-Academic受検のご案内
  ※受検に必要な、団体ID・受検者IDおよびパスワードは、「GPS-Academic受検のご案内」に記載されています。
  ※GPS-Academicに関する紹介動画の再生や受検ページへのログインは、以下の「GPS-Academic受検者ページ」
   からも行うことができます。
   ・GPS-Academic受検者ページ
新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、3月28日以降当面の期間において、GPS-Academic受検用端末室を閉室することといたします。
受検用端末室の利用再開については、決定次第、お知らせいたします。
なお、GPS-Academicはインターネットに繋がるパソコンからの受検が可能です。自宅における受検環境が整っている場合には、自宅で受検することを推奨いたします。

学修ガイドブックについて

学修ガイドブックには、皆さんが卒業までに何をどのように学ぶのかが記載されております。
皆さんが入学する学部のカリキュラムがどの様になっているかをご確認ください。
 

入学手続き完了者への送付物について

入学手続き者には、「学生証引換証」と「各種案内等」を別々に送付しております。
「学生証引換証」は、オリエンテーション・ガイダンス初日に学生証と引き換えをします。
「各種案内等」については、入学までにご一読ください。

奨学金について

入学後に以下の奨学金を利用する方は、こちらをご確認ください。

キャンパス案内について

本学は、神田キャンパス生田キャンパスがあり、それぞれのキャンパスに複数の校舎が建っています。
特に生田キャンパスは、敷地面積が東京ドーム約3.7個分と広大のため、事前にキャンパス図を確認しておくことをお勧めします。

教科書販売について

履修する授業ごとに教科書・参考書等が必要になります。履修する授業の担当教員の指示に従い、教科書・参考書等を購入してください。
購買会がキャンパス内に臨時販売所を設けて販売予定です。

安否確認サービスへの登録について

本学では、大地震等災害時に安否を確認するサービスを導入しています。
入学後、同サービスへの登録をお願いいたします。

SNSの利用について

この時期は、入学予定者を狙った様々なSNSのアカウントが発生します。本学とは無関係でシンボルマークやセンディを勝手に使用しているアカウントなど、本学の公式ではないアカウントにより、トラブルに巻き込まれないよう注意してください。
本学公式SNSは、以下の2つです。また、近年、「バイトテロ」と呼ばれる行為や明らかな迷惑行為をSNSなどに公開し、「炎上」する事例が多く発生しています。これらの行為はSNS上で拡散されると、「デジタルタトゥー」として残り続け、あなたの人生に大きな影を落とすことになりかねません。利用の際は、1.第三者が見て迷惑・不快に感じるものではないか? 2.法律に違反するような行為・内容ではないか? 3.個人情報の公開(自分以外の人も含む)に繋がるものではないか? など、細心の注意を払って発信してください。

関連情報

新入生へのサポート情報として、購買会サイトにて、お部屋探し相談会、キャンパスパソコン販売、学生一人暮らし用品などの紹介をしております。
センディ

センディナビ