学生相談室



​学生相談室は、学生生活を送るなかで出会ういろいろなことがらについて相談できるところです。専門のカウンセラーが対面、電話およびオンラインで相談に応じたり、情報を提供したりします。
「こんなこと聞いたら笑われてしまうかな・・・」
「こんなこと自分だけなのでは・・・」
などと心配せずに、気軽に訪ねてみてください。
みなさんがより充実した大学生活が送れるようお手伝いしていきたいと考えています。

学生相談室案内

学生相談室案内はこちら

生田学生相談室

※状況により開室時間は変更になることがあります。
詳しくはinCampusにてお知らせいたします。
生田キャンパス グリーントップ B1
TEL:044-911-1278
平日  9:00~16:00
◇長期休暇期間の開室時間は10:00~16:00となります。
生田学生相談室
生田校舎:入り口
生田校舎:相談室1

神田学生相談室

※状況により開室時間は変更になることがあります。
詳しくはinCampusにてお知らせいたします。

神田キャンパス9号館2階
TEL:03-3265-6216
平日  9:00~16:00
◇長期休暇期間の開室時間は10:00~16:00となります。
9号館相談室地図
相談室入口
相談室応接

相談したいとき

直接来室または電話でご予約ください。
予約制ですが、空いていればその場で相談に応じます。
保護者の方からのご相談は、事前にご予約ください。

友人または家族同伴の来室もできます。
なお、学生相談室を利用できるのは、専修大学の在学生、教職員、在学生の保護者
のみとさせていただいております。

《プライバシーポリシー》
相談者の個人情報を、本人の同意なく第三者に提供することはありません。
ただし、次のような場合はこの限りではありません。
・生命・身体の安全に関わる場合
・他人の利害を著しく害する場合 など

どんな相談ができる?

ひとりで考えていてもなかなか解決しない問題も、誰かに話すことで、ゆとりやまとまりがうまれ、考えが整理されたり、自分自身のことが明確になったり、視野が広くなったりします。その結果、新しい解決法を思いつき、その人が本来もっている力が発揮できるようになることがあります。

学生相談室を訪れる人は、対人関係のこと、自分の性格のこと、将来のこと、単位の心配・・・いろいろなことを相談しています。うまくいかない出来事も、よりよく環境に適応するためのヒントや、新たな精神的成長のステップなのかもしれません。
1回の面接は約50分です。相談内容によっては1回で終了することもあれば、面接を継続する場合もあります。

学生相談室のカウンセラーは全員、専門的な教育を受けた公認心理師資格所有者であり、
臨床心理士資格や大学カウンセラー資格をあわせ持つ者もおります。

 【学生相談室の取り組みについて】

よくあるご相談

<対人関係のこと>
友達ができない。友達づきあいがうまくいかない
サークル活動の人間関係づくり
家族、恋人のことで悩んでいる
先生とどう話したらいいかわからない
どう接したらいいかわからない知り合いがいる

<勉強や進路のこと>
勉強への興味・意欲がわかない
授業にでられない、ついていけない
単位がとれない
履修がわからない
大学にいる意義がわからない
休学しようか迷っている
進路変更しようか迷っている

<ココロやカラダのこと>
いろいろなことが不安になる
夜なかなか眠れない、朝起きるのがつらい
なんとなくやる気がでない、気分がおちこむ
気持ちをうまくコントロールできない
緊張しやすい
自分に自信がもてない
人目が気になる

<その他>
将来について考えたい
アルバイトと学業の両立
もっと学生生活を有意義に過ごしたい
大学になじめない

「どこに相談したらいいのかわからない」という時は、まずは学生相談室へおいでください。

大きなダメージを受けた方へ

ショッキングな出来事に見舞われたとき、心身にさまざまな影響が現れます。
そのダメージの大きさや深さは人とは比べられません。必ずしも出来事の大きさと比例するものでもありません。また、直接被害に遭っていなくても、ショッキングな出来事を見聞きすることによって不安になったり、過去の体験がよみがえったりすることがあります。ショックによる影響は、ずいぶん時間がたってから思いもかけず現れることも多いものです。

受けたダメージを言葉にして人に話す(放す)ことが回復につながります。
「気持ちが落ち着かない」「何となく調子が悪い」ということがあったら学生相談室をご利用ください。