法律総合講座(法律科目入門講座Ⅰ期)

講座一覧に戻る


法曹をめざす人に向けた第一歩

法律総合講座1年目の「法律科目入門講座Ⅰ期」では、法律を学習するうえで最も重要な科目である憲法・民法・刑法の基礎をオンライン講義で学び、その後につなげる土台づくりをします。
オンラインの講義なので、受験指導専門学校に通うよりも、時間的にも経済的にも効率よく学習できます。

講座の概要[2024年度版]

エクステンションセンター主催の主な講座は、神田キャンパスにおいては平日6時限目から、基本的に対面での実施となります。講座受講を希望する学生は、講座の実施曜日・時間と各自の学部授業科目の履修状況を確認してください。なお、講座と学部授業科目の実施曜日・時間と重複する場合がありますので、履修登録の際にはご注意ください。

開催日程法律科目入門講座Ⅰ期[1年目]2024年5月中旬~2025年3月
開催曜時本体講義:オンライン/対面フォローシステム:火曜 18:15~19:45(隔週1回)
開催場所神田キャンパス
対象本学在学生
主催エクステンションセンター事務課
講師弁護士
受講料88,000円
ガイダンス4月8日(月) 14:10~14:50 301教室(予備:302教室)

※対面でのガイダンスに出席できなかった場合、オンデマンドでガイダンス内容を視聴することができます。詳細は、各学部のガイダンス日程表の「令和6年度 オンラインによるガイダンスについて」を確認してください。
申込方法ガイダンスおよび「in Campus」でお知らせします。
※「in Campus」の利用方法等については、4月のガイダンス期間中に説明があります。
募集期間4月8日(月)~4月18日(木) ※消印有効
お問合せ先[神田エクステンションセンター事務課]
〒101-8425 東京都千代田区神田神保町3-8 神田キャンパス9号館3階
電話: 03-3265-6208  FAX: 03-3265-5975
E-mail:s_exten(a)acc.senshu-u.ac.jp
※迷惑メール対策のため、@を(a)と表記しています。送信の際はお手数ですが(a)を@にしてお送りください。
※一旦納入した受講料は、どのような理由があっても返金できません。

法律総合講座のしくみ

“現役弁護士による講義と個別指導で受講生のやる気に応えます”
法律家(法曹)になるためには、条文や基本原理を正確に理解し、それを基礎とした上で各事案で妥当な結論を導く能力を養う必要があります。そのためにもっとも効果的なのは、司法試験に合格した法律のプロから直接指導を受けることです。一人で難解な法律書と格闘するだけでは誤った理解をしたり、バランス感覚を欠いた解釈に陥りがちです。法律総合講座では、すべての段階において現役弁護士をはじめとする法律のプロが最新の実務を踏まえながら丁寧に講義を展開することを実現しました。また、受講生の様々な悩みに応えるため、専門スタッフによる手厚いバックアップも行います。受講生と講師・スタッフが正面から向き合い、希望進路の実現に向けてサポートする講座です。
1年目の「法律科目入門講座Ⅰ期」では、法律の基本である憲法・民法・刑法、2年目の「法律科目入門講座Ⅱ期」では、商法・民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法のインプットを行います。3年目の「法曹実力講座Ⅰ期」では、ソクラテスメソッドと論文答案作成等を併用してアウトプットの訓練を行います。4年目の「法曹実力講座Ⅱ期」では、答案練習等を用いてインプットとアウトプットの最終確認を行います。各講座の詳細については、法律総合講座ガイド2024をご覧ください。
1709881290319