教員紹介

教員紹介

赤坂
都市気候などの身近な気候から、モンスーン地域の気候などのグローバルスケールの気候に至るまでの多様な気候を対象に、地域の気候特性や気候変化を研究しています。
赤坂 郁美
教授

江崎
少子高齢化時代を迎え、ますます重要になる人口問題を、地域の視点から学びます。
江崎 雄治
教授

苅谷先生
地形のできかたや壊されかた、過去数10万年間の自然環境の変動過程を解き明かすために、フィールドワークを重視した研究を進めています。
苅谷 愛彦
教授

abm00046227
多くの人々をひきつけてやまない都市。それは,どのように成立し,発展してきたのでしょうか。グローバル化と多様化の中で変化しつつある都市の空間構造や生活課題に,フィールドワークから迫っていきましょう
久木元 美琴
教授

熊木先生
自然災害の危険性など土地の特性を明らかにし、その結果を地図として表現することを実践します。
熊木 洋太
教授

高岡先生
原生林から里山まで様々な植生を対象にして、その成り立ちや環境要因との関係をフィールドワークやGIS分析を行って研究しています。
高岡 貞夫
教授

松尾先生
地理学は大地と対話する学問です。土地・景観・地図が刻む生活空間を旅し、人々と交歓します。
松尾 容孝
教授

山本先生
地域統合、そしてグローバリゼーションが多様なかたちで進展するなか、ヨーロッパや日本といった地域において、フィールドワークによって都市や農村の変容・実態を把握するとともに、こうした地域を総合的にシステムとして把握する試みを行っています。
山本 充
教授

三河
私たちが生活している場は過去の積み重なりから成り立っています。私は、そうした現在と過去の関係を重視しています。歴史資料の分析や現地調査をもとに過去を考察し、現在に対する理解を深めていきたいと思っています。
三河 雅弘
准教授