人間学部紹介

人間存在とその歴史や文化・教育、明日へのカギを解き明かす。
人間学部がめざすのは、人間が創り出した文化と人間の原点である教育を柱とする人間の理解に関する教育研究を通じて、人間存在や人間特性と多様な価値観の理解のもと、人間支援や地域支援の観点から共生社会を支える人材を広く社会に送り出し、地域社会の発展と向上に貢献することです。
現場で活用できる実践的な能力を獲得するため、教育課程を「基本教育科目」と「専門教育科目」から編成。「基本教育科目」では、養成しようとする知識や能力に基づき、具体的な教育目標を立て、その教育目標に対応する科目群により編成することとしています。また「専門教育科目」では、専門分野における基礎的な知識を体系的に理解することを目的として、主要分野に関する基礎的な知識の習得を重視するとともに、各専門分野に結びつく幅広い内容や専門性の習得に加えて、理論的知識や能力を実務に応用するスキルの習得といった観点を踏まえた編成としています。
人間文化学科
人間と地域の文化的創生を学ぶ
人間教育学科
保育と教育の現場力・実践力を学ぶ

人間学部の教員紹介
石巻専修大学の豊富な経験をもった教員をご紹介します。
人間と地域の文化的創生の学びや、保育と教育の実践力が学べる場として
 人間学部は、平成25年4月、人間文化、人間教育の2学科構成でスタートし、令和2年度で8年目を迎えます。
 人間文化学科では、人間が作り出した多様な文化に関する理解を深めるために、言語、芸術・文学、生活、社会との関わりについて総合的に学びます。専門教育の段階では、学生個々人の関心に応じて、言語文化研究、芸術・文学研究、地域生活支援、地域社会等のモデルから一つを選択し、人間と文化との関係を考察しながら、地域における文化振興や生活支援のあり方を学び、持続的に発展する「まち(地域)づくり」に貢献できる人材を養成します。中高の英語教員免許を取得するコースもあります。
 人間教育学科では、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭を養成します。学生個々人の興味、関心に基づき、保育士及び幼稚園教諭の資格取得をめざす「保育所・幼稚園モデル」、小学校教諭及び幼稚園教諭の資格取得をめざす「小学校モデル」から一つを選択し、保育・教育の理論、制度、方法、内容などの各領域を総合的に学び、保育・教育全般にわたる知識と教育の現場で活用できる実践的な指導力を身につけ、保育・教育の分野で積極的に地域社会に貢献できる人材を養成します。
 2学科ともに少人数で指導しますので、じっくりと学ぶことができます。あなたの入学をお待ちしています。
2020年4月
石巻専修大学 人間学部長 佐藤 幹男
04_人間学部長

教育研究上の目的と3つのポリシー

人間文化学科

全てを表示する
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
09_人間文化学科DP
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
18_人間文化学科DP・CP
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
26_人間文化学科DP・AP

人間教育学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
10_人間教育学科DP
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
19_人間教育学科DP・CP
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
27_人間教育学科DP・AP