人間教育学科紹介



過去のトピックスはこちら から
人間教育学科の学び
キャッチフレーズ
「手厚いサポートで先生になる夢の実現を応援」

地域の保育施設,幼稚園,小学校と連携し,1年次から教育現場で実践的に学びます。定員40名の少人数教育で,学習,教育実習,学生生活などについて相談しやすい雰囲気づくりをしています。3年次からは研究室に所属し,教科教育学,保育学,心理学などの専門性を高めることができます。大学独自の教員採用試験対策講座を開講しており,2023年度宮城県内教員採用試験合格率80%を達成しました。小学校教諭一種免許状,幼稚園教諭一種免許状,保育士資格のほか,認定心理士,児童指導員など,教育や福祉分野で活躍できる資格取得が可能です。


学びの特徴

保育・教育現場で体験的に学ぶカリキュラム
1年次から地域の保育所や幼稚園,小学校を見学したり,実際に子どもと触れ合ったりして学ぶため,3,4年次で実施する保育実習や教育実習にも安心して臨めます。

子どもの心理や発達について深く理解し,表現力を身に付けた保育者を養成
「気になる」子どもや保護者支援などについて実践的に学ぶことができます。子どもの歌や言語表現,幼児体育などを通じて,豊かな表現力を身に付けます。3年次からは研究室に所属し,医療保育や保護者支援について専門的な知識と技能を身に付けます。

教育現場で必要とされる強みと専門性を身に付けた小学校教員を養成
幼保小接続に関する理解を深め,授業や生徒指導に活かせる知識や技術を身に付けます。英語や理科,数学についての専門的な学習を通して,幅広い科目に対応する指導力を高めます。3年次からは研究室に所属し,教授学習心理学や理科教育学等の専門性を身に付け,小学校教員として必要な知識と技能を習得します。

少人数教育
各学年の定員が40人と少ないため,教員との距離がとても近い環境で学べます。少人数教育により,ピアノ初心者でも安心して学ぶことができます。

身につけられる力
保育・教育についての専門性
保育内容,教科教育法等の授業や研究室での活動により,保育・教育に関する専門性を身に付けることができます。
子どもを深く理解する力
体験的な学びのカリキュラム,心理学関連科目等を学ぶことで,子どもを深く理解する力を身に付けることができます。
課題に主体的に取り組む姿勢
研究室での専門的な学びを通じて,課題に自ら取り組む姿勢を身に付けることができます。
現場で活きる実践力
現場での体験を活かした大学での学びによって,授業力,表現力等の実践力を身に付けることができます。

特色ある授業

学びのステップ

無題

履修モデル

保育所・幼稚園モデル

乳幼児期の保育のあり方について理解し、保育所、幼稚園などにおいて保育・教育活動に従事する人材を養成するモデル

1年次は、保育や教育を学ぶための基盤になる人間に関わる領域、教育の本質や対象に関する基礎知識を学習。2~4年次にかけて、保育・教育の目的や内容・方法、乳幼児の心理や発達などについて専門的に学びます。また、保育や幼児教育の現場で教育実践に携わり、保育・教育活動に必要とされる専門性と実践技術の統合を図ります。


将来的には保育所、幼稚園、認定こども園、児童養護施設などでの活躍が期待されます。
N1125-0302_500

小学校モデル

幼児期から児童期の教育のあり方について理解し、小学校および幼稚園で教育活動に従事する人材を育成するモデル

1年次は保育や教育を学ぶための基盤になる人間に関する領域、教育の本質や対象に関する基礎的知識を学習。2〜4年次では、学校教育の目的、内容・方法、幼児・児童の心理や発達、教育的支援の方法などについての専門的知識・技能を習得します。また、実際に学校現場で教育実践に携わり、教育活動に必要とされる専門性と実践技術の統合を図ります。

230228_人間教育学科_小学校モデルホームページたたき台

※2023年度からは4つの分野(心理、幼児、理数、英語)の中から1つを選び、より専門性を高めることができるようになりました。
P65(小学校モデル イメージ)500
将来的には、小学校、児童館、幼稚園、教育関連産業(スポーツ施設、塾、出版など)、幼児や児童の心のケアにあたるNPO法人などでの活躍が期待されます。

資格支援
保育所・幼稚園モデル
  • 保育士資格
  • 幼稚園教諭一種免許状

小学校モデル
  • 小学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 認定心理士


主な就職先
石巻専修大学では、夢を実現するため、学生一人ひとりが自らのライフプランを考え、自信を持って就職活動に臨み、納得できる進路選択ができるよう、さまざまなプログラムでサポートを行っています。

人間教育学科の就職希望者に対する就職決定率
100%
主な就職先※ 過去3カ年の実績より一部抜粋
・宮城県教育委員会(小学校)
・仙台市教育委員会(小学校)
・(学)小野学園
・(社福)恩賜財団済生会
・(社福)あすなろ
・(社福)どろんこ会
・(社福)宮城厚生福祉会
・(社福)恵泉会
・(有)カール英会話ほいくえん
・(社福)石巻祥心会
・(社福)三矢会
・(社福)輝宝福祉会
・日本郵便(株)
・加美よつば農業協同組合
・石巻商工会議所

・奥州市(保育教諭)
・栗原市(保育士)
・大崎市(保育士)
・石巻市(保育士)
・東松島市(保育士)
・気仙沼市教育委員会(小学校)
・一関市(保育士)
・女川町(保育士)
・大和町(保育士)
・加美町(保育士)
・宮城教育大学大学院(進学)
・秋田県教育委員会(小学校)
・山形県教育委員会(小学校)
・青森県教育委員会(小学校) 他
詳細な就職情報はこちらから

在学生・卒業生の声
詳細な在学生の声はこちらから

関連情報

公開情報
取得できる学位
学士(人間教育学)
入学定員
40名

WEBオープンキャンパス
NEW!
〔 大学の授業をのぞいてみよう:人間教育学から考える科学の教材とは~色水遊びから水溶液の性質まで~〕


科学教育は幼児期の自然遊びから始まります。
保育所や幼稚園から小学校までの子どもが好奇心をもって探究できる教材とは何か、人間教育学の視点から考えます。
【説明者: 人間教育学科 助教 新鶴田 道也(理科教育研究室)】