研究活動

学術機関としての研究とその成果についてご覧いただけます。研究活動トップへ

研究業績
研究機関・センター一覧
研究活動
研究上の公正確保について
私立大学研究ブランディング事業
社会貢献・連携

地域社会、産官学などと連携した活動や取り組みをご紹介します。社会貢献・連携トップへ

社会貢献等の概要
復興共生プロジェクト
連携・研究機関・センター
連携活動
学生生活

東京ドーム10個分のキャンパスで充実した学生生活を。各種手続き関連もこちら。学生生活トップへ

学生生活サポート
通学サポート
奨学金について
健康管理・相談窓口
課外活動
国際交流センター
就職・資格

就職支援、資格取得に関する情報はこちらから。就職・資格トップへ

就職サポート
資格取得サポート
図書館・施設

図書館の蔵書数は約16万冊。どなたでもご利用できる施設もあります。図書館・施設トップへ

図書館
情報教育研究センター
石巻専修大学トップページ > 学部・大学院 > 人間学部 人間教育学科

cmn_ttl_faculty.jpg

cmn_side_faculty.gif

iadmissioninfo.jpg

人間教育学科

教育と福祉の現場力・実践力を学ぶ

保育と幼少の教育全般にわたる知識と現場での実践力を高めるとともに、拠点校などで子どもたちへの接し方を実践的に学びます。また、保育士、幼少教員採用試験合格をめざす人に徹底したサポートを行って、夢の実現を手助けします。

学びの分野


履修モデル紹介


幼児期~児童期の教育のあり方について理解し、幼稚園、小学校などで教育活動に従事する人材を養成するモデル。

1年次は、保育や教育を学ぶための基盤になる人間に関わる領域、教育の本質や対象に関する基礎知識を学習。2~4年次にかけて、学校教育の目的や内容・方法、幼児・児童の心理や発達、教育的支援の方法などについての専門的知識・技能を習得します。また、実際に学校現場で教育実践に携わり、教育活動に必要とされる専門性と実践技術の統合を図ります。


 


乳幼児期の保育のあり方について理解し、保育所、児童養護施設などにおいて保育・教育活動に従事する人材を養成するモデル。

1年次は、保育や教育を学ぶための基盤になる人間に関わる領域、教育の本質や対象に関する基礎知識を学習。2~4年次にかけて、保育・教育の目的や内容・方法、乳幼児の心理や発達などについて専門的に学びます。また、実際に保育や幼児教育の現場で教育実践に携わり、保育・教育活動に必要とされる専門性と実践技術の統合を図ります。


 


児童期の心理的支援のあり方について理解し、小学校教諭や児童の心のケアを担う人材を養成するモデル。

1年次は、教育を学ぶための基盤になる人間に関わる領域、教育の本質や対象に関する基礎知識を学習。2~4年次では、豊富な心理系科目の学習を通して子どもの心理や発達、心理的支援のあり方について、より深い理解をめざします。また、実際に学校現場で教育実践に携わり、教育活動に必要とされる専門性と実践技術の統合を図ります。


就職先のめやす

【初等教育モデル】

幼稚園、小学校、児童館、教育関連産業(塾、出版ほか)などが想定されます。

【幼児教育モデル】

保育所、児童養護施設、児童相談所、教育関連産業(スポーツ施設、塾、出版ほか)などが想定されます。

【学校心理モデル】

小学校、児童相談所、児童養護施設、幼児や児童の心のケアにあたるNPO法人などが想定されます。

資格

取得できる資格

所定の課程を修了することで取得できる資格です。
【初等教育モデル】
小学校教諭一種免許状
幼稚園教諭一種免許状
【幼児教育モデル】
保育士資格
幼稚園教諭一種免許状
【学校心理モデル】
小学校教諭一種免許状
認定心理士
認定心理士(心理調査)(予定)