保護者・保証人の方へ



石巻専修大学では、授業料を減免する独自の奨学生制度をはじめとして、ご子息・ご息女をサポートできるたくさんのサービスがあります。
石巻専修大学は、これからのご子息・ご息女の未来を考えます。
自宅通学サポートバス

北上・一ノ関からも自宅通学が可能です!
北上・一ノ関・築館・古川方面からの自宅通学が可能な大学直行の学生専用バスを運行しています。
公共交通機関を使用する場合よりも便利なため、多くの学生が利用しています。
また、仙台駅~石巻専修大学間を運行している高速バスについては、本学の学生であれば通常よりも安価な「通学定期券」を購入することが出来ます。


bus
大学敷地内にある学生寮

トータルセキュリティ完備!
豊かな庭園のような桜並木に囲まれた学生寮「石巻専修大学ユニバーシティハウス」は完全個室のワンルームタイプです。
食事はバランスの取れた朝・夕の2食付(土日祝祭日を除く)です。
寮全体は1棟(150室規模、4階建て、男子100室、女子50室、エレベーター設置)及びダイニングカフェから構成されています。管理人が常駐し、さらに、オートロック 防犯カメラも設置されており、また、大学の敷地内にあるため、トータルセキュリティ完備の建物です。
石巻専修大学ユニバーシティハウス(学生寮)
〔関連リンク〕
石巻専修大学ユニバーシティーハウス学生寮(本学HP)
学生寮の在学生インタビュー(2024大学案内デジタルパンフレット)
学生寮紹介動画(公式Youtubeチャンネル)
奨学生制度


授業料の40%を減免する「石巻専修大学進学サポート奨学生制度」
4年間の学費キャプチャ(25大学案内より)
石巻専修大学では、「経済的理由で進学が困難な方にも、大学進学のチャンスを提供し、地域創生につながる人材を育成したい」との想いから授業料の40%相当額を4年間免除する「石巻専修大学進学サポート奨学生制度」を設けています。
給付型の石巻専修大学奨学生制度

学術研究の奨励や家計困窮度の高い在学生の経済支援を目的とした本学独自の奨学生制度を複数用意しています。これらは返還の必要がありません。
詳細は「
石巻専修大学奨学生制度」を参照してください。
学費分納制度
石巻専修大学では、年間の学費を「一括完納」「4期分納」から選択することができます。「4期分納」では、学費を1期分(入学手続時)、2期分(6月)、3期分(9月)、4期分(11月)に分けて納めることができ、入学手続時の負担を軽減します。詳細は、「学費」のページをご参照ください。

1年間の学費を4分割に!
学費分納制度を利用した場合(経営学科の例)
学費分納1期分(入学手続き時)
492,000円
2期分(6月)
228,000円
3期分(9月)
228,000円
4期分(11月)
228,000円
学費完納合計 1,176,000円(初年度納入費)
育友会

「育友会」とは、石巻専修大学のサポーターとして大学の発展と学生育成のための教育事業を支援しているご父母・保護者の組織です。以下に主な活動を紹介しています。

[支部懇談会]
育友会最大の事業の「支部懇談会」は、毎年5月下旬から7月末に東北・関東・九州の各会場において開催されます。各会場で教職員が大学の近況、学業、学生生活、就職の説明をし、個人面談においては単位修得状況など個々の相談に応じています。

「支部懇談会」では、大学から教職員を派遣し、直接会員の皆様に大学の現況、学業、課外活動および就職等に関する具体的な説明を行っています。
また、学生本人の学業成績・就職活動などについての個別面談も行っています。

[広報誌「いくゆう」]
年1回、会報「いくゆう」を発行しています。父母(保証人)の皆さまへ大学の近況や学生の活動をお知らせしています。また、育友会活動も掲載しています。

 そのほか詳細な活動は こちらをご覧ください。