人間教育学科の特色ある授業
教員採用試験対策講座

担当教員 人間学部 特任教授 横江信一 
対象年次 4年次前期


 本学では「保育士・教員養成センター」を設け、保育士・教員の免許を取得する全学部の学生に対して、教員免許状の取得から教員採用試験に合格するまで様々なサポートを展開しています。
 教員採用試験合格までのサポートとして、非常に特徴的な取り組みが「教員採用試験対策講座」です。今回、元小学校の校長先生として、教育現場の最前線で活躍した先生方が、学生たちを熱心に指導・サポートしました。
 主に行っている講座の内容は、教職教養、専門教養、面接、論文の書き方です。この講座では、教員採用試験合格に向けて、学生の主体性を引き出しながら、教員の魅力や学校現場を取り巻く課題について学習しています。

※この教員採用試験対策講座は、正課授業ではなく、『保育士・教員養成センター』主催の正課外教育として実施しています。



履修者の感想

T・Tさん
授業の空いている時間帯を使って対策講座が実施され、時間を有効に活用することができます。教育法規や一般教養など分からない問題があると、話し合いながら仲間と一緒に問題を解決することができます。面接では、自分の言葉で話せるようになってきました。

K・Oさん
教員採用試験対策として、面接•集団討論練習、専門教養•教育法規についての講座に参加し、試験に備えています。先生方は通常の授業では足りない部分を補いながら、本番に近い形式で講座を行ってくれるので、日々力が付いていく実感があります。本番に向けてこれからも頑張りたいです。

T・Mさん
講座では、教育法規や教育時事の問題では、分からないことが理解できた時は嬉しくなりました。また、面接指導では、質問の意図を読み取り、簡潔に話せるようになってきました。講座では、90分の中で多くの力を身に付けることができるため、1人で勉強するよりも充実した時間を過ごすことができます。

IMG_20230606教員採用試験対策講座_画像3

IMG_20230606教員採用試験対策講座_画像4
IMG_20230606教員採用試験対策講座_画像2
IMG_20230606教員採用試験対策講座_画像1