国際交流協定校

China
温州大学(中国)
Wenzhou University
温州大学
石巻市と友好都市協定を結んでいる浙江省温州市にある温州大学は1933年に「温州師範学校」として創立された。
美しい風景に囲まれた広大な敷地に20の学部を擁する総合大学として、中国国内からの学生に加えて世界各国からの留学生も多く学んでいる。
2007年10月に協定を締結して以来、一年間の交換留学生の相互派遣や夏期短期研修等を行っている。
China
東北電力大学(中国)
Northeast Electric Power University
neepu
中国東北部の吉林省吉林市に位置する東北電力大学は、1949年に長春電機高級職業学校として創立され、2005 年に現在の名称となった。
機械工学部、電気工学部、外国語学部、体育学部、芸術学部等15の学部を擁する総合大学で、約20,000名の学生が在籍している。学士課程のほか、修士課程と博士課程も多数あり、各分野で活躍する人物を輩出している。
2019年10月に協定を締結。
United-States
ランドルフ・メーコン大学(米国)
Randolph-Macon College
RMC写真
アメリカ東海岸のバージニア州の州都リッチモンド近郊を拠点とするランドルフ・メーコン大学は1830年に創立した。キャンパスには学生寮、学生会館、図書館、ジムなどの総合施設が完備され、落ち着いた環境と学生への細やかで充実したサポートに定評があり、全米のみならずヨーロッパやアジア諸国からの留学生も学んでいる。
石巻市の外国語指導助手で東日本大震災の犠牲となったテイラー・アンダーソンさんの母校である同大学とは、ご両親により設立された「テイラー・アンダーソン記念基金」のもと交流を始めたことを契機に、2018年1月に協定を締結した。