学長・育友会役員ご挨拶

石巻専修大学学長 尾池 守

学長挨拶

「地域に根ざして世界に尖がった大学を目指します」

 育友会の皆様には日頃より石巻専修大学に対してご支援・ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症対策が段階的に緩和されるなかではございますが、石巻専修大学は十全な対策の下、感染拡大の防止に努めることで、令和3年度より対面による授業を行っております。お陰様でこれまでのところ、大きな支障もなく授業運営を行っており、育友会の皆様をはじめとして、関係者各位のご協力の賜物と心より感謝申し上げます。
 予定通り5月8日に新型コロナの位置付けが季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられた場合、その対策として規制しております警戒レベル・活動レベル等を廃止し、基本的に季節性インフルエンザと同等な取り扱いといたします。その結果、円滑な授業運営だけではなく、サークル活動等の課外活動や様々な地域連携活動の活性化も促進しますので、関連する皆様方のご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 さて、育友会は学生各位のご家族の皆様と大学とが緊密に連携を持つための組織です。育友会の活発な活動と、本学に対するご提言は大学にとりまして極めて大切なことと受け止めております。ご提言に基づいて学業や進路だけでなく、健康や住居等さまざまな面から学生各位を支援するための具体的な改善を進めています。また、4年振りの通常開催となりました「2022石鳳祭」では、「餅つき体験&餅の振る舞い」イベントを実施していただき誠にありがとうございました。
 育友会の活動の中でも最大の事業であります「支部懇談会」は、新型コロナ感染対策を徹底し、昨年度7月から9月にかけて行いました。今年は5月28日(日)から7月16日(日)にかけて、東北6県(宮城県は石巻と仙台)と東京都(専修大学)の8会場で支部懇談会を開催いたします。各会場では、昼食を共にしながら、本学の現状について教職員から説明させていただく他、個別相談を実施し、関係教職員が学業成績および履修状況、学生生活全般、就職・進路等について、育友の皆様からの相談にお答えしています。一人でも多くの方々にご参加いただけますれば幸いに存じます。ぜひ、本学に対するご意見やご要望をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

 本学は、地域社会の知的基盤を支える存在として教育研究活動を推進していくため、創立30周年を機に第1次中長期ビジョンを設定しました。「社会の諸課題解決に活用できる知識・技能を修得した人材の育成」を目指し、計画達成に向け、教職員一人ひとりが力を合わせて活動を展開しています。
第1次中長期ビジョン(2020~2024年度)
1 社会の諸課題解決に活用できる知識・技能を修得した人材を育成する
2 教育研究活動を充実させる
3 学習の質を向上させる環境を整備する
 今年度は第1次中長期ビジョンの4年目に当たります。計画目標の達成度を評価し、現状の問題と新たな課題を抽出することで、第2次中長期ビジョンの設定に向けた準備を進めます。今年度は、学部収容定員の充足、学生への学修支援の充実、教育活動の点検を優先課題として設定しました。各区分には、解決すべき課題を5項目ずつ設定し、具体的に取り組む学内個別機関を明確化することで、PDCAサイクルの円滑な運用に努めます。
 第1次中長期ビジョンに基づいて行ってきた学科改組やカリキュラム編成においては、各学科における人材育成目的や教育目標を上位に設定し、専門教育の学びの特色をコース制度や履修モデルに反映させました。その結果、3学部は10コース・5モデルで構成されており、学生一人ひとり夢の実現に向けて実践的な少人数教育で提供しております。
 石巻専修大学は、理工、経営、人間の3学部を基盤とした総合大学であり、多様な学問領域を有しています。その特色を生かし、「地域に根ざして世界に尖がった大学」をブランドスローガンとして掲げ、地域社会の知的基盤を支え、文理横断型の教育研究活動や社会知性を活かし、世界に成果を発信することを目指しています。また、教員の研究活動に基づいた実践的な授業を提供し、学生の皆さんが地域社会の諸課題に取り組み、その成果を世界に向けて発信できるように支援していきます。

今後とも、育友会員皆様方のご支援、ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。     
2023年5月1日
石巻専修大学 学長 尾池 守 

育友会長挨拶

 会員の皆さまには、育友会に対して日頃よりご支援ご協力を賜り、心から御礼申し上げます。
 育友会は「大学と学生の家庭との連絡を密にし、大学の発展・向上に寄与し、会員相互の親睦を図る」という役割を担うため、保護者の皆さまの要請を受けて平成3年(1991年)に発足いたしました。そして30年余り、学生の成長を見守りながら様々な活動を事業計画に基づき実施して参りました。
 新型コロナウイルス感染症対策が段階的に緩和される中、感染拡大防止を図りつつ、令和5年度の入学式は、4年振りに3学部の新入生と2研究科の大学院進学者が大学体育館に一堂に会する形で挙行され、また、大学での授業も通常通り行われております。
 このような中、新入生そして保護者の皆さまは大学生活という新しい生活環境に慣れながらも、戸惑いや不安を感じることもあると思います。上級生及び保護者の皆さまには、厳しい就職活動の中におられ、親としてどのように立ち居振る舞えばよいか悩むこともあると思います。まさかの事態が続く今だからこそ、育友会の会員の方々がこれまで以上に連携・協力することが大切だと考えております。
 今年度の育友会支部懇談会は、5月28日(日)から7月16日(日)にかけて、東北6県(宮城県は石巻と仙台)と東京都(専修大学)の8会場で開催することをお知らせいたします。当日は“昼食”をとりながら会員相互及び教員との懇談など行う機会も設けましたので、普段気になっていらっしゃることを、ぜひ質問頂ければと思います。
 この他、育友会といたしましては、学生の安全・安心を守る取り組みとして、防災用備蓄品の購入、学生への助成として就職活動用具の提供や、サークル活動への支援を行っております。また、学生に有益な空間作りのための支援も行っております。
 今年度も、今だからこそできることもあると考え、学生の笑顔のために会員の方々と力を合わせ、できる限りの支援をしていきたいと思っております。

 育友会では、支部懇談会の運営をサポートいただける方を募集しています。同じ地域から大学に通学する親同士の交流も深まりますので、ぜひご参加頂きたくお願いいたします。この件についてご興味のある方は、育友会事務局(電話0225-22-7743)までご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 皆さまのご理解、励ましの中で学生が大きく健全に石巻専修大学を巣立っていくために、育友会が多くの実績を積み重ね、役割を果たして参りたいと考えておりますので、会員の皆さまのご支援ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
2023年5月1日
石巻専修大学育友会 会長 遠藤 宏昭

育友会主任挨拶

会員の皆様には、育友会に対して日頃よりご支援ご協力を賜り、心から御礼申し上げます。
育友会は学生諸君のご家族の皆様方の間で、そしてご家族の皆様と大学との間でよりよい連携をもつことにより学生諸君の「学生生活」と「社会への旅立ち」を支援するための組織です。昨年度は、企画事業の運営や予算の執行などを大過なく実施できました。 これも、ひとえに会員の皆様のご協力やご賛同の賜物であり、育友会の役員ならびに関係者一同衷心よりお礼を申し上げる次第です。
 育友会では「支部懇談会」を開催しています。昨年度は、東北6県と東京で開催することができました。この支部懇談会は、学生諸君の大学での諸状況および大学の近況をご家族に直接お伝えしますとともに、ご家族の皆様からのご質問にお答えしたり、ご提言などをお伺いする絶好の機会です。支部懇談会に参加されたご家族の皆様には「石巻専修大学の学生の家族」という共通点があります。懇談会の前後の時間などに、まわりの皆様と親しく交流をはかっていただければ、思いもかけず貴重な情報が得られることもあると思います。ぜひ、ご参加くださいますようお願いいたします。
 一方、支部懇談会に諸般の事情で参加できなかったご家族の皆様方も多くいらっしゃいました。そうした方々や参加された皆様方も、ご子女の履修状況や大学の仕組や将来の進路などについてふと不安や疑問を感じられることがあるかもしれません。そのような折には、いつでもどうぞご気軽にスマホやパソコンでご連絡ください(ikuyu((a))isenshu-u.ac.jp)。そうした不安或いは疑問には育友会の役員の方々や教職員が協力してご返事をさせていただきます。そして、本学に対する忌憚のないご提言やご意見、ご要望もお聞かせくださいますようお願い申し上げます。

2023年5月1日
石巻専修大学 育友会主任