出前授業・研究シーズ

出前授業

「出前授業」とは、地域の教育関係機関や市民団体及び企業等のニーズを確認して、専任教員を派遣するものです。対象ごとに提供できる出前授業テーマを公開しておりますので、下記リンクよりお進みいただき、希望に合った内容の教員を検索してください。
申込書を提出いただいた後、要望等を伺いながら、進めさせていただきます。メニューにないテーマについてご要望がございましたら、ご相談ください。
申し込み手順

①下記の申込フォームより必要事項を入力して送信してください。 後日、大学開放センター担当者よりご連絡いたします。

申込フォーム

②調整後、担当講師・ご用意いただきたい機材等をご連絡いたします。調整に日数がかかる場合やご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

③本学学長宛に講師派遣依頼文書をご送付願います。(様式は任意)

※申込にあたり以下をご確認ください!
・講師のスケジュール調整等のため、実施希望日の1か月前までにお申し込みください。
・講義時間は45分~50分程度を予定しておりますが、ご要望に応じますので、ご相談ください。
・「小学校」「中学校」「高等学校」への出前授業は社会貢献の一環となりますので、本件に係る経費については、旅費等を含め原則いただいておりません。

リカレント教育のテーマ・分野

本学のリカレント教育は、理工系学部を有する大学として、その周辺に所在する製造業を営む企業(以下「企業」という)が地域性を活かし、大学による社員に対する研修等プログラムの提供等を通じて強固に連携することにより、技術者人口の減少・流出の歯止めを図るとともに、企業の技術力・競争力の強化に繋げるべく、真の相互理解の下発展的な関係を構築することを企図するものです。

研究シーズ

本学は自然科学・社会科学・人文科学の分野を研究している教員が所属しており、「地域に根差して世界に尖がった大学」を目指して研究教育活動を推進しています。地域・社会や産業界と連携し地域に根差すための情報源として、各教員の専門分野および活動概要を「研究シーズ」として取りまとめ、公開しています。 共同研究や委託研究のテーマ探しなどにご活用ください。
ご紹介する研究に関心を持ってくださった皆さまには、さらに詳細なご説明やご相談をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいますようよろしくお願いいたします。
理工学部
経営学部
人間学部

学外ニーズと学内シーズの考え方
研究シーズと技術相談01
研究シーズと技術相談02
研究シーズと技術相談03
研究シーズと技術相談04

お問い合わせ

石巻専修大学 開放センター (事務課地域連携支援係)
 〒986-8580 宮城県石巻市南境新水戸1番地
 TEL:0225-22-7714 FAX:0225-22-7746
 E-mail:kaiho((a))isenshu-u.ac.jp
 ※迷惑メール防止のためメールアドレスの@を((a))と表記しています。送信の際は@にしてお送りください。