各種サービス

オープンLANサービス(有線・無線)

教室、体育館、学生ホールなどの共同利用箇所の各所で有線、無線のネットワーク設備が配置され、個人保有のパソコンを使って学内ネットワークへの接続、ネットワークサービスが利用できます。
有線LANは、情報コンセントへ接続し、WEBブラウザを用いて利用者IDとパスワードによる認証を行うと、ネットワークとの通信が可能となります。無線LANは、無線を使うために必要な「アクセスキー」を設定後、学内LANにアクセスし、Web認証をすることで利用が可能となります。アクセスキーについては、5号館2階事務室にお問い合わせください。

利用可能な場所

利用可能な場所は下記PDFを参照してください。

利用上の注意

利用の仕方は、石巻専修大学ポータルのライブラリに登録されている手引きを参照ください。
接続するパソコンには、必ずウィルス駆除ソフトをインストールしておいてください。
パソコン等の盗難には十分注意してください。
教育研究活動以外の利用は行わないでください。特にメールや掲示板、SNSでの誹謗中傷は犯罪行為です。絶対にしないでください。
不明な点は5号館2階事務室へ問い合わせください。

VPNサービス

インターネット接続環境から学内のネットワークへのアクセスは、Web、メール送受信、Webメールサービスを除いて、ファイアウォールにより遮断されています。VPNサービスを利用すると、自宅など学外でインターネットに接続された端末から、学内からのアクセスのみ許可されている各種サービスや研究室のコンピュータ機器に対し、あたかも学内から利用しているように、制限無く各種サービス、機器にアクセスすることができます。

VPNサービスは、SSL-VPNが利用できます。SSL-VPNは専用ソフトを必要とせず、Webブラウザから利用できます。
VPNサービスの利用手順については、石巻専修大学ポータルのライブラリに登録されている手引きを参照ください。

WebDAVサービス

PC教室で使用する個人ホームフォルダを学内ネットワークからのみ利用が可能です。利用の仕方は、石巻専修大学ポータルのライブラリに登録されている手引きを参照ください。