利用案内

利用案内

利用時間

★新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間センターの利用は休止いたします。

平日 9:00 ~ 19:30
※土、日曜、祝祭日は利用できません。
※夏期休暇等は、施設の開室日、利用時間が変更になります。変更内容については施設内の掲示等でお知らせします。

施設の利用について

本学の学生および教員はすべて、本センターのユーザとして登録しています。利用する際は、利用者IDとパスワードが必要になります。
センターの施設利用に関する質問や機器トラブル等については、5号館2階の事務室までお問い合わせください。

施設案内

情報教育研究センター施設案内

 ■ コンピュータ室1A1B

 授業用教室として、パソコン110台、プリンタ2台が設置されており、 Windows10/最新LinuxOS で稼働しています。基本はWindowsで、簡単な操作でLinux に切り換えることができます。
 また、学生用端末2台の間に教材画像を提示するため中間モニタが設置されていて、教員PCから配信される画像を見ながら効率的に授業が受けられます。

  ■ コンピュータ室2A2B

 授業用教室として、パソコン90台、プリンタ2台、プロジェクタ4台が設置されており、 Windows10/最新LinuxOS で稼働しています。基本はWindowsで、簡単な操作でLinux に切り換えることができます。
 また、学生用端末2台の間に教材画像を提示するため中間モニタが設置されていて、教員PCから配信される画像を見ながら効率的に授業が受けられます。

  ■ コンピュータ室3・4

 基本的には自学自習用教室として開放しています。
パソコン各40台、プリンタ各1台が設置されています。コンピュータ室1A1B・2A2Bと同じく、 Windows10/最新LinuxOS で稼働しています。基本はWindowsで、簡単な操作でLinux に切り換えることができます。
 また、コンピュータ室4は、CALLシステムを導入しており、全台にヘッドセットを備え、語学学習・授業用に効果的に利用できます。

 ■  MMスタジオ【Multimedia Studio】

 授業用にノートパソコン30台にモバイルバッテリーを備え、プレゼンテーションツールとしては、液晶一体型電子黒板、プロジェクタ一体型電子黒板を導入。
 ワークショップのより効果的な運営のためのアイテムとしては、モバイルプロジェクターやプロジェクター投影可能ホワイトボードも装備し、Windows10環境で稼動しています。
 加えて、ノードチェアを配置し、自由なレイアウトでの授業を実施することができます。その他、モノクロ、カラーの各種プリンタ、A3対応スキャナーも設置されています。

  ■ HPCルーム【High Performance Computing Room】

 高パフォーマンスが求められるHPCルーム用端末には、グラフィックボードを搭載したThinkCentre M720s Smallを授業用として16台配備しました。システムを構成・運用するための理論や技術に関する演習も可能です。
また、iMac端末としてiMac21.5インチ端末も備えています。
その他プリンタとしては、モノクロ・カラーの他にもA4~B0ノビまで対応のポスター印刷が可能な大判プリンタが設置されています。

利用上の注意

センターの施設は、みなさんが共有し利用するものです。利用する際は、以下のことを遵守し利用してください。
なお、適切でない行為があった場合は、施設の利用停止や停学、退学等の処分を行うことがあります。

  • 施設内では、喫煙、飲食をしないこと(トイレ、リフレッシュコーナーも同様)
  • 施設内に飲食物を持ち込まないこと
  • 他の利用者に迷惑とならないように静かに利用すること
  • 機器への悪戯、故意の破損、盗難をしないこと
  • 機器上への市販のソフトをコピーしないこと
  • ユーザID、パスワードの管理には十分留意すること
  • ネットワーク(含むインターネット)上で営利を目的としたり、他人や大学に被害を及ぼす行為は絶対しないこと