経営学科紹介【令和3年度以降入学者用】

ビジネスキャリアモデルビジネスマネジメントモデル
企業会計モデル企業会計モデル
観光開発モデル地域観光・マーケティングモデル
今、地域社会での人口流出や高齢化の進行により、限られたヒト・モノ・カネ・情報といった資源の有効活用が求められ、企業や組織を効率よくかつ効果的に動かすためには、幅広い知識をベースにしながらも、経営に関わるそれぞれの分野の専門的な知識が必要です。
本学科では、マネジメント、会計、地域・観光分野の専門的知識を深められるカリキュラムを構築しています。

経営学科の教育概要22y0117_ページ_1
経営学科の教育概要22y0117_ページ_3
経営学は実践的な学問のため、専門的な理論に加え、それらをどのように実践していくかが重要です。
本学科のカリキュラムは「理論」と「実践」をバランスよく配置しており、4年間で知識と行動力を磨き、社会で活用できる力を身につけることができます。
大学の学びは、自らが希望する分野を自らの力で学んでいく必要があります。
この学びの力を身につけるため、「学び方を学ぶ」教育を1年次に取り入れています。また、演習をとおして、論理的なものの考え方や発表の仕方などのスキルを学ぶと同時に、「大学生と社会人のギャップ」を知り、主体的に学ぶための姿勢を確立します。
経営学科の教育概要22y0117_ページ_2
経営学科の教育概要22y0117_ページ_4

理論と実践との対話からビジネスを学ぶ

組織経営に必要な幅広い知識をベースに高度なマネジメント、マーケティング、会計などの専門的知識や技能を身につけ、経営実践の場面に活用できる創造的な能力を育てます。

学科 DATA

取得できる学位

学士(経営学)

入学定員

145名

カリキュラムツリー(学びのステップ)

教職課程のカリキュラム

講義要項(シラバス)

こちらから閲覧できます。
※プルダウンメニュー「開講所属」から学科名を選択してください。
※現在開講している授業科目に関して掲載しています。

取得可能な資格

所定の課程を修了することで取得できる資格です。
  • 高等学校教諭一種免許状(商業)

取得を支援する資格

関連する科目を履修することで、知識・技能を習得できます。
  • 税理士
  • 行政書士
  • 日商簿記検定
  • 消費税能力検定
  • 法人税能力検定
  • 所得税能力検定
  • 銀行業務検定
  • 中小企業診断士
  • 建設業経理士
  • 宅地建物取引士
  • ファイナンシャルプランナー
  • リテールマーケティング(販売士)

想定される卒業後のフィールド

入学と同時に就職・進学指導をスタートします。着実にキャリア形成を行い、卸売業、金融業、建設業などさまざまな業種の民間企業へ卒業生を送り出しています。また、経営学は民間企業のみならず官公庁や自治体、さらにNPO・NGO団体などでも必要とされることから、公務員や団体職員への進路も広がります。

履修モデル紹介

 
ビジネスマネジメントモデル

営利・非営利組織における経営資源(ヒト・モノ・カネ)を首尾よく運用するための方法を理論と実践から学ぶモデル


ビジネスキャリアモデル
ある特定の部門で活躍する人をスペシャリストというのに対して、不特定多数の部門での仕事を経験しながらキャリアアップをしていく人をゼネラリストといいます。本モデルではこのゼネラリストの育成をめざします。そこで、ヒト・モノ・カネ・情報を有効に活用し、事業を成功へと導くための方策を考えて実行するマネジメントの専門知識と実践スキルの習得を目標とします。
関連科目
●経営戦略論 ●経営管理論 ●経営組織論 ●組織心理学 ●非営利組織論 ●地域経営論 ●会計学
 
企業会計モデル

企業実績の測定と公開、また納税など社会的責任を首尾よく果たすための方法を理論と実践から学ぶモデル


企業会計モデル
会計は、企業経営における利益測定、企業経営状況の説明責任、納税額の計算という社会的責任をおっており、その責任は時代の変化とともに重要性を増してきています。会計を学ぶ最大の目的は、社会における会計の重要性を理解するための理論とその実践力を身につけることです。これこそが、本モデルの特徴です。
関連科目
●経営戦略論 ●経営管理論 ●経営組織論 ●組織心理学 ●会計学 ●原価計算論 ●管理会計論 ●税法 ●税務会計論
 
地域観光・マーケティングモデル

地域ブランドの創造や観光など地域活性化を推進するための方法をマネジメントとマーケティングの理論と実践から学ぶモデル


観光開発モデル
少子高齢化や人口流出が進む地域社会において、その活性化が喫緊の課題となっています。それを解決するためには、経済振興に資する有効な手法を検証していく必要があります。本モデルでは、マネジメントとマーケティングの理論から、地域ブランドの創造、魅力あるまちづくり、観光を活用した地域活性化の方法を実践的に学びます。
関連科目
●地域経営論 ●観光学 ●観光開発論 ●地域メディア論 ●地域ICT戦略論 ●サービスマーケティング ●消費者行動論