夏期留学プログラム

令和3年度夏期留学プログラムについて

令和3年度夏期留学プログラムは、「オンライン留学」という形で実施することが決定しました。
令和3年度夏期留学プログラムの実施に向けて、新型コロナウイルス感染症の拡大状況や各国、派遣先協定校・研修校の状況を注視し、大学として検討を重ねてきました。しかしながら、現時点で、外務省の感染症危険情報レベル2「不要不急の渡航は止めてください。」またはレベル3「渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」が留学先国を対象に発出されており、現地での安全なプログラムの実施が難しい状況にあることから、参加学生の安全と健康を第一に考え、海外派遣は中止することにしました。
渡航はできませんが、このような状況下においても、専修大学生の皆さんへ継続的に留学・異文化理解の機会を提供するため、「オンライン留学」として夏期留学プログラムを実施します。


令和3年3月に実施したオンライン留学プログラムに参加した学生による留学レポートを公式Instagramで発信しています。オンライン留学プログラム参加学生による留学体験談動画を公開中です。

夏期留学プログラム

  • 募集要項
  • 申込フォーム ※受付終了しました。

募集説明会

【夏期留学プログラム(オンライン)募集説明会動画を配信中!】
夏期留学プログラムのコース別募集説明会の動画を配信しています。現地事情に詳しい研修取扱会社担当者による説明を聞くことができます。「説明をもう一度聞きたい」「説明会の参加を逃してしまった」学生は必見です!
動画へのリンクはin Campusのお知らせで公開しています。

【令和3年度夏期留学プログラム(オンライン)募集説明会】
下記の日程で夏期留学プログラム(オンライン)の募集説明会を行います。
説明会はオンライン(Google Meet)で実施しますので、自宅、キャンパス、どこからでも気軽に参加することができます。
日 付時 間内 容
4月22日(木12:20~13:00
※12:15以降に入室
夏期留学プログラム(オンライン)の概要説明
4月24日(土10:00~14:00海外留学・国際交流フェア」内で実施
研修取扱会社担当者によるコース別説明会及び個別相談
5月7日(金)12:20~13:00
※12:15以降に入室
研修取扱会社担当者によるコース別概要説明
(英国・CIEオックスフォード)
5月10日(月)12:20~13:00
※12:15以降に入室
研修取扱会社担当者によるコース別概要説明
(オーストラリア・ウーロンゴン大学)
夏期留学プログラム説明会ポスターはこちら
  • 夏期留学プログラム説明会への参加はこちらをクリック ※終了しました。

募集要項及び募集案内リーフレット

実施概要

コース協定校・研修校研修期間募集人数
社会知性開発:
英語によるテーマ学習と現地学生とのプロジェクトワーク
CIE オックスフォード
College of International Education, Oxford
(英国)
3週間
8/2(月)~8/20(金)
18名
社会知性開発:
バーチャルスタディツアーとオンライン就業体験
ウーロンゴン大学
University of Wollongong
(オーストラリア)
語学研修3週間
8/10(火)及び8/17(火)~9/3(金)
オンライン就業体験5日間
9/6(月)~9/10(金)
18名
※社会知性開発コースとは
専修大学の21世紀ビジョンである「社会知性の開発」における、地球的視野で問題を捉える力を滋養することを目的に創設されたコースです。

申込方法

申込前に「令和3年度夏期留学プログラム(オンライン)募集要項」を必ず確認してください。
募集要項の内容を理解した上で、下記の「令和3年度夏期留学プログラム申込フォーム」より必要事項を入力し、送信してください。
申込締切日:令和3年5月20日(木)17:00 ⇒申込締切延長しました!5月24日(月)17:00【厳守】 ※受付終了しました。
  • 令和3年度夏期留学プログラム(オンライン)申込フォーム ※受付終了しました。
【申込フォーム入力時の注意】
※申込前に必ず「令和3年度夏期留学プログラム(オンライン)募集要項」を確認してください。
※申込フォームの入力を開始する前に、入力が必要な項目を確認してから入力を開始してください。
 特に応募理由は、第1希望については英語で、第2希望は日本語で文章を入力します。
 入力中にインターネット接続のトラブル等によって入力内容が失われてしまうことなども考えられるため、事前に入力内容を考えてから入力を開始する等してください。
※環境依存文字は使用しないでください。入力内容全体が失われる可能性があります。
※受付された場合は、受付完了メールが届きます。申込をしてもメールが届かない場合は、専修大学国際交流事務課(生田キャンパス9号館5階)まで連絡してください。

各コースの特徴

CIEオックスフォード(英国)

  • 英国とリアルタイムで結び、歴史、文化などに触れながら英語発祥の地でQueen's Englishを学ぶ
  • オックスフォード大学生とのプロジェクトワークで現地学生と交流、異文化理解を深める
  • 歴史・文化、ビジネスやSDGs等のテーマを英語で学び、知識を深め、視野を広げる
CIE オックスフォード
【プログラム紹介動画】

ウーロンゴン大学(オーストラリア)

  • オーストラリアとオンラインで繋がり、バーチャルスタディツアーで多角的に語学と文化を学ぶ
  • 文化施設訪問、現地学生との交流、ワークショップを通して異文化理解力を身に付ける
  • オンラインでの就業体験で「海外で働くこと」「グローバル人材」について考える
ウーロンゴン大学
【プログラム紹介動画】

「オンライン留学だからこそ」の3つの魅力

01. 金銭面の負担が軽減!オンラインでも専修大学ならではの充実したプログラム内容
海外渡航を伴う留学プログラムと比べて、金銭面での負担は軽減されます!また、専修大学のオンライン留学は単なる「語学研修」ではありません。この価格で「英語を学ぶ」だけに留まらず、本学専用に企画された現地学生とのプロジェクトワークや就業体験など充実の研修内容です!さらに大学からの補助金も支給されます。

02. 日常生活との両立も出来る!
朝活派はオーストラリア、夜活派は英国。現地との時差を上手に活用し、自分のライフスタイルに合わせて選択できます。就職活動や部活動など、日常生活との両立も可能です!また、日本と海外、両方が身近にあるからこそ、気付けることや学べることもあります!

03. 将来に役立つスキルを磨くことが出来る!
「留学=語学」だけ?オンライン留学は語学力だけではなく、ICT(情報通信技術)スキルやディスカッション、プレゼンテーションスキルを磨く絶好の機会!また、海外の人たちとオンライン上でコミュニケーションをとるスキルは今後社会に出たときに役立つ大きな力となるでしょう!
専修大学 国際交流事務課
〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1 専修大学生田キャンパス 9号館5階
TEL:044-911-1250 FAX:044-911-1243
E-mail:iaffairs(a)acc.senshu-u.ac.jp
※迷惑メール対策のため、@を(a)と表記しています。送信の際はお手数ですが(a)を@にしてお送りください。