応募要領

応募書類 [6点]

1.願書(オンラインアプリケーション)     
2.ホームビジット申込書(写真貼付4cm×3cm)任意提出
2024-2025HV申込書.pdf
*ホームビジットを希望する方のみ提出してください。
3.パスポートのコピー
4.成績証明書
*証明書は原本または原本であると公的に証明されたもの以外は受け付けません。
*応募書類が英文・和文以外の場合は、大使館等で証明を受けた和訳または英訳を添付してください。
5.   健康調査表.pdf
6.   写真1枚(3か月以内に撮影したもの 4cm×3cm)
日本語・日本事情プログラムリーフレットの請求は国際交流事務課までEメールにてお知らせください。メールの本文に(氏名および住所を記入して送信してください。)

応募方法(以下の手順に従って応募手続きを行ってください)
STEP 1
応募

願書(オンラインアプリケーション)及び文法チェックリストを提出してください(期日厳守)。入寮定員に限りがありますので、早めに申込されることをお勧めします。
クラス概要

応募書類はオンラインフォームにてお送りいただきます。
オンラインフォームのリンクは願書受付後にメールでご案内します。
※メール受信サーバーの許容量を超えてしまうため、応募書類を添付ファイルで送らないでください。
STEP 2
オンラインアプリケーション完了及び受入通知受領

●オンラインアプリケーションが受理されると、完了メールが届きます。
●応募書類等に基づき、応募締切日以降に受入可否の連絡をします。


**注)誠に勝手ながら、以下の場合には参加をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。
*クラス編成により、そのクラスを開設できない場合。
*希望者を大学の寮へ受け入れることができない場合。


STEP 3
プログラム費用の支払い
● プログラム費用を全額銀行振り込みにて、指定された期日までにお支払いください。
STEP 4
査証(Visa)の取得とフライトスケジュール確定
●専修大学で入金が確認できましたら、「受講許可書」をPDF形式にて送付します。査証が必要な方はこちらの書類をもって査証取得手続きを行います(査証相互免除取決め国からの申込者は査証は必要ありません)。

●来日の日程を決めたら飛行機の予約をします。寮へはできるだけ来日予定日の9:00 a.m.-7:00 p.m. の間に到着できるよう、フライトスケジュールを調整してください。参加者には所定フォームからフライト便名、および空港到着予定時刻をお知らせいただきます。その他、ご質問、ご要望等がありましたら、国際交流事務課までお問い合わせください。