商学部 
マーケティング学科
Department of Marketing
生田キャンパス

マーケティング学科

将来の進路を想定しながら学べるコース制で、
変化を先取りするビジネスパーソンを育成。

マーケティング学科は、学生自らの興味や関心、卒業後の進路などを見据えながら、理論と実践の両面からビジネスを学んでいける学科です。本学科では、これまでも「ビジネスインテリジェンス=ビジネス界における社会知性」を備えた人材を様々な分野で輩出してきました。近年では、半期で集中的に履修できるセメスター制や、時代の変化を見据えながらより専門性を高めた4 コース制によって、本学の21世紀ビジョンである「社会知性の開発」の一翼を担うとともに、「変化を先取りするビジネスパーソン」の育成をめざしています。

学びの特徴

リアルな内容の「特殊講義」

リアルな内容の「特殊講義」

ビジネスの第一線で活躍する企業や団体の経営者、幹部による「特殊講義」を開講しています。世の中の動きに対し、どのような戦略を策定し、直面している課題は何かなど、リアルなビジネスから学びます。
コンピュータ教育を徹底

コンピュータ教育を徹底

ビジネスにコンピュータを役立てるため、その理論や仕組みから、表現技術やネットワーク技術、データ分析法など幅広い科目を学びます。ソフトを使いこなすだけでなく、論理的な思考力と応用力を育てます。
将来を広げられる科目構成

将来を広げられる科目構成

マーケティング、金融、情報化、グローバル化といった現代社会で必要な知識やスキルをバランスよく修得できる科目構成のため、自分の興味を発見することも、その興味をより深く追求していくことも可能です。

2年次から選べる4つのコース

マーケティングコース
顧客を満足させ、社会に貢献し、利益を生み出す仕組みをつくるマーケティングの視点を身につけるコースです。インターネットの活用から環境問題や地元商店街の活性化まで、幅広い問題にアプローチします。
グローバルビジネスコース
地球規模で展開する現代のビジネスを、経営・産業・貿易など幅広い視点から学ぶコースです。グローバルビジネスの現場で優れた問題解決能力を発揮できる、ビジネスリーダーやスペシャリストを育てます。
ファイナンスコース
私たちの暮らしに深く関わる「おカネの流れ」について金融・証券・保険の3つの側面から理解することをめざします。現実の金融ビジネスに注目しながら、理論的な専門知識と実践的なファイナンスを体系的に学びます。
ビジネスインテリジェンスコース
激動するビジネス環境で、チャンスを活かせる判断力を養成します。資格取得支援などのキャリア・ディベロプメントを積極的に勧め、留学・大学院進学への準備もしやすい柔軟な科目編成となっています。

成長のプロセス

成長のプロセス1年次_マーケティング学科
1年次
専修大学入門ゼミナールで学修方法を学ぶ
少人数のクラス体制で、大学での主体的な学修意義やその方法を学ぶ。
成長のプロセス2・3年次_マーケティング学科
2・3年次
4つのコースから選択する
2年次後期から4つの専門コースに分かれ、関心のあるテーマを学ぶ。
成長のプロセス4年次_マーケティング学科
4年次
コースの研究成果を卒業論文にまとめる
選択したコースからテーマを設定し、自らの論点で問題と解決策をまとめる。
時流を見極めながら「ビジネス界を切り開いていける能力」を修得。
センディ

センディナビ