広報アーカイブ

ここでは、ニュース専修で連載しているコンテンツや卒業生から寄せられたメッセージ、過去に行った広告等をご紹介します。
卒業後各方面で活躍するOB・OGのみなさんを訪ね、インタビューします。現在の活躍ぶりのベースとなったであろう学生生活は最も興味深いところです。
知の発信 研究者の自由な発想に基づく学術研究のための科研費(科学研究費補助金及び学術研究助成基金助成金)を採択した教員に、取り組んでいる研究の話を伺います。
学生生活を送る上での身体と心の健康について話題を取り上げ、メッセージを送ります。
大学生活をより豊かに過ごしてもらうためのエッセー。執筆者が自身の体験などをユーモアを交えて語りかけます。
神田キャンパス周辺の神田神保町は、「本の街」として知られ、個性派のスポットや飲食店も多くあります。界隈の魅力的なお店をご紹介します。 (※この連載は2014年12月号で終了しました。)
キャンパス内にある芸術作品を訪ねたものです。収蔵のいきさつや作者の思いを知ることによって、新鮮な存在感を持つようになるでしょう。 (※この連載は2006年5月号で終了しました。 )
読売新聞WEBサイトにて、135人による本学の魅力、教員の教育・研究への取り組みを紹介しております。(2014年度まで実施)
創立130年を記念した取り組みとして、週刊ダイヤモンドにおいて「日本を変える、世界を動かす“社会知性のチカラ”」をテーマに、「専修大学130人の顔」の連載を行いました。 (2009年6月13日号から13号連続)
“「全入時代」の大学教育を問う”をテーマに、「4年間で自分を変えられる専修大学」のさまざまな取り組みを紹介したものです。(2006年8月28日号~12月4日号)
専修大学では、創立130年記念事業の一環として、2007~2009年度にかけて本学のブランドイメージを広く浸透および向上させることを目的にCM放映を行いました。
全国ネットによるテレビCM放映は、全国の大学でも初めての試みであると同時に、本学独自のアカデミックなCMが与えるインパクトも影響し、テレビ・新聞をはじめ学内外からの高い評価をいただきました。
世の中でおきている様々な問題や事件、関心のある出来事などについて教員が独自の視点で意見を寄せています。