• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+

専修ビジネスレビュー

専修ビジネスレビューは従来の商学研究所年報を改組した新たな雑誌形態の研究論文集です.現在は年1回発行しており、特集と自由論題により構成されています。また、2010年度より査読部門を設け、質の高い論文を掲載しております。
Vol.13 No.1 2018年3月発行

特集

Vol.12 No.1 2017年3月発行

特集

Vol.11 No.1 2016年3月発行

特集

Vol.10 No.1 2015年3月発行

特集

ビジネス科学の多様なアプローチ
「マーケティングにおける中心価値の変化―「価値創造」思考の新たな枠組みを中心として―」(石川 和男)
「ケーススタディ―マレーシアのブランド「Beryl’s」―」(梶原 勝美)
「人的資源管理制度の批判的検討―E. E.Kossek = R.N. Blockの研究との関連で―」(田中 和雄)
「地域商店街活性化法の事業評価に関する分析視角―事例調査に向けた予備的考察―」(新島 裕基)
「環境リスクと環境保護政策―ロシアとベトナムの自然災害リスクマネジメントの検討を中心に―」(マリーナ・ヤブロンスカヤ)
「米国FCPA及び英国Bribery Actの域外適用と企業のコンプライアンス・プログラムの法的意義―米英日の比較―」(渡邊 隆彦・田澤 元章・久保田 隆・阿部 博友・田中 誠和)

研究ノート
「地方自治体による大型店規制に関する一考察―浜松市と静岡市を例として―」(川野 訓志)
「メコン地域のクロスボーダー生産分業の展望について―東西経済回廊の現状を中心として―」(小林 守)
Vol.9 No.1 2014年3月発行

特集

マーケティングの諸側面
「サービス・エコシステムから見たインターネット小売業の取り組み-Zapposの事例を中心として-」(石川 和男)
「プロモーションの効果を考慮したロイヤルティ要因とブランド・スイッチ要因の検討」(八島 明朗)
「マーケティング論と隣接科学」(梶原 勝美)
「生存時間分析のPSMデータへの適用の試み」(奥瀬 喜之)

自由論題
「中国電器産業の競争力向上の転換点」(小林 守)
「2013年におけるベトナム企業のビジネス環境と課題」(Tran Thi Van Hoa)
「ベトナムにおける中小企業の競争力」(Le Thi Lan Huong)
Vol.8 No.1 2013年3月発行

特集

ベトナムにおけるビジネス環境
「ベトナムの投資環境と日経企業の操業動向」(小林 守)
「国民経済大学ビジネススクール(ベトナム)との組織間協定に基づく共同事業―国民経済大学における国際会議への参加報告―」(佐原 太一郎)

震災復興とローカル・ビジネスの役割
「大災害からの復興と企業家活動―東日本大震災における中小企業の挑戦―」(鹿住 倫世)
「気仙沼市の被災中小企業経営者による講演の概要」(鹿住 倫世)

自由論題
「ミャンマーのブランド「ミャンマー」とラオスのブランド「ビアラオ」」(梶原 勝美)
「サービス・ドミナント・ロジックにおける価値の問題―「過程(プロセス)価値」としての「文脈価値」」―(石川 和男)
Vol.7 No.1 2012年3月発行

特集

アジアにおけるビジネスの諸側面

特集論文
「インドネシアとタイの政治・政策の変動と企業の動向」(小林 守)
「ケーススタディ:ベトナムのブランド「ハプロ」「マクドナルド」」(梶原 勝美)

自由論題
「サービス・ドミナント・ロジックとこれまでのマーケティング思考―マーケターの日常哲学の変化を見据えて―」(石川 和男)
Vol.6 No.1 2011年3月発行

特集

商学研究のフロンティア

特集論文
「S-D(サービス・ドミナント)ロジックと商業論・流通論」(石川 和男)
「日経大型流通チェーン企業のアジア進出―シンガポールへの進出事例を中心に―」(生田 目崇・須山 憲之)
「ケーススタディ:サービス・ブランド「マクドナルド」」(梶原 勝美)

自由論題
「科学的管理法による統制権の分離・掌握の過程と職業別労働組合の対応」(田中 和雄)
「グローバル企業のガバナンスとリスクマネジメントの方向性」(高野 仁一)
「韓国・馬山市と川崎市の地域振興の取り組みに関する一考察―慶南大学校地域問題研究院との国際交流組織間協定の満了に当たって―」(生田 目崇・小林 守)
Vol.5 No.1 2010年3月発行

特集

リスク管理の諸側面

特集論文
「わが国における生命保険業の組織構造と危険負担」(小藤 康夫)
「研究開発プロジェクト評価における非合理的な意思決定のメカニズム」(高橋 義仁)
「中国の貿易政策に関する考察」(小林 守)

自由論題
「価格プロモーションのためのマーケット・セグメンテーション」(奥瀬 喜之)
「「情報」としてのブランド」(梶原 勝美)
Vol.4 No.1 2009年3月発行

特集

アジアにおける企業経営の現状と課題

特集論文
「中国における競争政策の整備および展開状況と課題」(渡辺 達朗)
「政治変動と投資環境」(小林 守)
「奇瑞汽車の発展プロセスについて」(金 光日)
「中国近代企業創業の目的と競争優位の分析」(高橋 義仁)

自由論題
「事例研究:業界VAN・プラネット」(内野 明)
Vol.3 No.1 2008年3月発行

特集

ファイナンス

特集論文
「組織資産のリスクマネジメントによる企業価値最適化」(上田 和勇)
「医療の質とバランスト・スコアカード」(伊藤 和憲)
「製品安全とリスクマネジメント」(杉野 文俊)
「消費者の安全・安心のための製品情報の開示」(越山 健彦)
「リスク情報開示と企業価値」(首藤 昭信)

自由論題
「わが国企業における「本社―海外現地法人」間の金融的関係の動向と重要性について」(小林 守)
「感情要因を考慮した消費者行動研究の展望」(上原 聡)
Vol.2 No.1 2007年3月発行

商学研究所40周年記念号―商学研究の多様性―

論文
「社会知性の開発とこれからの商学研究所の在り方」(上田 和勇)
「自治体による大規模商業施設規制について」(川野 訓志)
「私立大学の財政赤字をめぐる2種類の解釈」(小藤 康夫)
「内部統制との融合によるリスクマネジメントの新展開」(杉野 文俊)
「経営情報システムに関する主導概念のオーバービュー」(内野 明)
「アメリカ企業における業務システム革新と人的資源管理」(田中 和雄)
「戦略的実施項目の優先順位づけ」(伊藤 和憲)
「慶南大学校における国際シンポジウム報告」(生田 目崇)
Vol.1 No.1 2006年3月発行
「『専修ビジネス・レビュー』創刊のことば」(上田 和勇)
  
特集マーケティング
「イノベーションにおけるマーケティングの浸透」(石川 和男)
「カテゴリー・マネジメントにおける現状の課題解決の方向性について」(渡邉 克芳)
「コラボレイティブCRM」(中村 博)
「広告効果測定の精度向上の試み」(熊倉 広志)
「プロモーショナル・マーケティング」(坂井田 稲之)
「消費者の値頃感の把握」(奥瀬 喜之)
「社会的理由にもとづく商品情報の交換」(神原 理)
「中小企業におけるマーケティング戦略の枠組みに関する試論」(渡辺 達朗)

自由論題
リスク文化と企業価値最大化のリスクマネジメント
センディ

センディナビ