2020.09.10 Thu
ONLINETOPICS

台湾の国立台北大学商学院と国際交流組織間協定
商学部・商学研究所


20200910国立台北大学商学院①▲国立台北大学商学院の校舎
本学商学部および商学研究所は6月30日付で台湾の国立台北大学商学院(池祥麟学院長)と国際交流組織間協定を締結した。

商学院は台湾を代表する大学である国立台北大学の6学院(学部)のうちの一つ。経営学部、会計学部、統計学部などがあり、2016年には世界でもっとも権威あるビジネススクール認定機関AACSBの国際認証を取得している。

協定内容は①会議、シンポジウムやほかのアカデミックな活動のための研究者、教職員の短期間の招待②論文や書物等の教材の交換を含む共同の研究と教育活動の推進③情報と関連業績の交換。
台湾の危機管理については、今回の新型コロナウイルス感染症に関する対策でも国際的に注目されており、協定締結により、危機管理面での先進的活動の研究の進展などが期待される。また、台湾企業のグローバル展開に関する実態や日本企業との関連についても相互研究を進める予定。

国際交流組織間協定は、本学の学部・大学院・研究機関が、海外の大学の学部・大学院や機関と結ぶもの。国際的共同研究や国際シンポジウムの開催などを行う。国立台北大学商学院との協定締結で、組織間協定は6カ国・地域の10機関となった。台湾の研究機関との組織間協定は初めて。


関連情報