

2027年4月、理工学部がVersion up!

石巻から未来を動かす。
DX・GX時代を切り拓く人材を育成。
石巻圏域唯一の高等教育機関として、
地域と共に未来を創るため、
理工学部が生まれ変わります。
新設「創造工学科」では
デジタル技術と実践力を、
拡充「生物科学科」では
環境再生と資源循環の知見を、
地域産業と連携し、
DX推進・GX実現に貢献できる
専門人材を育成します。
創造工学科
2027年4月設置構想中
デジタル技術を駆使して
地域社会の課題に取り組む
工学分野の知識を基盤としつつ、幅広い産業の諸問題に柔軟に対応できる情報技術・デジタル技術や情報マネジメント力を身につけ、未来社会の創造に貢献できる人材を育成します。
取得可能または
取得支援のある資格
- ・高等学校教諭一種免許状(工業)
- ・高等学校教諭一種免許状(情報)
- ・2級自動車整備士(総合)
- ・情報処理技術者
- ・3次元CAD利用技術者
- ・ITパスポート など

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News
「石巻」で学ぶ実践的な教育プログラム
地域社会の諸機関と連携して取り組むPBL型(※1)の演習を重視します。これにより、協働する力・課題を発見する力、そして課題を解決する力を養います。
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Doing
少人数教育で力を伸ばす!
少人数単位で行う実験・実習では、科学的な観察力と分析力を身につけます。
(※1)PBL(Project-Based Learning)
学生が自ら課題を発見し、その解決に向けて主体的に取り組むことで、問題解決能力や探究心を育む学習方法です。
生物科学科
生物・自然の科学的探究を
通して、社会に貢献する
生物科学の専門知識を基盤として科学を探究する力・科学を伝える力を身につけ、生物環境や生物資源の保護・再生・利用、生物科学教育、持続可能な資源循環社会の実現に貢献できる人材を育成します。
取得可能または
取得支援のある資格
- ・中学校教諭一種免許状(理科)
- ・高等学校教諭一種免許状(理科)
- ・学芸員
- ・自然再生士補
- ・食品衛生管理者
- ・食品衛生監視員
- ・甲種危険物取扱者
- ・生物分類技能検定
- ・潜水士
- ・バイオ技術者など

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News
「生物資源コース」が新設されます!
生物資源の有効利用や生物生産システムの高度化・スマート化を通じて、地域産業の創出や持続的成長に貢献できる人材を養成するコースを新設します。
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Doing
専門探究・社会実践教育
実験・実習・演習( PBL ※1 )、社会実践教育により、課題解決能力や創造性、協働への態度・志向性を養います。
(※1)PBL(Project-Based Learning)
学生が自ら課題を発見し、その解決に向けて主体的に取り組むことで、問題解決能力や探究心を育む学習方法です。

01
デジタル技術で
地域産業の持続成長を
サポート
DX推進による産業の効率化や
地域社会のイノベーションに貢献する能力を育てます。
創造工学科では、工学の基礎知識に加え、AI・IoT・デジタル計測・データ分析などの先端スキルを体系的に学びます。特にデジタルイノベーションコースでは、ビジネス基礎、地域データ分析、企業DXなどの社会活動・企業活動と結びついた多彩な教育プログラムを通じて、地域産業の持続成長やDX推進に対応した人材を育成します。

02
地域から始める脱炭素
社会への挑戦
地域単位で二酸化炭素(CO₂)の排出を減らし、
地球温暖化を防ぐ取り組みを学びます。
生物科学科では、これまでに注力してきた科学コミュニケーション、環境保護・保全などの分野において活躍する人材にとどまらず、コース横断的に脱炭素・資源循環について学ぶカリキュラムを展開し、農林水産業の効率化やスマート化、持続可能な資源循環の実現(地域脱炭素・ブルーカーボン)に対応できる人材を育成します。