情報マネジメント学科の特色ある授業
「情報マネジメントセミナー」
<授業概要>
情報マネジメント学科では3年次からゼミナール(ゼミ)に所属します。石巻専修大学では多様なゼミが展開されていますが、どのゼミにおいてもしっかりとした社会人基礎力が必要です。卒業後の社会人生活を見据えて、本講義ではゼミ担当教員が各自の専門分野に関する最新トピックを講義し、受講者の興味・関心を高める狙いがあります。


◇教員毎に異なる専門知識を学ぶ学生◇
プログラミングを通じて経営や地域をより良くする政策を考えるための基礎として、情報マネジメントセミナーではPythonプログラミングによってロボットを動かすという演習を行い、学生にプログラミングを体験してもらいます。
①_情報マネジメントセミナー[工藤ゼミ]
本授業では、重要な経営資源である「ヒト」に着目し、働く人(就労者)の健康を探究することを主なテーマとしています。たとえば、今日の多くの企業では健康経営に取り組んでいます。事例研究(ケーススタディ)に焦点を当て、これらの考え方や概念を学んでいます。
②_情報マネジメントセミナー[岩浅ゼミ]
「観光と情報」をテーマに基礎的な講義を実施。 その中で、現在ゼミで取り組んでいるVRを活用したコンテンツ作成や研究で用いている視線計測機器を体験してもらい次年度のゼミ活動への理解を深めてもらいます。
③_NEW_情報マネジメントセミナー[三橋ゼミ]
私の授業のテーマは「人口」と「地域分析」です。学生の皆さんに石巻など自分達と関係の深い地域について人口分析を行ってもらい、発表やディスカッションを通じて理解を深めてもらいます。また、3年次から始まるゼミへの導入として「基礎地理情報システム(GIS)とは何か」講義形式で解説しております。
④_情報マネジメントセミナー[小松ゼミ]