情報マネジメント学科の特色ある授業
ビジネスと情報


担当教員 経営学部 教授 浅沼 大樹
履修年次 1年次後期 必修科目
ビジネスと情報①
<授業概要>
 本授業では、コンピュータの仕組み、仮想通貨とブロックチェーン、ITビジネスモデル、ExcelでのAI実装など、現代情報社会の基礎を網羅的に学びます。
 2000年代に入り、インターネットの通信容量の増大やデバイスの進化によって、ビジネスは根本的に変わりつつあります。特に日本の高度成長期を支えたビジネス構造は情報技術の進化を伴ったグローバル競争の中で変革を迫られている状況ですが、それにうまく対応できているとは言えない状況です。本授業では、まず情報技術を使ったビジネスの基本的な構造について学び、そのあと情報通信技術(ICT)の進化の様子を見て、それがビジネスにもたらした変化をさまざまな具体例で学んでいきます。
 本授業を通じて、①コンピュータやネットワーク通信の仕組みについて学び、論理的に説明することができるようになること、②現代のICT技術でできるようになったことを整理・理解し、既存のビジネスの何が変わったのか具体例から抽象化して共通部分を指摘できるようになること、③現代主流になりつつあるビジネス構造を論理的に説明できるようになることの三つを到達目標に設定し、情報マネジメント学科における学びの基礎力の向上を目指します。
ビジネスと情報②▲担当の浅沼教授