• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+

就職サポート

理想の未来へのステップアップを教職員一丸となってサポートします。
就職は夢実現、自己実現のスタートであり、人生の大きなターニングポイント。
そのため石巻専修大学では、4年間を通じて就職活動の全プロセスをサポートしています。
独自に構築した支援プログラムと、経験豊富なスタッフによるきめ細かい指導で、学生一人ひとりの目標実現を後押ししていきます。

就職サポートの取り組み

1年次から始まる進路支援プログラム

3年生を中心に、1年次から4年次まで学年に応じ、本学のキャリア教育とあわせて、独自に構築した進路支援プログラムで就職活動の全プロセスをサポートしています。

1年次から始まる進路支援プログラム

進路支援プログラム

~ 令和2年度進路支援行事予定表は決まり次第、お知らせいたします。 ~

一人ひとり、じっくり向き合うサポート

本学では、就職相談員(キャリアカウンセラー等)を配置し、教員・職員が連携して「顔の見える」支援に力を入れています。個々の学生に合わせた「いつでも対話のできる」体制の強化に務め、学生一人ひとりとじっくり向き合っています。

◎随時、または予約による個別相談体制
◎資格取得、進路、インターンシップ、就職活動全般の相談
◎エントリーシート、履歴書などの添削指導
◎模擬面接、模擬グループディスカッション対応(要予約) など 

一人ひとり、じっくり向き合うサポート

先輩がサポート!学生就活サポーター

内定者が後輩の就職活動や将来の進路相談に答えます。直近まで活動していたからこそ話せる、気軽に相談できる相談コーナーを開設して交代で担当します。(令和2年度 実施時期が決まりましたらお知らせいたします。)

先輩がサポート!学生就活サポーター

独自の就職支援ツールでサポート!

就活のノウハウが詰まった先輩たちの体験談、アドバイスが詰まった「活動の記録」など、本学オリジナルのツールを数多く用意しています。また、本学の大学ポータルライブラリ(本学生専用)に活動の記録とともに合同企業説明会情報、インターンシップ情報、就職活動のノウハウなどの資料が収納されており、スマートフォンや自宅でPCでも閲覧して活用できます。

◎クリップボード(3年生の1月に配布予定)
◎先輩たちの「就職活動の記録」
  → 就職資料室、大学ポータルライブラリ(本学生専用)で閲覧できます。
 

独自の就職支援ツールでサポート

2日間の集中プログラム ~自信を持って就活、面接に臨む!~「就職活動総合セミナー」

2日間の集中プログラムを学内で開催。模擬面接を行う中で自分自身の課題を見つけ、自信を持って就職活動、採用試験の面接で自分を表現することができるようフィードバックをします。

1泊2日の合宿プログラム 就職活動総合セミナー

本学生のみ参加! 石巻専修大学合同企業説明会

企業・団体の採用担当者を招き、事業の内容や採用試験について、本学生のみが参加し話を聞ける本学主催の合同企業説明会です。興味や関心がある企業・団体の情報を効率よく入手することができ、業界・企業・職種研究と、志望する企業・団体へのアピールの場となり、毎年多くの卒業生が進路先として決定しています。(令和2年3月の開催は中止となりました。)

本学生のみ!キャリアガイダンス

ISUはここが違う

+α 3つのポイント

POINT 01
専修大学主催「就職面接対策・攻略セミナー」へ参加できる!
専修大学主催の「専修大学就職面接対策・攻略セミナー」に、専修大学の学生とともに参加。グループワーク、企業人事担当者による模擬面接を受け、就職活動の準備を行います。
POINT 02
専修大学就職課を利用できる!
首都圏で就職活動を行う拠点として、専修大学神田校舎、生田校舎の就職課を利用できます。
POINT 03
学内にハローワークのアドバイザーがやってくる!
毎週、就職資料室にハローワーク担当者が「新卒ハローワーク相談コーナー」を開設。相談はもちろん、求人情報も入手できます。(求職登録要、無料。利用日は進路支援室掲示板にてお知らせします。)