就職相談・資料利用方法

就職・進路相談の利用について

本学では、就職相談員(キャリアカウンセラー等)を配置し、教員・職員が連携して「顔の見える」支援に力を入れています。
個々の学生に合わせた「いつでも対話のできる」体制の強化に務め、学生一人ひとりとじっくり向き合っています。

※令和2年6月1日現在、キャンパスへの入構禁止のため、来室での対面相談対応は当面の間行わず、以下の通り、電話、メール、WEBにてサポートを行っています。

 ・随時相談は、電話、メールにて受付しています。
 ・個別相談、模擬面接は、WEBにて行っています。(事前予約制。電話にて予約)
 ・随時相談、WEB個別相談、WEB模擬面接の予約は、開室・受付時間内に(平日:9時~12時、13時~17時)進路支援室にて電話にて受付します。
  
◎随時、または予約による個別相談体制
◎資格取得、進路、インターンシップ、就職活動全般の相談
◎エントリーシート、履歴書などの添削指導
◎模擬面接、模擬グループディスカッション対応(事前予約制。電話にて予約) など


就職資料室の利用について

就職資料室には、インターンシップ、合同企業説明会、求人情報・各企業の資料・情報誌・先輩の「就職活動記録」の他、資格取得に関する資料、求人検索などに活用できるパソコンコーナーなど、就職活動に役立つアイテムが揃っています。
全学年利用可能ですので、気軽に来室ください。(開室時間:平日 9時~18時30分 長期休暇中は9時~15時)
資料室利用時間
平日 9:00~18:30 ※土・日・祝祭日利用できません
(現在(令和2年5月8日)、大学入構禁止のため利用できません)

FAQ

全てを表示する
Q.求人検索・企業検索したい
求人検索システムが便利です。
求人検索システムは、皆さんの就職活動を支援するシステムです。リアルタイムで求人データを更新、OB・OGデータやセミナー情報の検索も容易です。

Q.Uターン就職したい
下記のサイトを参考にしてください。


学生職業総合支援センターは厚生労働省が、大学院・大学・短大・高専・専修学校等を卒業予定の方を対象として就職の応援を行っている機関です。
学生職業総合支援センターHPから求人検索を行う際は、ID・パスワードの登録が必要です。
Q.採用の流れ・内容を知りたい
就職活動記録を参照してください。
先輩達が後輩のために自分たちの就職活動の足跡を残してくれた本学の財産です。就職活動の準備から会社訪問・面接でのポイント・試験の内容など経験した人でなければ分からない情報が満載です。
Q.求人内容・会社パンフレットを見たい
企業ファイルを利用してください。
企業ファイルはおもに過去3年間に求人依頼を受けた企業について作成し、本社所在地あるいは採用窓口のある都道府県をキーとし、エリア別50音順に配架されています。本学では宮城・北海道・青森・岩手・秋田・山形・福島・関東(東京を除く)東京・北陸中部・西日本の11のエリアに区分しています。
ファイルの背文字に注目!
背文字からは、企業名はもちろんのこと、上場区分、本社所在地、業種や事業内容など基本的な企業情報がひと目で読み取れます。 業種コードについては3年次4月に配付している「就職の手引」の『石巻専修大学産業分類表』に詳細が記されていますので、合わせてご覧ください。
Q.就職活動・資格取得などの図書を借りたい
進路支援係にて、貸出をしていますので活用してください。(貸出期間は1週間となります。)
Q.求人・セミナー案内・公務員採用日程など情報をひとめで確かめたい
本館1階 進路支援室前の掲示板、就職資料室の掲示板を利用してください。
最新の情報が貼り出されています。こまめにチェックしましょう!
Q.公務員・教員の要項・パンフレットが欲しい
就職資料室に応募要項など入荷し次第、「ご自由にお取りくださいコーナー」に配置します。
部数が少ないので早めに手に入れましょう。
Q.じっくり企業研究する場所が欲しい
就職資料室の閲覧コーナーを利用してください。資料を吟味する・友人と業界について議論する等さまざまな利用方法が可能です。
Q.資料をコピーしたい
コインコピーコーナーを利用してください。
就職資料室設置のコピー機は誰もが使い易いコイン式です。企業へ提出する前の、履歴書など控を残す場合はもちろん、求人票の写しが欲しい場合なども便利です。就職資料室はみなさんにとって強い味方となることでしょう。より多くの活用を待っています。