就職相談・資料利用方法

就職・進路相談の利用について

本学では、就職相談員(キャリアカウンセラー等)を配置し、教員・職員が連携して「顔の見える」支援に力を入れています。
個々の学生に合わせた体制の強化に務め、学生一人ひとりとじっくり向き合っています。

【主なサポート内容】

 ・個別相談、模擬面接は、対面、WEBにて行っています。(電話にて事前予約制)
 ・就職活動報告は、来室、電話、メールにて受付しています。
 ・個別相談、模擬面接の予約は、開室・受付時間内に進路支援室にて電話で受付します。
  
 ◎資格取得、進路、インターンシップ、公務員試験対策、就職活動全般の相談対応
 ◎エントリーシート、履歴書などの添削指導
 ◎模擬面接、模擬グループディスカッション対応 など


就職資料コーナーの利用について

就職資料コーナーには、インターンシップ、合同企業説明会、求人情報、情報誌、就職活動記録の他、資格取得に関する資料など、就職活動に役立つアイテムが揃っています。
全学年利用可能です。気軽に利用してください。
進路支援室・就職資料室 開室・受付時間
平日:9時~18時30分(受付:9時~18時)
 ◇長期休暇期間は、平日:9時~18時、春期休暇中は9時~12時、13時~17時。夏季休暇中は終了は15時(12時~13時は閉室)
 ※土・日・祝祭日、大学の決めた休日は閉室いたします。

FAQ

全てを表示する
Q.求人検索・企業検索したい
求人検索システムが便利です。
求人検索システムは、皆さんの就職活動を支援するシステムです。リアルタイムで求人データを更新、OB・OGデータやセミナー情報の検索も容易です。

Q.Uターン就職したい
下記のサイトを参考にしてください。


学生職業総合支援センターは厚生労働省が、大学院・大学・短大・高専・専修学校等を卒業予定の方を対象として就職の応援を行っている機関です。
学生職業総合支援センターHPから求人検索を行う際は、ID・パスワードの登録が必要です。
Q.採用の流れ・内容を知りたい
就職活動記録を参照してください。
先輩達が後輩のために自分たちの就職活動の足跡を残してくれた本学の財産です。就職活動の準備から会社訪問・面接でのポイント・試験の内容など経験した人でなければ分からない情報が満載です。
Q.求人内容を見たい
就職資料室の求人票一覧を利用してください。
Q.就職活動・資格取得などの図書を借りたい
進路支援室にて、貸出をしていますので活用してください。(貸出期間は1週間となります。)
Q.求人・セミナー案内・公務員採用日程など情報をひとめで確かめたい
本館1階 進路支援室前の掲示板、就職資料室の掲示板を利用してください。
最新の情報が貼り出されています。こまめにチェックしましょう!
Q.公務員・教員の要項・パンフレットが欲しい
就職資料室に応募要項など入荷し次第、「ご自由にお取りくださいコーナー」に配置します。
部数が少ないので早めに手に入れましょう。
Q.じっくり企業研究する場所が欲しい
就職資料室の閲覧コーナーを利用してください。資料を吟味する・友人と業界について議論する等さまざまな利用方法が可能です。(入室人数に制限があります。)
Q.資料をコピーしたい
コインコピーコーナーを利用してください。
就職資料室設置のコピー機は誰もが使い易いコイン式です。企業へ提出する前の、履歴書などのコピーを残す場合はもちろん、求人票の写しが欲しい場合なども便利です。就職資料室はみなさんにとって強い味方となることでしょう。より多くの活用を待っています。