• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+

学習支援・自習室

授業の合間に自主学習するスペース
  グループ学習のためのオープンスペース
    周りを気にせず思いっきり自習できる環境
      図書とPCを活用したラーニングコモンズ
        ちょっと休息するための施設    
          授業教室棟や学生会館以外の建物内においても学生の快適な学びをサポート

 

学習支援室・自習室(図書館)

学習支援室は、普段は自習室としても開放しており、各種参考書もあり、授業の合間に自習学習するスペースとしても使用できます。各教科の学習サポートは、本学専任教員が基礎から応用まで、勉強に関する質問や相談・学習支援を行っています。詳細については、学習支援室や学内掲示にてお知らせしています。

気軽に立ち寄ってみてください。
詳細はこちら
開室時間・開室日
時間帯9:00~19:20
※授業のない日は基本的に利用できません。
開室日月~金曜日
場所図書館1階 右手奥

学習支援室入り口

学習支援室2

ラーニングコモンズ(図書館)

館内にある図書資料の利用に加え、パソコンによるデータベースやオンラインジャーナルの複合的な活用により、レポート作成や自主学習をするのに最も適した環境です。
資料の探し方、データベースの利用法については、図書館スタッフにお気軽におたずねください。
詳細はこちら

ラーコモ1

ラーコモ2

自学自習用教室(コンピュータ室3・4)

授業で使用しているパソコン環境と同じく、ワード、エクセル、パワーポイント、webメール、インターネットが使用できるので、レポートや卒業論文の作成、自主学習に最適です。また、履歴書、エントリーシートの作成、企業の情報収集などもできるので、就職活動にも便利です。
詳細はこちら

コンピュータ3

コンピュータ4

CoursePower(教育基盤システム)

学生は教室や自宅のパソコン、スマートフォンからCoursePowerのサーバにアクセスし、授業で配布される資料をみたり、学習の状況などを振り返ったりすることができます。授業が進むにつれて課題やレポート、テスト結果などの記録が反映されていくため、学習状況を把握しやすく、自主学習の改善につながります。また、Q&Aの機能では、学生が教員に質問し、その質問に対して教員が回答するので、学生と教員の1対1でのやり取りが可能です。
詳細はこちら

保育士・教員養成課程履修指導室

保育士・教員養成課程履修指導室は、保育士や教員を目指す学生の自習や、相談指導のために開放されている教室です。保育士・幼稚園・小学校・中学校・高等学校の教科書や指導書、教員採用試験問題集・参考書、教職関連の書籍・DVDが常備されており、閲覧等が可能です。また、学習支援ボランティア情報の提供も行っています。授業の空き時間や、放課後などに勉強会や学習スペースとして有効に利用してください。
詳細はこちら

教職A

教職B

音楽個別練習室

5号館1階に、ピアノの個人レッスンができる練習室を完備しています。個室タイプなので、自宅練習の難しい学生や、集中できる環境で練習したい学生に最適です。事務課教育支援係窓口にて、受付をしたのち利用可能となります。1回の利用時間は原則2時間までです。継続して利用する場合は、再度事務課教育支援係窓口にて手続きを行ってください。
詳細はこちら

音楽個室外観

音楽個室

ちょっと一息できるフリーの学習スペース

学生会館(学生食堂)
リフレッシュコーナー(5号館2階)
学生ホール(5号館3階)
カフェテリア(5号館4階)

授業の課題やグループワークなど、有効に利用してください。

学生ホール_01

▲学生ホール

カフェテリア_01

▲カフェテリア