専修大学Gmail
情報科学センターでは、学生用電子メールサービスとしてGmailを採用しており、専修大学Gmailと呼んでいます。
本学学生は入学と同時にメールアドレスが交付され、この専修大学Gmailを利用することができます。
(教員の方にも自動的にアカウントが発行されます。)
本学学生は入学と同時にメールアドレスが交付され、この専修大学Gmailを利用することができます。
(教員の方にも自動的にアカウントが発行されます。)
メール送信時の名前について
※以下はメール送信時の表示についてです。Classroom上の名前の表示を変更することはできません。初期設定のままGmailを利用する場合は、メール送信時の名称が半角カタカナ氏名と情報科学センターIDを繋げたものになっています。
例:センシュウ ハナコcm249999
外部にメールを送信する際にも上記表示となってしまいますので、必要に応じて名前を変更してください。
例:センシュウ ハナコcm249999
外部にメールを送信する際にも上記表示となってしまいますので、必要に応じて名前を変更してください。
Gmail表示名称変更マニュアル.pdf
パスワードが分からなくなった場合
専修大学Gmailのパスワードは情報科学センターパスワードです。パスワードについての詳細は以下のリンクを参照してください。
情報科学センターパスワードが分からなくなった場合、情報科学センター窓口までお越しください。
多要素認証について
・多要素認証とはインターネット上のサービスやアプリケーションにログインする際に、IDやパスワードだけでなく、
スマートフォンや、電話番号等による認証を組み合わせて本人確認を行う方法です 。
Googleで多要素認証を有効にすることで、
専修大学Gmailアカウントへの不正ログインや情報漏洩などのリスクを大幅に減らすことができます。
利用は任意となります。
設定方法については、以下をご参照ください。
2段階認証設定マニュアル.pdf
Googleの多要素認証に関する詳細は、こちらをご参照ください。
ログインできない場合
- ログイン時に入力するメールアドレスは「@senshu-u.jp」を含めた完全なメールアドレスを入力してください。
- パスワードは、「ユーザーIDおよびパスワード」で設定した情報科学センターのパスワードとなります。
- 設定したパスワードを忘れてしまったり、多要素認証の設定後、スマホの機種変更、電話番号変更等によって多要素認証が解除できなくなってしまった場合は、情報科学センター窓口までお越しください。
情報科学センターの利用者でなくなった場合
卒業等で情報科学センターの利用者でなくなった場合は、ユーザアカウントおよびデータが削除されます。重要なデータ等は各自でバックアップを行ってください。