専修大学Gmail


情報科学センターでは、学生用電子メールサービスとしてGmailを採用しており、専修大学Gmailと呼んでいます。Gmailとは、Google社が提供するWebメールサービスで、大容量の保存領域を持ち、メッセージのスレッド表示機能や強力な検索機能を備えています。本学学生は入学と同時にメールアドレスが交付され、この専修大学Gmailを利用することができます。


初めて利用する場合・パスワードが分からなくなった場合

専修大学Gmailを初めて利用する場合、または、パスワードが不明の場合には、以下のリンクからパスワードの設定を行ってください。情報科学センターのIDおよびパスワードが必要です

教員の方へ

現在、オンライン授業対応のため教員の方にも「専修大学Gmail」のアカウントを自動的に発行しています。
初めて利用される利用される方は、上記「初めて利用する場合・パスワードが分からなくなった場合」をご覧ください。
また、教員の方はメールアドレスの変更も「情報科学センター各種申請」より申請が可能です。

情報科学センターのIDおよびパスワードが必要です

多要素認証について

・多要素認証とは
インターネット上のサービスやアプリケーションにログインする際に、IDやパスワードだけでなく、
スマートフォンや、電話番号等による認証を組み合わせて本人確認を行う方法です 。

Googleで多要素認証を有効にすることで、
専修大学Gmailアカウントへの不正ログインや情報漏洩などのリスクを大幅に減らすことができます。

利用は任意となります。

設定方法については、以下をご参照ください。
2段階認証設定マニュアル.pdf

Googleの多要素認証に関する詳細は、こちらをご参照ください。

ログインできない場合

  • ログイン時に入力するメールアドレスは「@senshu-u.jp」を含めた完全なメールアドレスを入力してください。
    例)ne279999@senshu-u.jp
  • パスワードは、「専修大学Gmailパスワード設定」で設定したGmail専用のパスワードとなります。情報科学センターのパスワードとは異なります。
  • 設定したパスワードを忘れてしまった場合は、「専修大学Gmailパスワード設定」から再度設定してください。
  • 多要素認証の設定後、スマホの機種変更、電話番号変更等によって多要素認証が解除できなくなってしまった場合は、情報科学センター窓口までお越しください。

情報科学センターの利用者でなくなった場合

卒業等で情報科学センターの利用者でなくなった場合は、ユーザアカウントおよびデータが削除されます。
重要なデータ等は各自でバックアップを行ってください。