大学院 
経営学研究科
Graduate Schools
生田キャンパス

経営学研究科の概要

経営学と情報管理の融合

本研究科は経営学コースと情報管理コースから成り立っています。現在の企業経営では情報技術は欠かせませんし、情報関係だけ勉強しても、現実の企業でどのように活用されていくのかわからないようでは意味をなしません。
このような観点から大学院経営学研究科は経営学と情報管理を二本の柱として考えております。コースとは銘打っていますが、どちらのコースを選択しても、授業の履修には制限はありません。必要な情報をそれにふさわしい教員から得ることができ、かつともに研究することができる、それが本研究科の最大の特色と言えましょう。

段階を追った研究進捗状況の把握

本研究科では修士課程・博士後期課程とも中間研究発表会での発表を義務付け、多くの教員・大学院生の前で自らの研究内容を報告させています。これにより授業を履修していない他分野の教員からのアドバイスを受けることもでき、よりよい学位論文の作成につながるのです。

複数の教員によるチーム指導の試み

従来の大学院は一人の指導教員のもとに大学院生がつき、指導教員がマンツーマンで研究指導をするといういわば「徒弟制度」のようなスタイルが一般的でした。しかしながらこの方法では幅広い視野の育成、多様な方法論の習得といった点からすると問題もあります。
そこで本研究科修士課程では各大学院生のテーマに沿った教員達の授業を履修するだけでなく、将来の副査となるべき教員が個別に研究指導を行っています。最終的には指導教員が責任を負いますが、複数の教員の指導をうけることは修士論文のレベルアップに役立つことでしょう。

実務に通暁した教員構成

経営学における研究は現実に適用できるものであることが求められます。その点本研究科では実務を経験した教員が多く在籍しており、実務的観点からの研究指導も行われています。
経営学部は「理論と実践の融合」をスローガンにしていますが、経営学研究科も同様に「理論と実践」を意識した研究指導を実施しています。
経営学専攻(修士課程・博士後期課程)
(生田キャンパス)
 経営学研究科の大きな特色のひとつは、経営学コースに加えて情報管理コースを設置していることです。情報管理コースには、統計処理、多変量解析、経営工学、情報科学、ネットワークなどを専門としている理工系出身の教員が約10名も在籍しています。ですから、経営系や経済系、会計系、マーケティング系の学科の学生はもちろん、ネットワーク情報学部のような情報系や経営工学科などの理工系出身の学生も受け入れ可能です。そして、情報管理コースの修士課程を修了した学生は「修士(情報管理)」という理工系のような名称の学位が与えられます。これは魅力的ではないですか。就職活動においても、多くの企業では理工系の修士課程修了者として扱ってくれるので、安心して就職活動に臨めます。
 経営学研究科では、社会人入試をいち早く導入しました。現役の職業人や退職後、企業での経験をもとに研究者をめざす方も増えています。本研究科の社会人入試の特色は、学部卒の方でも、社会人経験が10年以上あり、その間の研究業績や実務業績が修士課程修了者と同等であると評価されたならば、博士後期課程に直接入学できることです。2017年度入試からは試験科目を変更し、より進学しやすい受験環境を整備したので、どんどん応募してほしいと思います。
 学部生には大学卒業後、プラス1年で修士課程修了をめざせる特修プログラムが好評です。例えば、教員採用試験や公務員試験では一度で採用に至らないこともありますが、特修プログラムなら、万が一、採用に至らなかったとしても修士課程2年に進め、修士号の学位を取得できます。ぜひ活用してほしい制度です。
 強いて課題をあげるとすれば、学生が他分野の教員を活用しきれていないことかもしれません。学生は指導教員の指導のもとで研究に取り組んでいますが、それだけでは視野が狭まってしまうこともあるでしょう。例えば、仮説の検証やアンケート調査の分析などを行う場合、情報管理コースの教員が役に立ちます。これは学生にとって大きなメリットであり、さまざまな分野の教員をもっと活用してほしいと願っています。
 そこで、学生たちが気軽に教員と交流できるようにするために、オープンスペースの設置について検討をしたいと考えています。経営学研究科には企業出身者も多く、多様な分野の教員や学生同士で意見を交わすことで、自分の視点にはない別のアプローチができるようになるでしょう。皆で高め合いながら多くを吸収してほしい。そのための環境づくりに、注力していきたいと思っています。

M大曽根研究科長

経営学研究科長 大曽根 匡
(経営学研究科/経営学部教授)

教育研究上の目的と3つのポリシー

教育研究上の目的
経営学研究科は、経営学及び情報管理の分野における創造性豊かな研究能力を有する研究者等及び確かな教育能力を兼ね備える大学教員の養成並びにこれらの分野に関する卓越した専門知識及び能力を有する高度の専門職業人を養成することを目的とする。
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

経営学専攻

修士課程

経営学研究科修士課程では、所定の在学期間と単位を満たし、学位請求論文作成において、研究者たるにふさわしい素質を有する者ならびに高度な知識・方法論を身につけたプロフェッショナルたるビジネスパースンとして専攻分野に対しての研究能力と高度の専門能力の双方を示すと認められた者に対し、修士の学位を授与しております。具体的には自ら新たな知見を見出し、あるいは既存の理論・学説を新たな立場から検証していく論文を求めてきております。

博士後期課程

経営学研究科博士後期課程では、所定の在学期間と単位を満たし、高度な専門能力、研究能力を認められた者で、提出された学位請求論文が本研究科の博士学位論文として相応しい内容であると認められた者に対し、博士の学位を授与しております。具体的には自らの研究内容・方法論にオリジナリティがある論文を要求し、その論文が学界に貢献するレベルであることを求めてきております。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

経営学専攻

修士課程

経営学研究科修士課程では、経営学コース、情報管理コースがあります。この二つのコースがあるのは、今後の高度職業人や研究者は双方の素養を持つ人材が求められていると思われるからです。そのためどちらのコースに入学しても双方のコースの授業を履修できるように設計されています。

経営学コースは、経営学全般に関する広い研究分野に関する授業を展開しており、学際的なアプローチで学べるようデザインされています。具体的には経営学、会計学、経済学、マーケティングの分野が挙げられます。また、教育方法については、事例研究を含む科目もすでに開設しています。これにより大学院生は自己の狭い研究領域にとどまらず、自分が選択したテーマに対する多様なアプローチが可能になります。そして情報管理コースに属する科目も履修することができることは、自らの研究方法探索のための有力な助けになることでしょう。修了後はさらに博士後期課程に進学し、研究者を目指す者のみならず、専門的知識を有した高度職業人となることが期待されています。

情報管理コースは、経営学の知識も有した情報関係の研究者、情報処理教育を充実するための教員、ならびに専門的なIT技術者の育成を目的としています。研究分野としては、情報科学と情報技術に関する科目が幅広く展開されています。これらの科目を履修するとともに経営学コースに属する科目も合わせて履修することにより、他の大学院にない広い視野を有する人材を輩出することを目指しています。

博士後期課程

経営学研究科博士後期課程では、社会的に意義のある高度な専門研究と学位論文の作成を目的とした指導を行っています。その指導の概要と方針は大きく以下の3つの項目で分けられます。
  • 研究テーマの決定とそれに基づく先行研究や関連分野の文献資料調査をはじめとし、定性的・定量的調査などに重点を置くこと。
  • 研究の枠組みを設定しながら、研究内容のオリジナリティを明確にするための学会報告や、学内外の機関誌への投稿を中心に指導を行うこと。
  • 学位論文執筆のための具体的な取り組みを中心に、論文の趣旨と構成をデザインさせ、さらには学会活動を通して当該研究分野の研究者との交流について指導を行うこと。
これらを一言でいえば自らのオリジナリティを確立し、社会・学界に貢献する研究ができるよう指導する、ということになります。そのために必要取得単位数を最小限に抑え、院生同志が切磋琢磨でき、また指導教員のみならず関係教員と議論できる場所と時間を経営研究所・情報科学研究所と連動して確保するカリキュラムが組まれているのです。
そしてこれらのディスカッションや論文作成を通じて、経営学研究科博士後期課程では大学やシンクタンクで活躍する研究者の育成を目指しています。
入学者に関する受入方針(アドミッション・ポリシー)

経営学専攻

修士課程

経営学研究科(修士課程)では、経営学及び情報管理の分野における創造性豊かな研究能力を有する研究者等及び確かな教育能力を兼ね備える大学教員の養成並びにこれらの分野に関する卓越した専門知識及び能力を有する高度の専門職業人を養成することを目的としています。そのために、次に掲げる人を求めます。
 経営学研究科経営学専攻(修士課程)の入学者に求める資質・能力等
(1)大学の教育課程において、経営学及び情報管理の分野に関する幅広い知識、あるいは、文化・歴史・社会・自然など幅広い教養を修得している人
(2)経営学及び情報管理の分野に関心を持ち、研究者や教員、専門職業人を目指す意欲を持つ人、或いは、経営学及び情報管理の分野で自らの能力をさらに磨き、経営現場でリーダーシップを発揮して活躍したいと望んでいる人
(3)経営学及び情報管理の分野における合理的な研究テーマを提示でき、論理的な思考や数値的な分析を積み重ねて、研究成果を導き出す素養を持つ人
(4)先行研究や実際の事例と向き合い理論的に分析でき、修士論文として仕上げる素養を持つ人

博士後期課程

経営学研究科(博士後期課程)では、経営学及び情報管理の分野における創造性豊かな研究能力を有する研究者等及び確かな教育能力を兼ね備える大学教員の養成並びにこれらの分野に関する卓越した専門知識及び能力を有する高度の専門職業人を養成することを目的としています。そのために、次に掲げる人を求めます。
 経営学研究科経営学専攻(博士後期課程)の進学者に求める資質・能力等
(1) 大学院修士課程の教育課程において、経営学及び情報管理の分野に関する幅広い知識と特定の専門分野に関する卓越した知識を修得している人
(2)経営学及び情報管理の分野に関心を持ち、研究者や大学教員、専門職業人を目指す意欲を持つ人、あるいは、経営学及び情報管理の分野で優れた経験を持ち、それを理論化しようとする意欲を持つ人
(3)論理的な思考や数値的な分析を積み重ねて、卓越してオリジナリティのある研究成果を導き出す素養を持つ人
(4)自らの研究成果を学内外において報告でき、そこでの有効なディスカッションを経てさらに研究成果を高め、それを博士論文として仕上げる素養を持つ人
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