論文一覧

博士後期課程

年度専攻論文題目
令和元年度経営学東南アジアにおける日系中小企業の人的資源管理
-どのような日本型HRMが現地従業員に受容されるのか-
情報管理ソーシャルメディア時代におけるクチコミの管理手法の研究
平成30年度情報管理ID社会基盤構築に関する研究
情報管理
中国消費者による小売B2C・ECサイトの採択に関する研究
―アリババ社のT-mallサイトの利用者を中心に―
平成28年度
経営学
総合的企業情報開示に関する研究
 -情報作成者と情報利用者の観点の導入-

博士の学位の授与された者の当該学位論文の公表について

本学では、平成23年度の博士の学位授与者より博士論文の全文を「専修大学学術機関リポジトリ」にて公表しています。
また、平成25年度の博士の学位授与者より博士論文の全文に加えて、論文要旨および論文審査の結果の要旨を「専修大学学術機関リポジトリ」にて公表しています。

修士課程

年度 コース 論文題目
令和元年度経営学中国スマートフォン市場における多国籍企業の競争戦略
 ~アップル、サムスン、ファーウェイという3社の事例をもとに~
自動車メーカーにおける戦略的イノベーション
 -自動運転を主体として-
中国における日本コンテンツ産業
 -株式会社バンダイナムコを事例に-
中国における若者の早期離・転職問題に関する研究
 ―中国インターネット業界を事例に―
日本観光産業の実態研究
 -JTBとHISを中心に-
平成30年度 経営学 書店業界における競争戦略
 :リアル書店がオンライン書店と共存するために
グローバル時代の日本と台湾における半導体産業に関する考察
中国市場における資生堂の成功と苦戦要因及び課題
 ―消費者行動の視点から―
情報源の類似性、信頼性及び専門性がネット・クチコミの信憑性に及ぼす影響
 ―女性の化粧品購買を中心に―
限定品のマーケティング:限定品の実態解明とロイヤル顧客への影響の研究
 ―化粧品を事例として
職場要因が非正規従業員の組織行動に及ぼす影響
 ―学生アルバイトを中心に―
対話型組織開発の新人研修への適用可能性に関する研究
 ―Appreciative Inquiry(AI)を中心として―
平成29年度 経営学 消費者視点を考慮したキャラクタ
 -価値評価に関する一考察
テーマパーク業界における新規参入戦略
スマホゲームのコラボイベントがユーザー体験に及ぼす影響
 ~コラボイベントにおける経験価値尺度開発~
小池国三の企業家史研究
財務制限条項と会計政策の関係性に関する一考察
 -抵触回避を目的とした会計政策を中心に-
中国人観光客の消費動機とクチコミ情報の関係
 -日本旅行における飲食消費動機がクチコミ情報の収集に及ぼす影響-
HACCPの組織ルーティン化プロセス
 ~経営理念の組織ルーティン化プロセスを用いて~
中国製造業における民営企業の持続的成長
 -中間管理職に注目して-
中国における良品計画の経営戦略の展開と成功条件について
ネット通販における宅配会社のサービス品質向上に関する研究
 -「順豊速運」「ヤマト運輸」を事例として-
期間限定商品の希少性が消費者の購買意思決定と受容価格に及ぼす影響
中国における日系アパレル企業の標準化・適応化戦略に関する研究
 -ユニクロの事例を中心に-
日本中小企業の海外事業再編戦略についての考察
 -中国事業を中心に-