論文一覧

博士後期課程

年度コース論文題目
令和2年度経営学
イノベーションによる価値創造のための集団的主観形成に関する研究
 :ロボットを活用した介護サービスを事例として
令和元年度経営学東南アジアにおける日系中小企業の人的資源管理
-どのような日本型HRMが現地従業員に受容されるのか-
情報管理ソーシャルメディア時代におけるクチコミの管理手法の研究
平成30年度情報管理ID社会基盤構築に関する研究
情報管理
中国消費者による小売B2C・ECサイトの採択に関する研究
―アリババ社のT-mallサイトの利用者を中心に―

博士の学位の授与された者の当該学位論文の公表について

本学では、平成23年度の博士の学位授与者より博士論文の全文を「専修大学学術機関リポジトリ」にて公表しています。
また、平成25年度の博士の学位授与者より博士論文の全文に加えて、論文要旨および論文審査の結果の要旨を「専修大学学術機関リポジトリ」にて公表しています。

修士課程

年度 コース 論文題目
令和2年度経営学
中国のBtoC電子商取引市場におけるリレーションシップ・マーケティング
ー関係構築に影響を与える要因分析ー
中国に進出した日系企業の中国人従業員のモチベーションに関する一考察
日中介護産業に関する一考察
 ~官民連携(PPP)の視点から~
スマホアプリにおける使用行動意図の影響要因
 ー中国のシェアリングエコノミーを例にしてー
中国製造業企業における離職抑制の施策に関する一考察
 ー組織文化とキャリア発達の視点からー
日系家具製造小売業の中国市場参入に関する一考察
 ~若年層の嗜好調査をベースとした仮説構築~
情報管理クチコミの傾向分析とそれに基づくTwitter戦略の研究
令和元年度経営学中国スマートフォン市場における多国籍企業の競争戦略
 ~アップル、サムスン、ファーウェイという3社の事例をもとに~
自動車メーカーにおける戦略的イノベーション
 -自動運転を主体として-
中国における日本コンテンツ産業
 -株式会社バンダイナムコを事例に-
中国における若者の早期離・転職問題に関する研究
 ―中国インターネット業界を事例に―
日本観光産業の実態研究
 -JTBとHISを中心に-
平成30年度 経営学 書店業界における競争戦略
 :リアル書店がオンライン書店と共存するために
グローバル時代の日本と台湾における半導体産業に関する考察
中国市場における資生堂の成功と苦戦要因及び課題
 ―消費者行動の視点から―
情報源の類似性、信頼性及び専門性がネット・クチコミの信憑性に及ぼす影響
 ―女性の化粧品購買を中心に―
限定品のマーケティング:限定品の実態解明とロイヤル顧客への影響の研究
 ―化粧品を事例として
職場要因が非正規従業員の組織行動に及ぼす影響
 ―学生アルバイトを中心に―
対話型組織開発の新人研修への適用可能性に関する研究
 ―Appreciative Inquiry(AI)を中心として―