論文一覧

博士後期課程
年度コース論文題目
令和4年度経営学ASEAN多国籍企業の国際化戦略と競争優位に関する研究
令和3年度経営学研究開発(R&D)部門におけるフォロワーから
プロジェクト・マネジャーへの移行に関する研究
令和2年度経営学
イノベーションによる価値創造のための集団的主観形成に関する研究
 :ロボットを活用した介護サービスを事例として
令和元年度経営学東南アジアにおける日系中小企業の人的資源管理
-どのような日本型HRMが現地従業員に受容されるのか-
情報管理ソーシャルメディア時代におけるクチコミの管理手法の研究
平成30年度情報管理ID社会基盤構築に関する研究
情報管理
中国消費者による小売B2C・ECサイトの採択に関する研究
―アリババ社のT-mallサイトの利用者を中心に―

博士の学位の授与された者の当該学位論文の公表について

本学では、平成23年度の博士の学位授与者より博士論文の全文を「専修大学学術機関リポジトリ」にて公表しています。
また、平成25年度の博士の学位授与者より博士論文の全文に加えて、論文要旨および論文審査の結果の要旨を「専修大学学術機関リポジトリ」にて公表しています。

修士課程
令和5年度
年度コース論文題目
令和5年度
経営学のれんの源泉の変容後におけるのれん情報の価値関連性
効果的スポンサーシップ条件の分析:
適度に不一致なスポンサーフィットに着目して
仕事の柔軟性とワークモチベーションとの関連に関する研究
減損会計の適用による金融資産の分類への影響の検討
組織市民行動の逆機能に関する研究
―強制的組織市民行動が離職意思に対する影響の検討―
情報管理e-Statにおける利用者の意図を考慮した
検索支援システムの開発
令和4年度
年度コース論文題目
令和4年度
経営学
希少性が購買意欲に与える影響
中国国営企業派遣労働者の組織キャリアマネジメントが従業員満足度に与える影響
―組織からの支援認識の媒介効果―
中国スマートフォン会社の成長および海外進出に関する―考察
令和3年度
年度
コース論文題目
令和3年度経営学
日本におけるキャッシュレス決済と消費者購買行動
―利用意向の阻害要因を中心として―
エッセンシャル・ワーカーによるジョブ・クラフティング行動のプロセス:
清掃作業員に焦点を当てて
日本企業におけるダイバーシティ・マネジメントに関する一考察
―外国人従業員に焦点を当てて―
公正価値によるのれんの評価に関する一考察
―自己創設のれんの資産計上を中心に―
中国におけるタクシー産業に関する考察

透明パッケージが消費者の製品評価に与える影響
―化粧品カテゴリーを例として―
日系企業と中国企業のアライアンスによる中国のゲーム機市場の流通構築に関する研究
―任天堂とテンセントの連携を中心に―
SNSのストーリーズ閲覧時に生じる無関連感情が広告情報処理に与える影響
―Instagramストーリーズ広告を中心に―
日系自動車産業の中国進出の現状と今後の課題
~中国中間層市場開拓のための適正品質に関するー考察~
情報管理大学における一般情報教育の定量的分析の研究
令和2年度
年度コース論文題目
令和2年度経営学中国のBtoC電子商取引市場におけるリレーションシップ・マーケティング
ー関係構築に影響を与える要因分析ー
中国に進出した日系企業の中国人従業員のモチベーションに関する一考察
日中介護産業に関する一考察
 ~官民連携(PPP)の視点から~
スマホアプリにおける使用行動意図の影響要因
 ー中国のシェアリングエコノミーを例にしてー
中国製造業企業における離職抑制の施策に関する一考察
 ー組織文化とキャリア発達の視点からー
日系家具製造小売業の中国市場参入に関する一考察
 ~若年層の嗜好調査をベースとした仮説構築~
情報管理クチコミの傾向分析とそれに基づくTwitter戦略の研究
令和元年度
年度コース論文題目
令和元年度経営学
中国スマートフォン市場における多国籍企業の競争戦略
 ~アップル、サムスン、ファーウェイという3社の事例をもとに~
自動車メーカーにおける戦略的イノベーション
 -自動運転を主体として-
中国における日本コンテンツ産業
 -株式会社バンダイナムコを事例に-
中国における若者の早期離・転職問題に関する研究
 ―中国インターネット業界を事例に―
日本観光産業の実態研究
 -JTBとHISを中心に-
平成30年度
年度コース論文題目
平成30年度経営学書店業界における競争戦略
 :リアル書店がオンライン書店と共存するために
グローバル時代の日本と台湾における半導体産業に関する考察
中国市場における資生堂の成功と苦戦要因及び課題
  ―消費者行動の視点から―
情報源の類似性、信頼性及び専門性がネット・クチコミの信憑性に及ぼす影響
  ―女性の化粧品購買を中心に―

限定品のマーケティング:限定品の実態解明とロイヤル顧客への影響の研究
  ―化粧品を事例として

職場要因が非正規従業員の組織行動に及ぼす影響
 ―学生アルバイトを中心に―
対話型組織開発の新人研修への適用可能性に関する研究
  ―Appreciative Inquiry(AI)を中心として―
平成29年度
年度 コース 論文題目
平成29年度経営学
消費者視点を考慮したキャラクタ
 -価値評価に関する一考察
テーマパーク業界における新規参入戦略
スマホゲームのコラボイベントがユーザー体験に及ぼす影響
 ~コラボイベントにおける経験価値尺度開発~
小池国三の企業家史研究
財務制限条項と会計政策の関係性に関する一考察
 -抵触回避を目的とした会計政策を中心に-
中国人観光客の消費動機とクチコミ情報の関係
 -日本旅行における飲食消費動機がクチコミ情報の収集に及ぼす影響-
HACCPの組織ルーティン化プロセス
 ~経営理念の組織ルーティン化プロセスを用いて~
中国製造業における民営企業の持続的成長
 -中間管理職に注目して-
中国における良品計画の経営戦略の展開と成功条件について
ネット通販における宅配会社のサービス品質向上に関する研究
 -「順豊速運」「ヤマト運輸」を事例として-
期間限定商品の希少性が消費者の購買意思決定と受容価格に及ぼす影響
中国における日系アパレル企業の標準化・適応化戦略に関する研究
 -ユニクロの事例を中心に-
日本中小企業の海外事業再編戦略についての考察
 -中国事業を中心に-