大学院 
経営学研究科
Graduate Schools
生田キャンパス

学位論文一覧

博士後期課程

年度専攻論文題目
平成28年度経営学総合的企業情報開示に関する研究
 -情報作成者と情報利用者の観点の導入-
平成25年度経営学小売業の業態多様化に関する研究
 -中国市場における業態多様化を中心に-
平成18年度経営学家電流通の構造変化に関する研究
 -家電小売流通の視点から-
経営学欧米とわが国の原価企画研究

博士の学位の授与された者の当該学位論文の公表について

本学では、平成23年度の博士の学位授与者より博士論文の全文を「専修大学学術機関リポジトリ」にて公表しています。
また、平成25年度の博士の学位授与者より博士論文の全文に加えて、論文要旨および論文審査の結果の要旨を「専修大学学術機関リポジトリ」にて公表しています。

修士課程

年度コース論文題目
平成29年度経営学消費者視点を考慮したキャラクタ
 -価値評価に関する一考察
テーマパーク業界における新規参入戦略
スマホゲームのコラボイベントがユーザー体験に及ぼす影響
 ~コラボイベントにおける経験価値尺度開発~
小池国三の企業家史研究
財務制限条項と会計政策の関係性に関する一考察
 -抵触回避を目的とした会計政策を中心に-
中国人観光客の消費動機とクチコミ情報の関係
 -日本旅行における飲食消費動機がクチコミ情報の収集に及ぼす影響-
HACCPの組織ルーティン化プロセス
 ~経営理念の組織ルーティン化プロセスを用いて~
中国製造業における民営企業の持続的成長
 -中間管理職に注目して-
中国における良品計画の経営戦略の展開と成功条件について
ネット通販における宅配会社のサービス品質向上に関する研究
 -「順豊速運」「ヤマト運輸」を事例として-
期間限定商品の希少性が消費者の購買意思決定と受容価格に及ぼす影響
中国における日系アパレル企業の標準化・適応化戦略に関する研究
 -ユニクロの事例を中心に-
日本中小企業の海外事業再編戦略についての考察
 -中国事業を中心に-
平成28年度経営学映画産業におけるプロデューサーのクリエイティブコントロール
 -芸術性と興行性の統合-
中国における日本の化粧品工業のグローバル戦略に関する-考察
 -花王株式会社を例として-
B2Cサイトにおける顧客ロイヤルティ形成に関する研究
日本の同族企業に関する実証分析
平成27年度経営学法人税法の包括的否認規定における「不当性概念」の検討
公立病院経営改革に関する一考察
 -公立A病院を取り上げて-
中国企業のCSR観に関する一考察
中国におけるCVSの創発
 -セブン-イレブンを中心に-
訪日中国人のインバウンド消費に関する考察
企業におけるミドルマネジメントの人材育成
 -コンピテンシーから見るミドルマネジメントの位置づけ-
偶発債務の認識および測定に関する一考察
センディ

センディナビ