ネットワーク情報学部 
ネットワーク情報学科
Department of Network and Information
生田キャンパス

ネットワーク情報学科カリキュラム(2019年度以降入学生)

6つのプログラム

  • NS
  • NS
ネットワークシステム
ネットワークシステム
企業と利⽤者の互いの視点から、便利で安全な情報システムを提案・開発できる技術者を育成します。情報技術を体系的に学びつつ、ソフトウェア開発現場に近い環境で実践的な演習も⾏います。
主要科目・・・オブジェクト指向技術、データベース、インターネット情報システム、情報システム開発概論、アルゴリズムとデータ構造など
将来の進路・・・システムエンジニア(SE)、ネットワークのセキュリティエンジニアなど
  • DS
  • DS
データサイエンス
データサイエンス
多様な分野の課題を把握し、データに基づいた意思決定を⾏い、社会で新たな価値を創造できる人材を育成します。データを分析、ハンドリングする手法や経済・経営に関する知識を学びます。
主要科目・・・データ解析、応⽤確率統計、情報数学、データベース、アルゴリズムとデータ構造、ゲーム理論、社会調査法、政策科学、マーケティングなど
将来の進路・・・データサイエンティスト、数学・情報の教員、大学院進学など
  • CD
  • CD
コンテンツデザイン
コンテンツデザイン
情報技術と認知科学を駆使し、人に優しい情報をデザインできる人材を育成します。利⽤者や環境の分析を通じ、ニーズの発⾒とアイデアを⽣み出すためのデザインの考え方を実践的に学びます。
主要科目・・・ユーザインタフェース、グラフィックデザイン、情報デザイン、学習環境のデザイン、Webデザインなど
将来の進路・・・Webデザイナー・ディレクター、情報アーキテクト、企業の宣伝・広報部門など
  • MC
  • MC
メディアコミュニケーション
メディアコミュニケーション
メディアとコミュニケーションの理論や技能を創造的に活⽤し、人間、組織、地域社会の課題を革新的に解決できる人材を育成します。メディアの特性やコミュニケーションの仕組みを学びます。
主要科目・・・メディア表現技法、映像表現、コンテンツ産業論、ネットワークコミュニケーション、認知科学、コミュニティ開発論、地域とメディアなど
将来の進路・・・メディアプランナー、映像制作者、コミュニケーションデザイナー、メディアコンテンツ産業従事者など
  • PC
  • PC
フィジカルコンピューティング
フィジカルコンピューティング
マイコンやセンサー、無線通信などの技術を使って新しいサービスを創造することができる情報技術者を育成します。ものづくりを通してハードウェアとソフトウェアの理論と技術を学びます。
主要科目・・・フィジカルコンピューティング開発論、フィジカルコンピューティング、アルゴリズムとデータ構造、オブジェクト指向技術など
将来の進路・・・組込・電⼦玩具などの技術開発、新製品を企画するITスペシャリストなど
  • IB
  • IB
ITビジネス
ITビジネス
私達が暮らす社会における様々な問題点を発⾒し、情報技術を活⽤して解決するとともに、新しいビジネスを企画する人材を育成します。問題解決、情報技術、ビジネスをバランス良く学びます。
主要科目・・・ビジネスゲーム、ビジネスプロセスデザイン、企業情報システム、情報システム開発概論、システムモデリング、プロジェクトマネジメントなど
将来の進路・・・経営コンサルタント、システムコンサルタント、起業家ベンチャー企業の経営など

学修ガイドブック

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専門科目一覧 (2019 年度入学者) 

●必修 ■選択必修 ▲選択
            
科目名単位配当年次SコースDコース
専門科目情報と社会21
リテラシー演習21
コンピュータとネットワーク21
ネットワーク情報総論1・2各21
デジタルデータ基礎21
情報表現演習21
情報分析基礎21
情報分析演習21
入門プログラミング21
情報キャリアデザイン23
プロジェクト43
基礎演習S42 
基礎演習D42 
修了能力認定S14 
修了能力認定D14 
フィールド演習23 
プログラミングと数理21・2・3・4
数理リテラシー21・2・3・4
線形代数21・2・3・4
基礎解析21・2・3・4
応用演習(ネットワークシステム)42 
応用演習(データサイエンス)42 
応用演習(コンテンツデザイン)42 
応用演習(メディアコミュニケーション)42 
応用演習(フィジカルコンピューティング)42 
応用演習(ITビジネス)42 
情報数理演習1・2各23・4
データサイエンス演習1・2各23・4
コンピュータサイエンス演習1・2各23・4
アルゴリズムとデータ構造1・2各22・3・4
幾何学概論22・3・4
情報数学1・2各22・3・4
データ解析1・2各22・3・4
オブジェクト指向技術22・3・4
企業情報システム22・3・4
教育とメディア22・3・4
グラフィックデザイン22・3・4
経営分析22・3・4
コンテンツ産業論22・3・4
情報システム開発概論22・3・4
情報デザイン22・3・4
認知科学22・3・4
ネットワークコミュニケーション22・3・4
ネットワークとマーケティング22・3・4
フィジカルコンピューティング22・3・4
地域とメディア22・3・4
ユーザインタフェース22・3・4
Webプログラミング21
情報英語入門21
情報英語基礎21・2・3・4
企業研修22・3
アニメーション22・3・4
インターネット情報システム22・3・4
映像演習応用22・3・4
映像演習基礎22・3・4
映像表現22・3・4
応用プログラミング1・2・3・4各22・3・4
オペレーティングシステム22・3・4
会計システム(管理会計)22・3・4
会計システム(財務会計)22・3・4
環境防災論22・3・4
経営学入門1・2各22・3・4
経済のモデル(マクロ経済学)22・3・4
経済のモデル(ミクロ経済学)22・3・4
ゲームの理論22・3・4
コミュニティ開発論22・3・4
サービス情報システム22・3・4
財務諸表論22・3・4
システムモデリング22・3・4
質的調査法22・3・4
シミュレーション22・3・4
社会調査法22・3・4
情報英語発展(情報技術1・2・3)各22・3・4
情報英語発展(情報社会1・2・3)各22・3・4
情報と法22・3・4
情報リスク管理22・3・4
情報理論22・3・4
数学セミナー22・3・4
数理計画法22・3・4
戦略のデザイン22・3・4
データ通信22・3・4
データベース22・3・4
動的モデル22・3・4
パソコンアーキテクチャ22・3・4
ビジネスゲーム22・3・4
ビジネスプロセスデザイン22・3・4
ファイナンスプランニング22・3・4
フィジカルコンピューティング開発論22・3・4
プロジェクト実施技法22・3・4
マーケティング22・3・4
マニュアルライティング22・3・4
メディア表現技法22・3・4
メディアコンテンツ制作22・3・4
メディア論22・3・4
モデル分析22・3・4
UNIX22・3・4
Webデザイン23・4
応用確率統計23・4
学習環境のデザイン23・4
計算理論23・4
情報システム管理23・4
政策科学23・4
データマイニング23・4
プロジェクトマネジメント23・4
分散情報システム23・4
特殊演習22・3・4
特殊講義22・3・4
寄付講座22・3・4
テーマ実習1・2各12
テーマ実習3・4各13
テーマ実習5・6各14
卒業演習1・2各24
国際研修1・2・3・4・5・6各11・2・3・4
ITスキル実習1・2・3・4・5・6各11・2・3・4

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