ネットワーク情報学部 
ネットワーク情報学科
Department of Network and Information
生田キャンパス

ネットワーク情報学科カリキュラム

8つのプログラム

  • mp
  • MP
メディアプロデュース
メディアプロデュース
デジタル・ネットワーク時代のメディアを、有効に利用した企画をプロデュースできる人材を育てます。プロジェクト管理、知的所有権、会計などのマネジメント知識もあわせて学習していきます。
将来…コンテンツ産業の企画職・プロデューサ、IT企業のコンテンツ部門など
  • SI
  • SI
社会情報
社会情報
人々や組織・地域がネットワークでつながることで、新しい市民活動や教育の場が生まれています。情報技術による効率的なコミュニケーションを活用し、優れた企画や意思決定をする人材を育てます。
将来…地域やネット上のコミュニケーション、教育現場のIT活用や地域の情報化を支援する人材など
  • CD
  • CD
コンテンツデザイン
コンテンツデザイン
情報技術と認知科学を駆使した、人に優しい情報をデザインできる人材を育てます。利用者や環境の分析を通して、ニーズの発見とアイデアを生み出すためのデザインの考え方を実践的に学びます。
将来…Webデザイナー・ディレクター、情報アーキテクト、企業の宣伝・広報部門など
  • PC
  • PC
フィジカルコンピューティング
フィジカルコンピューティング
コンピュータとセンサを結びつけるネットワークが、新しい社会活動を生み出しています。そのようなユビキタス社会に向けて、人間社会に役立つ、新しい情報技術を創造しながら、問題解決できる情報技術者を育てます。
将来…組込・電子玩具などの技術開発、新製品を企画するITスペシャリストなど
  • IS
  • IS
情報数理
情報数理
現代では様々な情報技術が活用されますが、その基礎として数理的に解明する思考があります。情報技術を数理的に理解する基礎力と知的好奇心を育成し、多様な仕事で活躍できる人材を育てます。
将来… 理工・情報系大学院への進学、中学・高校の教員など
  • NS
  • NS
ネットワークシステム
ネットワークシステム
企業サイドと利用者の2つの視点から、便利で安全な情報システムを提案・開発できる技術者を育てます。情報技術を体系的に学びつつ、ソフトウェア開発現場に近い環境で実践的な演習も行います。
将来…システムエンジニア(SE)、ネットワークエンジニアなどの情報技術者など
  • IB
  • IB
I Tビジネス
ITビジネス
ビジネス上の問題分析と最新の情報技術による解決法を学び、それを活用して革新的なビジネスモデルを提案できる人、ビジネスに強いシステムエンジニア、情報システムに強い人材を育てます。
将来…経営・コンサルタント、システムコンサルタント、起業家ベンチャー企業の経営など
  • MI
  • MI
経営情報分析
経営情報分析
現代の企業に重要なデータに基づく戦略的意思決定の基礎となるモデリング、統計処理、データマイニングなどの情報収集・分析手法を学び、統計とビジネス情報に強い分析者・企画者を育てます。
将来…データアナリスト、企業の経営企画部門、データ分析のできるSE、ビジネスマンから企業の経営企画、財務部門など

学修ガイドブック

カリキュラムの詳細(専門科目及びそれ以外の科目も含む)は、学修ガイドブックという冊子に記載されています。

専門科目一覧 (2016 年度入学者) 

●必修 ■選択必修 ▲選択
科目名単位配当年次選択
専門科目情報と社会21
リテラシー演習21
コンピュータとネットワーク21
ネットワーク情報総論121
ネットワーク情報総論221
デジタルデータ基礎21
情報表現演習21
情報分析基礎21
情報分析演習21
プログラミング演習121
数理リテラシー21・2・3・4
線形代数21・2・3・4
基礎解析21・2・3・4
情報キャリアデザイン23
プロジェクト43
インタラクションデザイン基礎演習42
ソフトウェア開発基礎演習42
データ分析基礎演習42
応用演習(コンテンツデザイン)42・3・4
応用演習(メディアプロデュース)42・3・4
応用演習(ネットワークシステム)42・3・4
応用演習(フィジカルコンピューティング)42・3・4
応用演習(経営情報分析)42・3・4
応用演習(ITビジネス)42・3・4
応用演習(社会情報)42・3・4
応用演習(情報数理)42・3・4
プログラミング演習221・2・3・4
プログラミング演習2発展21
情報英語入門21・2・3・4
企業研修22・3
ITイノベーション史22・3・4
アニメーション22・3・4
アプリケーションプログラミング22・3・4
アルゴリズムとデータ構造122・3・4
アルゴリズムとデータ構造222・3・4
インターネット情報システム22・3・4
映像表現22・3・4
オブジェクト指向技術22・3・4
オペレーティングシステム22・3・4
会計システム(管理会計)22・3・4
会計システム(財務会計)22・3・4
学習科学22・3・4
環境と情報22・3・4
幾何学概論22・3・4
企業情報システム22・3・4
寄付講座22・3・4
教育とメディア22・3・4
グラフィックデザイン22・3・4
経営学入門122・3・4
経営学入門222・3・4
経営分析22・3・4
経済のモデル(ミクロ経済学)22・3・4
経済のモデル(マクロ経済学)22・3・4
ゲームの理論22・3・4
コンテンツマネジメント122・3・4
コンテンツマネジメント222・3・4
サービス情報システム22・3・4
財務諸表論122・3・4
財務諸表論222・3・4
システムモデリング22・3・4
シミュレーション22・3・4
社会情報22・3・4
情報英語応用演習(英語表現)22・3・4
情報英語応用演習(情報技術)22・3・4
情報英語応用演習(情報社会)22・3・4
情報英語基礎演習22・3・4
情報システム開発概論22・3・4
情報商品22・3・4
情報数学122・3・4
情報数学222・3・4
情報デザイン22・3・4
情報と法22・3・4
情報リスク管理22・3・4
情報理論22・3・4
数学セミナー22・3・4
数理計画法22・3・4
戦略のデザイン22・3・4
データ解析122・3・4
データ解析222・3・4
データ通信22・3・4
データベース22・3・4
動的モデル22・3・4
特殊演習22・3・4
特殊講義22・3・4
認知科学22・3・4
ネットワークコミュニケーション22・3・4
ネットワークとマーケティング22・3・4
パソコンアーキテクチャ22・3・4
ビジネスゲーム22・3・4
ビジネスプロセスデザイン22・3・4
ファイナンスプランニング22・3・4
フィジカルコンピューティング22・3・4
フィジカルコンピューティング開発論22・3・4
プロジェクト実施技法22・3・4
マーケティング22・3・4
マスコミュニケーション論22・3・4
マニュアルライティング22・3・4
マルチメディア表現技法22・3・4
メディアコンテンツ制作22・3・4
メディア論22・3・4
モデル分析22・3・4
ユーザインタフェース22・3・4
UNIX22・3・4
Webデザイン23・4
応用確率統計23・4
学習環境のデザイン23・4
計算理論23・4
情報システム管理23・4
政策科学23・4
データマイニング23・4
テキスト処理23・4
プロジェクトマネジメント23・4
分散情報システム23・4
卒業演習124
卒業演習224
卒業演習324
卒業演習424
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