法学部
School of Law
神田キャンパス

グローバルな視点から独創性のある発想で社会の問題解決に取り組む

1880 年、日本語で法律学を学べる最初の学校という画期的なスタートを切った法学部。明治期の五大法律学校のひとつとして、我が国の近代法治国家の成立に多くの貢献を果たしてきました。その歴史と伝統を受け継ぎながら、現在の法学部は、国会議事堂、最高裁判所あるいは各種の中央省庁に近い神田キャンパスで、法律や政治を身近に感じながら学ぶことができます。
4年間をとおして、現代社会の基礎をなす法律と政治の専門的知識を修得し、その知識と技術、それに基づく独創的発想により主体的に社会の問題解決に取り組むことができる人材を養成していきます。

EVENTS

学科

法律学科
幅広い視野と発想力を鍛え、
リーガルマインドを醸成する。
政治学科
柔軟なカリキュラム編成と少人数教育で、政治のあり方を主体的に考える力を養う。
法学部ゼミナール
関心のある研究テーマのゼミに参加。また、進路に応じた専門的研究を深めます。
卒業後の進路・就職支援
法学部の卒業生は、国家公務員や地方公務員など公共分野や民間企業で数多く活躍しています。
社会を知るための道具を身につけよう
 法学や政治学が対象とするのは「社会」です。それは身近な地域社会のこともあれば、国、国際社会といった、私たちにとって決して身近とはいえないものもあります。そうした社会で、いま何が起こっているのか、どこに問題があるのか、どうすれば問題を解決できるのか。
 いま社会で起きていることをテレビや新聞で見聞できたとしても、発信源によって報道のされかたは様々です。ましてや最近のインターネット上に溢れる玉石混交の情報や主義主張にいたっては、いったい何を信じればよいのか、戸惑うばかりというのが正直なところではないでしょうか。
 こうした、いわば「混沌」とした社会を、専門的な「道具」を使って読み解くのが法律学や政治学です。法律学や政治学で使われるひとつひとつの「概念」には、それぞれの分野で共通に了解された正確な意味内容があります。そうした専門的な概念を駆使して社会を切り取ることによって、私たちは、最初は「混沌」としていた社会のかたちを客観的に認識できるようになるのです。
 学生のみなさんには、文化の香る古書街に隣接する神田キャンパスで、まずは大学生になるための転換・導入教育から出発し、専門分野を相対化し幅広い教養を身につけるための教養科目を修め、専門分野を極めてほしいと思います。そうした学びを通じて4年後には、自分の目で社会を見、問題を発見し、解決する能力を身につけた自律的な人間として、社会に飛び立ってほしいと切に願っています。
 
法学部長 森川 幸一 
森川法学部長
※学部長からのメッセージ・コラムは下記の「法学部ONLINE」のトピックスよりご覧いただけます。

法学部 DATA

取得できる学位

学士(法学)
学士(政治学)

人数

教員数(専任者)
入学定員数
学生数

64名
法律学科562名 政治学科153名
法律学科2,271名 政治学科677名

学生男女比

法律学科
男:69%女:31%

政治学科
男: 74%女: 26%

取得可能な資格

法律学科
・中学校教員免許(社会)・高校教員免許(地理歴史、公民)
・司書・司書教諭・学芸員

政治学科
・中学校教員免許(社会)・高校教員免許(地理歴史、公民)
・司書・司書教諭・学芸員

教育研究上の目的と3つのポリシー

教育研究上の目的 

法学部の目的

法学部は、法学及び政治学の研究を通じ、その知識及び技術とそれに基づく思考方法を核としつつ、深い人間理解と倫理観を持ち、地球的視点から独創的発想により主体的に社会の問題解決に取り組むことができる能力を有する人材を養成することを目的とする。
なお、法学部各学科の人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的は、法学部の当該目的のほか、次のとおりとする。

法律学科

法律学科は、法学の専門教育を通して、法律知識及びリーガルマインドを涵養することにより、広い視野から、人権感覚を持って問題に対し適切な判断をすることができる人材を養成することを目的とする。

政治学科

政治学科は、政治学の専門教育を通して、自立した個人としての価値観を持つとともに、社会の様々な問題を主体的に発見考察し、その問題の解決を図ることができる政策能力を持った人材を養成することを目的とする。
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
法学部は、本学所定の課程を修め、必修科目を含む124単位修得の要件を充たし、広く深い教養と総合的な知識を身につけ、法律学または政治学に関する専門的な学術(科学・技術)を修得し、日常の中で生じる法と政治の諸問題を適時に発見し、真摯に探究し、最適な解決に導くことができる能力を身につけた人に、一部法律学科では学士(法学)の、一部政治学科では学士(政治学)の、二部法律学科では学士(法学)の学位を授与します。この方針に基づく各学科において修得すべき資質・能力は、以下のとおりです。

法律学科


(1)世界、国家・社会、歴史・文化、あるいは自然・環境などについて幅広い教養を身につけ、多種・多様な共同体の中における自己の存在を総合的に理解することができる。(知識・理解)
(2)法律学を体系的に理解し、かつ、個別の専門的な知識を修得している。(知識・理解)
(3)人間の尊厳を大切にし、豊かな人権感覚をもってさまざまな問題に取り組み、人間社会の維持可能な発展のために貢献することができる。(関心・意欲・態度)
(4)自己の法的な主張を他者に理解してもらえる論理的対話能力を身につけている。(技能・表現)
(5)社会のあらゆる分野において主体的に問題を発見し、分析し、最適な問題解決へと導くことができるようなリーガルマインドを身につけている。(思考・判断)

政治学科

(1)世界、国家・社会、歴史・文化、あるいは自然・環境などについて幅広い教養を身につけ、多種・多様な共同体の中における自己の存在を総合的に理解することができる。(知識・理解)
(2)政治学全般に関する広い基礎的知識と、専門分野ごとの深い知識を修得している。(知識・理解)
(3)自立した市民として、社会の発展のために主体的に関わろうとする態度が身についている。(関心・意欲・態度)
(4)さまざまな情報を入手して多角的に分析し、その結果を明確に発信できる。(技能・表現)
(5)社会のあらゆる分野に内在している問題を発見、考察し、適切な解決策を考え出すことができる。(思考・判断)
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
法学部では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる資質や能力を身につけるための教育課程として、転換教育課程、導入教育課程、教養教育課程、専門教育課程の科目(二部法律学科では、教養科目、専門科目)を体系的に編成し、講義と演習を適切に組み合わせた授業を行います。教育課程、教育内容・方法・学修成果の評価方法については、以下のように方針を定めます。

法律学科

(1)教育課程

  • 転換教育課程として、1年次に専修大学入門科目を配置しています。
  • 導入教育課程として、1次に専修大学基礎科目(専門入門ゼミナール、基礎統計学、キャリア教育関連科目、情報リテラシー関連科目、基礎自然科学、外国語基礎科目、スポーツリテラシー)を配置しています。
  • 教養教育課程として、1・2年次に人文・社会科学関連の基礎的な科目(人文科学基礎関連科目、社会科学基礎関連科目)、2年次以降に おいて学際的なテーマを扱う科目(融合領域科目)、そして全学年を通じて自然科学系科目、外国語系科目(英語、英語以外の外国語)、保健体育系科目を配置 しています。
  • 専門教育課程では、1年次に法学の基本的な科目を配置し、2年次以降において、法律学科の学生が志向する将来の進路を集約した、「法律総合コース」、「企業法務コース」、「公共法務コース」の3コースを設置し、いずれのコースにおいても、それぞれの進路で必要とされる科目を配置しています。

(2)教育内容・方法

1.転換教育課程(専修大学入門科目)
転換教育課程では、少人数演習形式の「専修大学入門ゼミナール」を設置し、社会知性の開発を目指す専修大学の学生としての自覚と心構えをもち、大学での学修に求められる技能や能力(読解力・思考力・プレゼンテーション力・文章力)を身につけます。

2.導入教育課程(専修大学基礎科目)
導入教育課程では、専門的な知識・技能とそれに基づく思考方法や地球的視野からの視点をもつための基礎となる内容を学修します。同時に、大学で学ぶときだけではなく、生涯学ぶうえで社会においても必要とされる基礎的な力を身につけます。
  • 専門入門ゼミナールは、専門教育課程への導入としての役割をもちます。
  • 基礎統計学では、データを正しく読み取り、分析し活用する力を身につけます。
  • キャリア教育関連科目では、自分の生き方を主体的に考え、行動することで、将来を切り開く力を身につけます。
  • 情報リテラシー関連科目では、ITを使って科学的・論理的に情報を分析、活用する力を身につけます。社会の一員としての役割を意識するようになります。
  • 基礎自然科学では、身近な自然現象や最先端の科学に対して関心をもち、諸問題について自ら考える力を身につけます。
  • 外国語基礎科目では、語彙・文法などについて基礎的かつ体系的に理解し、世界の文化や社会について理解を深め、幅広い視野からさまざ まな問題に取り組む力を身につけます。英語は必修とし、その履修にあたっては習熟度に基づくクラス編成をとることで、学生自身の学修進度にあった英語力を 身につけます。英語以外の外国語は必修とし、基礎的内容から学ぶことで外国語の能力を身につけます。
  • スポーツリテラシーでは、スポーツを通じてコミュニケーション・スキルを育みながら、実践的な身体活動やスポーツが有する価値の学修を通して、社会生活上の諸問題を解決できる力を身につけます。

3.教養教育課程(教養科目)
教養教育課程では、各学部・学科の専門教育を相対化し、専門教育の範囲を超えた広い領域の知識・技能を学び、異なる視点から問題にアプローチすることで、多面的なものの見方の基礎を養うことができます。
  • 人文科学基礎関連科目、社会科学基礎関連科目、自然科学系科目では、それぞれの分野が対象とする問題や知見、用語を知り、社会の諸問題について、自ら考え、その解決に取り組む力を身につけます。
  • 融合領域科目では、同じテーマであっても複数の領域からのアプローチが存在することを理解し、多面的な思考能力や幅広い視野から社会の諸問題の解決に取り組む力を身につけます。
  • 外国語系科目では、導入教育課程の外国語基礎科目の修得を踏まえ、より高度なレベルでの運用能力を獲得し、適切なコミュニケーションを行うことで、世界の文化や社会について理解を深め、幅広い視野からさまざまな問題に取り組む力を身につけます。
  • 保健体育科目では、導入教育課程のスポーツリテラシーの修得を踏まえ、スポーツを通じてコミュニケーション・スキルを育みながら、実践的な身体活動やスポーツが有する価値の学修を通して、社会生活上の諸問題を解決できる力を身につけます。
4.専門教育課程(専門科目)
  • 1年次に履修する「法学の基礎」、「憲法入門」、「民法入門」、「民法総則」、「刑事法入門」では、法律学の基本的な科目を体系的に 学修し、法律学の基礎を修得します。2年次以降においては、「法律総合コース」、「企業法務コース」、「公共法務コース」の3コースのいずれかに所属し、 それぞれの進路で必要とされる科目を段階的かつ体系的に学修するとともに、法学部の専門科目の中から希望の科目を選択して学修することによって、法律学科において修得すべき知識・能力を高めることができます。
  • 「憲法入門」、「憲法人権保障論Ⅰ・Ⅱ」、およびこれらに関連する法律学の科目では、人間の尊厳を大切にし、豊かな人権感覚をもってさまざまな問題に取り組み、人間社会の維持可能な発展のために貢献することができるようになります。
  • 基礎法学、国際関係法学、新領域法学の科目では、社会の背景や文化を培った歴史、および、他国や国際社会における法との比較を通して、法律学の基礎と先端を学びながら、グローバル化する社会における法的紛争の調整能力を養うことができます。
  • 公法学、刑事法学、民事法学、社会法学の科目では、それぞれの法律の理論と裁判例について専門的な知識を獲得し、それを用いて社会の 諸問題を解決できる力を身につけます。また、これらの科目では、法においては公共的な役割と私事の決定は区別されていることを学修し、市民社会の中で社会 生活をおくるときに適切な行動を選択できるようになります。
  • 政治学、経済学の科目では、法律学の隣接分野である政治学や経済学の知見を知り、現実社会の制度や実態を分析できる力を身につけ、また広い視野をもって社会に貢献する意欲や能力を高めることができます。
  • 演習科目としての「法学入門ゼミナール」や「専門ゼミナール」では、自己の法的な主張を他者に理解してもらえるように、論理的に対話 する能力を身につけます。また、これらの演習科目では、法律に関する深い専門的知識と、社会の要請に応えうる高い問題解決能力を身につけます。

(3)学修成果の評価方法

  • 教養教育課程の科目から13単位を修得したことをもって、世界、国家・社会、歴史・文化、あるいは自然・環境などについて幅広い教養を身につけることで、さまざまな共同体の中における自己の存在を総合的に理解できる力を身につけたと評価します。
  • 専門教育課程の科目から74単位を修得したことをもって、法律学を体系的に理解し、かつ、個別の専門的な知識を修得したと評価しま す。また、専門教育課程における各コースに配置されている多様な科目を学修し単位を修得したことをもって、人間の尊厳を保障し、豊かな人権感覚をもってさ まざまな問題に取り組み、人間社会の発展のために貢献することができる力を身につけたと評価します。
  • 転換教育課程、導入教育課程、専門教育課程における演習科目の単位を修得したことをもって、自己の法的な主張を他者に理解してもらえ るように、論理的に対話する能力を身につけたと評価し、また、社会のあらゆる分野において主体的に問題を発見し、問題解決へと導くことができるようなリー ガルマインドを身につけたと評価します。

政治学科

(1)教育課程

  • 転換教育課程として、1年次に専修大学入門科目を配置しています。
  • 導入教育課程として、1年次に専修大学基礎科目(専門入門ゼミナール、基礎統計学、キャリア教育関連科目、情報リテラシー関連科目、基礎自然科学、外国語基礎科目、スポーツリテラシー)を配置しています。
  • 教養教育課程として、1・2年次に人文・社会科学関連の基礎的な科目(人文科学基礎関連科目、社会科学基礎関連科目)、2年次以降に おいて学際的なテーマを扱う科目(融合領域科目)、そして全学年を通じて自然科学系科目、外国語系科目(英語、英語以外の外国語)、保健体育系科目を配置 しています。
  • 専門教育課程では、1年次に政治学の基本的な科目を配置し、2年次以降において、学生が志向する分野に合わせて、「政治理論・歴史 コース」、「国際政治・地域コース」、「日本政治・政策コース」の3コースを設置し、それぞれの分野の専門知識を体系的に学べるよう科目を配置していま す。

(2)教育内容・方法

1.転換教育課程(専修大学入門科目)
転換教育課程では、少人数演習形式の「専修大学入門ゼミナール」を設置し、社会知性の開発を目指す専修大学の学生としての自覚と心構えをもち、大学での学修に求められる技能や能力(読解力・思考力・プレゼンテーション力・文章力)を身につけます。

2.導入教育課程(専修大学基礎科目)
導入教育課程では、専門的な知識・技能とそれに基づく思考方法や地球的視野からの視点をもつための基礎となる内容を学修します。同時に、大学で学ぶときだけではなく、生涯学ぶうえで社会においても必要とされる基礎的な力を身につけます。
  • 専門入門ゼミナールは、専門教育課程への導入としての役割をもちます。
  • 基礎統計学では、データを正しく読み取り、分析し活用する力を身につけます。
  • キャリア教育関連科目では、自分の生き方を主体的に考え、行動することで、将来を切り開く力を身につけます。
  • 情報リテラシー関連科目では、ITを使って科学的・論理的に情報を分析、活用する力を身につけます。社会の一員としての役割を意識するようになります。
  • 基礎自然科学では、身近な自然現象や最先端の科学に対して関心をもち、諸問題について自ら考える力を身につけます。
  • 外国語基礎科目では、語彙・文法などについて基礎的かつ体系的に理解し、世界の文化や社会について理解を深め、幅広い視野からさまざ まな問題に取り組む力を身につけます。英語は必修とし、その履修にあたっては習熟度に基づくクラス編成をとることで、学生自身の学修進度にあった英語力を 身につけます。英語以外の外国語は必修とし、基礎的内容から学ぶことで外国語の能力を身につけます。
  • スポーツリテラシーでは、スポーツを通じてコミュニケーション・スキルを育みながら、実践的な身体活動やスポーツが有する価値の学修を通して、社会生活上の諸問題を解決できる力を身につけます。
3.教養教育課程(教養科目)
教養教育課程では、各学部・学科の専門教育を相対化し、専門教育の範囲を超えた広い領域の知識・技能を学び、異なる視点から問題にアプローチすることで、多面的なものの見方の基礎を養うことができます。
  • 人文科学基礎関連科目、社会科学基礎関連科目、自然科学系科目では、それぞれの分野が対象とする問題や知見、用語を知り、社会の諸問題について、自ら考え、その解決に取り組む力を身につけます。
  • 融合領域科目では、同じテーマであっても複数の領域からのアプローチが存在することを理解し、多面的な思考能力や幅広い視野から社会の諸問題の解決に取り組む力を身につけます。
  • 外国語系科目では、導入教育課程の外国語基礎科目の修得を踏まえ、より高度なレベルでの運用能力を獲得し、適切なコミュニケーションを行うことで、世界の文化や社会について理解を深め、幅広い視野からさまざまな問題に取り組む力を身につけます。
  • 保健体育科目では、導入教育課程のスポーツリテラシーの修得を踏まえ、スポーツを通じてコミュニケーション・スキルを育みながら、実践的な身体活動やスポーツが有する価値の学修を通して、社会生活上の諸問題を解決できる力を身につけます。
4.専門教育課程(専門科目)
1年次に履修する「政治学の世界」、「政治理論の基礎」、「国際政治の基礎」、「日本政治の基礎」では、政治学の基礎的な知識ならび に政治学の基本的な考え方を身につけます。2年次以降は、各人の「所属コース科目」群の履修によって所属コースごとの深い専門知識を体系的に修得、「所属コース外科目」群の履修によって、政治学全般に関する広い知識と発想を修得することができ、それに基づいて、社会で発生する諸問題に対して主体的に関わろうとする態度や問題解決能力を身につけます。
  • 「政治理論・歴史コース」の科目群では、政治や社会(で発生する諸問題、現象)を理解するための思考枠組みとしての「理論」、思考に具体的内容とヒントを与えるものとしての「歴史的知識」とを身につけます。
  • 「国際政治・地域コース」の科目群では、国際社会のメカニズムを理解すると共に、日本以外の諸外国・諸地域ごとの政治形態や文化について考察・分析し、一国単位では解決できなくなった世界大の問題に対処する能力を身につけます。
  • 「日本政治・政策コース」の科目群では、日本の国と地方自治体における政治と行政のしくみや政策形成のあり方を理解し、総合的な政策能力を身につけます。
  • 演習科目では、著者・発話者の意図、社会で現実に進行している事態の意味を正確に読み解くための読解力・問題発見能力、データや史 実、先行研究における知見といったさまざまな情報を入手して多角的に分析する技能、問題を論理的に考察して解決策を見出し、それを他者に伝わるよう適切に 発信するための能力を身につけます。

(3)学修成果の評価方法

  • 教養教育課程の科目から13単位を修得したことをもって、世界、国家・社会、歴史・文化、あるいは自然・環境などについて幅広い教養を身につけることで、さまざまな共同体の中における自己の存在を総合的に理解できる力を身につけたと評価します。
  • 専門教育課程の科目から74単位を修得したことをもって、政治学を体系的に理解し、修得したコースごとの深い専門知識に基づいて、社会で発生する問題を多角的に分析・考察する能力を身につけたと評価します。
  • 転換教育課程、導入教育課程、専門教育課程における演習科目の単位を修得したことをもって、自立した市民としての社会に対する主体的態度を身につけたと評価し、また、自らの主張を、適切な方法で明確に発信する能力を身につけたと評価します。
アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)
法律学・政治学を学ぶ目的は、広く社会の問題に目を向け、法的・政治的問題点を探究し、その解決を提示することにあります。そこで、専修大学法学部は、何よりも法律学・政治学を学ぶ強い意欲に富んだ人を求めます。そして、法律学・政治学を学ぶための基礎となる教科に対しては、以下のような学力を求めます。

法律学科

本学科は、卒業認定・学位授与の方針および教育課程編成・実施の方針に定める教育を受けるための条件として、次に掲げる意欲と能力・知識を備えた人を求めます。
(1)真摯に法律学を学ぶ熱い意欲
(2)文章の読解、意見の発表、討論、答案・レポート作成等の前提となる国語の能力
(3)学問のグローバル化に対応するための外国語の能力
(4)法律学の学修に直接つながる地理歴史・公民の知識
(5)論理的思考に役立つ数学の基礎的能力
(6)科学的思考に役立つ理科の基礎的知識

政治学科

本学科は、卒業認定・学位授与の方針および教育課程編成・実施の方針に定める教育を受けるための条件として、次に掲げる意欲と能力・知識を備えた人を求めます。
(1)真摯に政治学を学ぶ熱い意欲
(2)文章の読解、意見の発表、討論、答案・レポート作成等の前提となる国語の能力
(3)学問のグローバル化に対応するための外国語の能力
(4)政治学の学修に直接つながる地理歴史・公民の知識
(5)論理的思考に役立つ数学の基礎的能力
(6)科学的思考に役立つ理科の基礎的知識
センディ

センディナビ