人間科学部
School of Human Sciences
生田キャンパス

専門分野を突き詰めていく、刺激的な学問体験。

2010年に創設された人間科学部は、心の研究を中心とする心理学科と、集団生活やその環境を研究する社会学科によって構成されています。新しい学部ではありますが、前身は1966年に創設された文学部人文学科で、心理学科は心理学コース、社会学科は社会文化コースとして始まり、50年を超える歴史を有しています。両学科ともに実験や実習を重視し、専用コンピュータルームや実験室、実習室などの教育研究施設は国内でも屈指の充実度です。
この環境のもと科学的、実証的に人間の理解をめざし、心と社会に生まれる様々な現象のメカニズムを解明し、主体的に社会を支え活動できる、高度な専門性を備えた人材を養成していきます。

学科

心理学科
基礎心理学と臨床心理学、
偏りなく幅広い領域をバランスよく学べる。
社会学科
社会に抱いた疑問は、
自らフィールドへ出て解決策を探求する。
人間科学部のゼミナール
討論・文献輪読・プレゼンテーションなど学生が主体的に参加する授業で、心理学科は3年次、社会学科は2年次より履修可能です。
人間科学部卒業後の進路・就職支援
心理学科は大学院進学者が多く、
社会学科は多様な進路が広がっています。
国家資格「公認心理師」への対応について
心理の専門家として活躍できる新たな国家資格「公認心理師」が誕生します。
本学人間科学部心理学科および大学院文学研究科心理学専攻では、今後発表される内容に注視しながら、国家資格「公認心理師」への対応を図っていきます。
内側から外側から人間を見きわめる

嶋根克己学部長

人間を内側(心)と外側(社会)からサイエンスする。それが人間科学部です。人間の行動を突き動かす心のメカニズムを学ぶ心理学。人間社会の構造と機能を分析する社会学。心理学は実験と臨床、社会学は社会調査というそれぞれのアプローチで事実を証明していきます。本学部はこうした研究をきめ細かな少人数教育で行ってきました。

文学部設立に端を発する両学科には、すでに50年を超える歴史があります。2020年には学部設置10周年を迎えます。私の役目は、学部の特徴を生かした教育をさらに推進し「専大で4年間過ごしてよかった」と思う学生を一人でも増やすこと。この使命にまい進していきます。
大学は、正解のない問いに対して自分自身で回答を探究する場です。自分で問題を設定し、情報を幅広く収集し、解決方法を徹底的に考え抜く。それを口頭で発表し、最後に論文にする。学生にはこれら一連の探求課程をしっかり身につけてほしいと思います。こうしてまとめあげた論文には学生自身の人柄や生き方が表れます。

自分はどうしてほかの人と同じように考えたり感じたりすることができないのか――。私は子どもの頃からその違和感に悩みました。10代で出身の名古屋から東京に移り住み、環境の変化によるカルチャーショックを受けました。これらが社会学を学ぶきっかけとなりました。

大学3年の時、オートバイを運転していて大型トラックにはねられ全治3カ月の重傷を負いました。はねられた瞬間、それまでのすべての人生のシーンがフラッシュバックする「臨死体験」を経験、生と死は紙一重だということに気づかされました。日々生きるということは一歩々々死に近づくということ。そのような最期を迎えた人々を人間はどのように見送るのか、社会学的な視点で研究することが私のライフワークになりました。

学生には何事にもとらわれず、強さと知性、柔軟性を持って人生に立ち向かってもらいたいと思います。学生時代に積んだ経験は、一生を通じて人生を支えてくれるはずです。
人間科学部長 嶋根 克己
2018年9月掲載

人間科学部 DATA

取得できる学位

学士(心理学・社会学)

人数

教員数(専任者)
入学定員数
学生数

28名
心理学科72名 社会学科122名
心理学科317名 社会学科567名

学生男女比

心理学科
男:38%女:62%

社会学科
男:45%女:55%

取得可能な資格

心理学科
・中学校教員免許(社会)・高校教員免許(公民)・司書・司書教諭・学校司書・学芸員・認定心理士・産業カウンセラー(受験資格)・睡眠改善指導者(受験資格)

社会学科
・中学校教員免許(社会)・高校教員免許(地理歴史、公民)・司書・司書教諭・学校司書・学芸員・社会調査士

※2018年度入学者が取得可能な資格です。今後の入学者は変更となる可能性があります。
※2019年度入学試験受験希望者の方について、詳細は、本学「2019入学ガイド」でご確認下さい。

教育研究上の目的と3つのポリシー

教育研究上の目的

人間科学部の目的

人間科学部は、実験、観察及び調査を軸として、科学的及び実証的に人間の理解を目指し、人間の心と社会に生起する様々な現象のメカニズム(因果関係)を解明する領域を総合的に学び、主体的に社会を支え活動できる人材及び高度な専門性を備えた人材を養成することを目的とする。
なお、人間科学部各学科の人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的は、人間科学部の当該目的のほか、次のとおりとする。

心理学科

心理学科は、心理学の様々な領域で蓄積されてきた知識と理論(「知」)及び研究方法(「スキル」)を実習を通して修得させることにより、現代心理学の持つ批判的、分析的かつ主体的な人間行動理解に到達させることを目標とし、もって心理学実務家、心理学研究者その他の修得した心理学を社会に還元できる人材を養成することを目的とする。

社会学科

社会学科は、人々の生活の場を主要な研究及び学問の領域とし、そこに現われてくる人間の行為や意識、社会関係や組織などの実態と現代社会の構造及び問題性を明らかにすることを目標とし、社会状況を適確に判断し、着実に活動できる人材を育成すると同時に、学問の発展に寄与する人材を養成することを目的とする。
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
本学部の心理学科、社会学科がそれぞれに規定する所定の卒業要件単位を学則で定める在籍期間中に修得することによって、幅広い教養と豊かな人間性を有し、専門分野に関しては、実験・観察・調査を軸として、科学的・実証的に人間の理解を目指し、人間の心と社会に生起するさまざまな現象のメカニズム(因果関係)を解明する領域を総合的に学び、主体的に社会を支え活動できる能力を養い、高度な専門性を身につけた者に対し、心理学科では学士(心理学)の、社会学科では学士(社会学)の学位を授与します。

心理学科

(1)文化・歴史・社会、自然などについて幅広い教養を身につけ、社会生活上の諸課題に取り組むための多様な視点を有している。(知識・理解、関心・意欲・態度)
(2)心理学のさまざまな領域で蓄積されてきた知識と理論を修得している。(知識・理解)
(3)人間行動の理解のために、研究機器の利用方法をはじめとしてさまざまな実証的研究の手法を修得している。(技能・表現)
(4)現代心理学の持つ批判的、分析的かつ主体的な人間行動理解に基づき、知見や技能を活用することができる。(関心・意欲・態度)
(5)未解決の問題を発見し、それを適切な方法で解決することができる。(思考・判断)

社会学科

(1)社会学のさまざまな領域で蓄積されてきた知識と理論を修得し、個人的な問題が社会の諸制度とのかかわりの中で生じていることを理解できる。(知識・理解)
(2)社会的行為と制度の理解のために、社会調査の手法をはじめとしてさまざまな科学的・実証的研究の方法を修得するとともに、自らの思考を文書や口頭によって分かりやすく伝えることができる。(技能・表現)
(3)諸社会が有する文化や価値の多様性に関心を持ち、他者理解を深めることができる。(関心・意欲・態度)
(4)社会における実践的な課題について、上記の能力を総合的に駆使して思考し、分析することができる。(思考・判断)
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
人間科学部では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる資質や能力を身につけるための教育課程として、転換教育課程、導入教育課程、教養教育課程、専門教育課程の科目を体系的に編成し、講義・演習を適切に組み合わせた授業を行います。教育課程、教育内容・方法・学習成果の評価方法については、以下のように方針を定めます。

心理学科

(1)教育課程

  • 転換教育課程として、1年次に専修大学入門科目を配置しています。
  • 導入教育課程として、1年次に専修大学基礎科目(キャリア教育関連科目、情報リテラシー関連科目、基礎自然科学、外国語基礎科目、スポーツリテラシー)を配置しています。
  • 教養教育課程として人文科学基礎関連科目、社会科学基礎関連科目、自然科学系科目、融合領域科目、外国語系科目、保健体育系科目を配置しています。
  • 専門教育課程では1年次から心理学に関する基礎知識、研究手法を学ぶ科目を配置し、自らが行う卒業論文の執筆に向けて心理学の理論や研究手法の体系的な学修が可能なように、講義科目、実験・実習科目、演習科目をバランスよく配置しています。

(2)教育内容・方法

1.転換教育課程(専修大学入門科目)
転換教育課程では、少人数演習形式の「専修大学入門ゼミナール」を設置し、社会知性の開発を目指す専修大学の学生としての自覚と心構えを持ち、大学での学修に求められる技能や能力(読解力・思考力・プレゼンテーション力・文章力)を身につけます。

2.導入教育課程(専修大学基礎科目)
導入教育課程では、専門的な知識・技能とそれに基づく思考方法や地球的視野からの視点をもつための基礎となる内容を学修します。同時に、大学で学ぶときだけではなく、生涯学ぶうえで社会においても必要とされる基礎的な力を身につけます。
  • キャリア教育関連科目では、自分の生き方を主体的に考え、行動することで、将来を切り開く力を身につけます。
  • 情報リテラシー関連科目では、ITを使って科学的・論理的に情報を分析、活用する力を身につけます。社会の一員としての役割を意識させます。
  • 基礎自然科学では、身近な自然現象や最先端の科学に対して関心を持ち、諸問題について自ら考える力を身につけます。
  • 外国語基礎科目では、語彙・文法などについて基礎的かつ体系的に理解し、世界の文化や社会について理解を深め、幅広い視野から様々な 問題に取り組み力を身につけます。英語は必修とし、その履修にあたっては習熟度に基づくクラス編成をとることで学生自身の学修進度にあった英語力の育成を図ります。英語以外の外国語は必修とし、基礎的内容から学ぶことで外国語の能力の育成を図ります。
  • スポーツリテラシーでは、スポーツを通じてコミュニケーション・スキルを育みながら、実践的な身体活動やスポーツが有する価値の学修を通して、社会生活上の諸問題を解決できる力を身につけます。

3.教養教育課程(教養科目)
教養教育課程では、各学部・学科の専門教育を相対化し、専門教育の範囲を超えた広い領域の知識・技能を学び、異なる視点から問題にアプローチすることで、多面的なものの見方の基礎を養成します。
  • 人文科学基礎関連科目、社会科学基礎関連科目、自然科学系科目では、それぞれの分野が対象とする問題や知見、用語を知り、社会の諸問題について、自ら考え、その解決に取り組む力を身につけます。
  • 融合領域科目では、同じテーマであっても複数の領域からのアプローチが存在することを理解し、多面的な思考能力や幅広い視野から社会の諸問題の解決に取り組む力を身につけます。
  • 外国語系科目では、導入教育課程の外国語基礎科目の習得を踏まえ、より高度なレベルの運用能力を獲得し、適切なコミュニケーションを行うことで、世界の文化や社会について理解を深め、幅広い視野から様々な問題に取り組む力を身につけます。
  • 保健体育科目では、導入教育課程のスポーツリテラシーの習得を踏まえ、スポーツを通じてコミュニケーション・スキルを育みながら、実践的な身体活動やスポーツが有する価値の学修を通して、社会生活上の諸問題を解決できる力を身につけます。
4.専門教育課程(専門科目)
  • 専門科目では、心理学のさまざまな領域で蓄積されてきた知識と理論を修得するために、必修科目「心理学概論」「臨床心理学概論」をはじめ、選択必修科目、選択科目を通じて、心理学を学ぶすべての学生が身に付けるべき基本的な素養を身につけます。
  • 人間行動の理解のために、1年次および2年次で少人数のグループで行う実験・実習科目「心理学基礎実験1(心理学実験)」、「心理学基礎実験2」を通してさまざまな実証的研究の手法を修得します。
  • 現代心理学の持つ批判的、分析的かつ主体的な人間行動理解のために「心理学講読1」「心理学講読2」を配置し、「心理学データ解析基礎1(心理学統計法)」「心理学データ解析基礎2」「心理学データ解析応用1」「心理学データ解析応用2」「心理学コンピュータ実習1」「心理学コンピュータ実習2」「心理学研究法」を通して知見や技能を主体的に身につけます。
  • 3年次、4年次の「心理学実験演習1」「心理学実験演習2」により、未解決の問題を発見し、適切な方法によって解決することを学修します。全員が少人数でのゼミ形式の授業に参加することで心を研究する学問知とフィールド知の双方向性を理解します。そして、学修の成果を、自らが行う研究活動として結実させ、論文にする卒業論文の作成を行い、心理学の知見や技能を社会に還元することのできる資質の涵養に努めます。

(3)学修成果の評価方法

  • 教養教育課程の科目から8単位を修得したことをもって、文化・歴史・社会、自然などについて幅広い教養を身につけ、社会生活上の諸課題に取り組むための多様な視点を有していると評価します。
  • 専門教育課程の必修科目「心理学概論」「臨床心理学概論」4単位、選択必修科目32単位、および選択科目20単位の修得をもって、心理学のさまざまな領域で蓄積されてきた知識と理論を修得していると評価します。
  • 専門教育課程の必修科目「心理学基礎実験1(心理学実験)」「心理学基礎実験2」6単位の修得をもって、実証的研究の手法を修得したと評価します。
  • 「心理学実験演習1」「心理学実験演習2」8単位および卒業論文8単位の修得により、未解決の問題を発見し、適切な方法によって解決し、その知見や技能を活用することができると評価します。
  • 「卒業論文」を口述試験も行い評価することにより、卒業認定・学位授与の方針に掲げる全ての資質や能力が身についたことを総合的に評価します。

社会学科

(1)教育課程

  • 転換教育課程として、1年次に専修大学入門科目を配置しています。
  • 導入教育課程として、1年次に専修大学基礎科目(専門入門ゼミナール、キャリア教育関連科目、情報リテラシー関連科目、基礎自然科学、外国語基礎科目、スポーツリテラシー)を配置しています。
  • 教養教育課程として人文科学基礎関連科目、社会科学基礎関連科目、自然科学系科目、融合領域科目、外国語系科目、保健体育系科目を配置しています。
  • 専門教育課程では社会学の専門領域を、人々の生活の場面に合わせて「文化・システム系」、「地域・エリアスタディーズ系」、「生活・福祉系」の3つの領域に分け、科目間の関係や履修の順序などに配慮して体系的な履修が可能となるよう配当年次を設定し、それぞれの領域で多様な専門科目を配置してい ます。

(2)教育内容・方法

1.転換教育課程(専修大学入門科目)
転換教育課程では、少人数演習形式の「専修大学入門ゼミナール」を設置し、社会知性の開発を目指す専修大学の学生としての自覚と心構えを持ち、大学での学修に求められる技能や能力(読解力・思考力・プレゼンテーション力・文章力)を身につけます。

2.導入教育課程(専修大学基礎科目)
導入教育課程では、専門的な知識・技能とそれに基づく思考方法や地球的視野からの視点をもつための基礎となる内容を学修します。同時に、大学で学ぶときだけではなく、生涯学ぶうえで社会においても必要とされる基礎的な力を身につけます。
  • 専修大学入門科目で身につけたアカデミックスキルをもとに、2年次以降の専門教育課程への導入として、社会学の専門分野の基本的な考え方や知識を学び、研究を進めるための基礎的な力を身につけるための科目「専門入門ゼミナール」を必修科目としています。
  • キャリア教育関連科目では、自分の生き方を主体的に考え、行動することで、将来を切り開く力を身につけます。
  • 情報リテラシー関連科目では、ITを使って科学的・論理的に情報を分析、活用する力を身につけます。社会の一員としての役割を意識させます。
  • 基礎自然科学では、身近な自然現象や最先端の科学に対して関心を持ち、諸問題について自ら考える力を身につけます。(必履修)
  • 外国語基礎科目では、語彙・文法などについて基礎的かつ体系的に理解し、世界の文化や社会について理解を深め、幅広い視野から様々な 問題に取り組み力を身につけます。英語は必修とし、その履修にあたっては習熟度に基づくクラス編成をとることで、学生自身の学修進度にあった英語力の育成 をはかります。英語以外の外国語は必修とし、基礎的内容から学ぶ事で外国語の能力の育成を図ります。
  • スポーツリテラシーでは、スポーツを通じてコミュニケーション・スキルを育みながら、実践的な身体活動やスポーツが有する価値の学修を通して、社会生活上の諸問題を解決できる力を身につけます。

3.教養教育課程(教養科目)
教養教育課程では、各学部・学科の専門教育を相対化し、専門教育の範囲を超えた広い領域の知識・技能を学び、異なる視点から問題にアプローチすることで、多面的なものの見方の基礎を養成します。
  • 人文科学基礎関連科目、社会科学基礎関連科目、自然科学系科目では、それぞれの分野が対象とする問題や知見、用語を知り、社会の諸問題について、自ら考え、その解決に取り組む力を身につけます。
  • 融合領域科目では、同じテーマであっても複数の領域からのアプローチが存在することを理解し、多面的な思考能力や幅広い視野から社会の諸問題の解決に取り組む力を身につけます。
  • 外国語系科目では、導入教育課程の外国語基礎関連科目の修得を踏まえ、より高度なレベルの運用能力を獲得し、適切なコミュニケーションを行なうことで、世界の文化や社会について理解を深め、幅広い視野から様々な問題に取り組む力を身につけます。
  • 保健体育科目では、導入教育課程のスポーツリテラシーの修得を踏まえ、スポーツを通じてコミュニケーション・スキルを育みながら、実践的な身体活動やスポーツが有する価値の学修を通して、社会生活上の諸問題を解決できる力を身につけます。

4.専門教育課程(専門科目)
  • 専門教育課程では、社会学のさまざまな領域で蓄積されてきた知識と理論を修得するため、社会学科の専門教育課程編成を構成する三つの系(文化・システム系、生活・福祉系、地域・エリアスタディーズ系)に即しつつ、実証的かつ体系的な学修、研究指導をおこないます。そうした方針のもと、 「社会調査実習A」と「文献研究A」のいずれか一つ以上(選択必修)、「専門ゼミナールA・B」と卒業論文は必修科目とします。また、配当年次について は、科目間の関係や履修の順序などに配慮して体系的な履修が可能となるように配当しています。
  • 社会的行為や制度について科学的・実証的に研究する方法を修得するため、社会調査の実習授業(「社会調査実習A・B」)を少人数指導 の形式(10人程度を目安とするクラス)で開講します。「社会調査実習A・B」では、自らの思考を文書によって伝える技術・表現を育成するため、調査の成果を報告書として刊行します。
  • 社会調査に主体的、能動的にのぞむのにふさわしい知識や能力を身につけるため、社会調査法科目群(「社会調査の基礎」、「調査設計と実施方法」、「データ分析法実習」、「統計学実習」、「多変量解析法実習」、「質的分析法」、「社会調査実習A」)を体系的に配置します。
  • 社会学の理論や方法論についての理解を深め、且つ、その知識を文書や口頭で伝え、議論する力を育成するため、文献の精読やディスカッションを中心とする演習授業(「文献研究A・B」)を少人数指導の形式(10人程度を目安とするクラス)で開講します。
  • 諸社会が有する文化や価値の多様性への関心を高めるため、年度ごとに3つのテーマを設定し、そのテーマに精通した学者や実務家を学外から講師として招いた講義科目(「社会学特殊講義A・B・C」または「社会学特殊講義D・E・F」)を開講します。
  • 専門教育課程を中心とする教育内容を、総合的に駆使して、社会における実践的な課題について思考し、分析することができる能力を修得 するため、「専門ゼミナールA・B」を少人数指導の形式(10人程度を目安とするクラス)で開講します。社会学科の全学生は、2年次の後期に、各自の関心 や問題意識にもとづき所属ゼミナール(担当教員)の選択を行ない、3年次の「専門ゼミナールA」と4年次の「専門ゼミナールB」において、同じ教員による 一貫した指導を受けながら、各自が主体的に研究に取り組み、卒業論文を執筆します(必修)。

(3)学修成果の評価方法

  • 教養教育課程の科目から9単位、および専門教育課程の選択科目24単位の修得をもって、諸社会が有する文化や価値の多様性に関心を持ち、他者理解を深めることができると評価します。
  • 専門教育課程の必修科目「社会学原論1・2」4単位および選択必修科目28単位の修得をもって、社会学のさまざまな領域で蓄積されてきた知識と理論を修得し、個人的な問題が社会の諸制度との関わりの中で生じていることを理解できると評価します。
  • 専門教育課程の必修科目「社会調査の基礎」、「調査設計と実施方法」、「データ分析法実習」6単位、および選択必修科目「社会調査実習A」または「文献研究A」4単位の修得をもって、社会調査の手法をはじめとしてさまざまな科学的・実証的研究の方法を修得するとともに、自らの思考を文 書や口頭によって分かりやすく伝えることができると評価します。
  • 専門教育科目の必修科目「専門ゼミナールA・B」8単位、および「卒業論文」8単位の修得をもって、社会における実践的な課題について思考し、分析することができると評価します。
  • 「卒業論文」を複数教員による査読と口述試験によって評価することにより、卒業認定・学位授与の方針に掲げる全ての資質や能力が身についたことを総合的に評価します。
アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)
人間科学部は、卒業認定・学位授与の方針および教育課程編成・実施の方針に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能、能力、態度を備えた人を求めます。

心理学科

(1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。
(2)高等学校に至るまでの履修内容のうち、「国語」と「英語」において、聞く・話す・読む・書く、という基礎的な能力を身に着けており、併せて、「数学(II、B)」の基礎知識に基づいて数理的分析を行い、その結果から事象を論理的に考察する思考を身につけている。
(3)人間性の理解をめざし、人間の意識や行動、それをもたらす精神活動や心理的機能について学ぼうとする強い意志を持っている。
(4)心理学と関連する、生理学・精神医学・人文科学・自然科学・社会科学等の専門分野に対して広く関心をもっている。
(5)心理学のさまざまな領域で蓄積されてきた研究成果や理論の修得、及び、実証科学としての心理学の研究方法について実習を通して体得し、卒業後は、社会に役立つ人材として活躍する強い意欲を持っている。

社会学科

(1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。
(2)高等学校までの履修内容のうち、「国語」と「英語」の両方において、聞く・話す・読む・書く、という基礎的なコミュニケーション能力を身につけている。
(3)高等学校までの履修内容のうち、科学的思考力の基礎として「数学(I、A、B)」において、確率・統計にかかわる知識を身につけている。
(4)高等学校までの履修内容のうち、「地理歴史(世界史・地理・日本史)」において、グローバル化する現代社会の多様性とその歴史的前提を理解するために必要な知識を身につけている。
(5)社会への寄与を念頭に、そのために社会学を学び、その高度な専門性を応用したいという意欲がある。
(6)必要な知識を身につけるための講義・実習・演習に最後まで取り組むことができる。

TOPICS

センディ

センディナビ