商学部 
マーケティング学科
Department of Marketing
生田キャンパス

マーケティング学科カリキュラム

マーケティング学科専門科目一覧 (2016 年度入学者) 

■選択必修 ▲選択
科目名単位配当年次マーケティングコースファイナンスコースグローバルビジネスコースビジネスインテリジェンスコース
基礎科目Ⅰビジネス数理基礎Ⅰ21
ビジネス数理基礎Ⅱ21
ビジネス数理基礎Ⅲ21
情報基礎Ⅰ21
情報基礎Ⅱ21
商学基礎41
簿記論Ⅰ41
基礎科目Ⅱ現代経済41
商業史41
マーケティング42
現代ビジネス42
金融サービス42
ビジネスエコノミクス42
統計学42
財務会計論42
情報の科学と技術22
コース科目Ⅰ商業政策42
金融論42
リスクマネジメント22
グローバルビジネス22
現代企業22
ビジネスインテリジェンス22
マクロ経済学42
ビジネス英語A22
ビジネス英語B22
グローバルアクティビティ22
キャリアディべロプメント22
金融政策42
マーケティングリサーチ43・4
グローバルビジネスとトレード43・4
流通論43・4
環境と経営23・4
環境マーケティング23・4
証券論43・4
国際金融43・4
保険論43・4
国際経営A23・4
国際経営B23・4
起業と経営23・4
経営戦略A23・4
経営戦略B23・4
中小企業経営43・4
国際分業と貿易43・4
コース科目Ⅱマーケティング情報23・4
マーケティングコミュニケーション43・4
消費者行動23・4
ロジスティクス43・4
商業経営43・4
商品開発43・4
商品評価23・4
サービスマーケティング23・4
グローバルマーケティング43・4
産業立地Ⅰ23・4
産業立地Ⅱ23・4
環境監査23・4
環境と経済23・4
金融システム23・4
企業金融23・4
投資理論23・4
デリバティブ23・4
外国為替のディーリング戦略23・4
損害保険43・4
生命保険と社会保険23・4
財務情報分析論43・4
金融商品取引法23・4
ファイナンシャルプランニング23・4
企業倫理23・4
企業組織23・4
比較経営・欧米23・4
比較経営・アジア23・4
人的資源43・4
産業史43・4
ネットワークと産業23・4
交通と通信23・4
日本経済論Ⅰ23・4
日本経済論Ⅱ23・4
経営数学43・4
モデルとデータ分析43・4
ビジネスモデルシミュレーション43・4
情報と戦略23・4
ゲーム理論23・4
情報ネットワーク23・4
情報システム43・4
情報社会と情報倫理23・4
プログラミングA43・4
プログラミングB43・4
マルチメディア表現と技法23・4
ビジネス英語C23・4
ビジネス英語D23・4
ソーシャルビジネス23・4
リレーションシップマーケティングⅠ23・4
リレーションシップマーケティングⅡ23・4
ビジネスプランニング23・4
選択科目憲法Ⅰ21・2・3・4
憲法Ⅱ21・2・3・4
民法Ⅰ21・2・3・4
民法Ⅱ21・2・3・4
現代商品論42・3・4
簿記論Ⅱ42・3・4
国際体験学習Ⅰ22・3・4
国際体験学習Ⅱ22・3・4
国際体験学習Ⅲ22・3・4
国際体験学習Ⅳ22・3・4
国際体験学習Ⅴ22・3・4
国際体験学習Ⅵ22・3・4
国際体験学習Ⅶ22・3・4
国際体験学習Ⅷ22・3・4
専門基礎ゼミナール22
ゼミナール22
ゼミナール23
ゼミナール24
卒業研究24
インターンシップ23
企業と監査23・4
会社法Ⅰ23・4
会社法Ⅱ23・4
商取引法23・4
税法43・4
税務会計論43・4
原価計算論43・4
管理会計論43・4
意思決定会計論23・4
戦略的マネジメントコントロール論23・4
経営分析論43・4
コンピュータ会計Ⅰ23・4
コンピュータ会計Ⅱ23・4
業績評価会計論43・4
財務管理論43・4
原価管理論43・4
会計情報システム論43・4
環境会計論43・4
情報処理特殊講義23・4
外国書講読A23・4
外国書講読B23・4
特殊講義23・4
◆ 基礎科目Ⅰ…2 年次からのコース選択に関して基準を得るため、自分の関心領域を探る
◆基礎科目Ⅱ… 基礎科目Ⅰで学んだ基礎的知識をさらに深く学ぶ
◆コース科目Ⅰ… 選択した分野での学問的な基盤を形成するための科目
◆コース科目Ⅱ… 選択した分野での研究を深めるため、より専門的、実践的内容を学ぶ
◆選択科目…… 商学を学ぶための周辺領域や、ビジネスプロフェッショナルとして必要な知識を学ぶ
センディ

センディナビ