カリキュラム

マーケティング学科専門科目一覧 (2016 年度入学者)

■選択必修 ▲選択
科目名 単位 配当年次 マーケティングコース ファイナンスコース グローバルビジネスコース ビジネスインテリジェンスコース
基礎科目Ⅰ ビジネス数理基礎Ⅰ 2 1
ビジネス数理基礎Ⅱ 2 1
ビジネス数理基礎Ⅲ 2 1
情報基礎Ⅰ 2 1
情報基礎Ⅱ 2 1
商学基礎 4 1
簿記論Ⅰ 4 1
基礎科目Ⅱ 現代経済 4 1
商業史 4 1
マーケティング 4 2
現代ビジネス 4 2
金融サービス 4 2
ビジネスエコノミクス 4 2
統計学 4 2
財務会計論 4 2
情報の科学と技術 2 2
コース科目Ⅰ 商業政策 4 2
金融論 4 2
リスクマネジメント 2 2
グローバルビジネス 2 2
現代企業 2 2
ビジネスインテリジェンス 2 2
マクロ経済学 4 2
ビジネス英語A 2 2
ビジネス英語B 2 2
グローバルアクティビティ 2 2
キャリアディべロプメント 2 2
金融政策 4 2
マーケティングリサーチ 4 3・4
グローバルビジネスとトレード 4 3・4
流通論 4 3・4
環境と経営 2 3・4
環境マーケティング 2 3・4
証券論 4 3・4
国際金融 4 3・4
保険論 4 3・4
国際経営A 2 3・4
国際経営B 2 3・4
起業と経営 2 3・4
経営戦略A 2 3・4
経営戦略B 2 3・4
中小企業経営 4 3・4
国際分業と貿易 4 3・4
コース科目Ⅱ マーケティング情報 2 3・4
マーケティングコミュニケーション 4 3・4
消費者行動 2 3・4
ロジスティクス 4 3・4
商業経営 4 3・4
商品開発 4 3・4
商品評価 2 3・4
サービスマーケティング 2 3・4
グローバルマーケティング 4 3・4
産業立地Ⅰ 2 3・4
産業立地Ⅱ 2 3・4
環境監査 2 3・4
環境と経済 2 3・4
金融システム 2 3・4
企業金融 2 3・4
投資理論 2 3・4
デリバティブ 2 3・4
外国為替のディーリング戦略 2 3・4
損害保険 4 3・4
生命保険と社会保険 2 3・4
財務情報分析論 4 3・4
金融商品取引法 2 3・4
ファイナンシャルプランニング 2 3・4
企業倫理 2 3・4
企業組織 2 3・4
比較経営・欧米 2 3・4
比較経営・アジア 2 3・4
人的資源 4 3・4
産業史 4 3・4
ネットワークと産業 2 3・4
交通と通信 2 3・4
日本経済論Ⅰ 2 3・4
日本経済論Ⅱ 2 3・4
経営数学 4 3・4
モデルとデータ分析 4 3・4
ビジネスモデルシミュレーション 4 3・4
情報と戦略 2 3・4
ゲーム理論 2 3・4
情報ネットワーク 2 3・4
情報システム 4 3・4
情報社会と情報倫理 2 3・4
プログラミングA 4 3・4
プログラミングB 4 3・4
マルチメディア表現と技法 2 3・4
ビジネス英語C 2 3・4
ビジネス英語D 2 3・4
ソーシャルビジネス 2 3・4
リレーションシップマーケティングⅠ 2 3・4
リレーションシップマーケティングⅡ 2 3・4
ビジネスプランニング 2 3・4
選択科目 憲法Ⅰ 2 1・2・3・4
憲法Ⅱ 2 1・2・3・4
民法Ⅰ 2 1・2・3・4
民法Ⅱ 2 1・2・3・4
現代商品論 4 2・3・4
簿記論Ⅱ 4 2・3・4
国際体験学習Ⅰ 2 2・3・4
国際体験学習Ⅱ 2 2・3・4
国際体験学習Ⅲ 2 2・3・4
国際体験学習Ⅳ 2 2・3・4
国際体験学習Ⅴ 2 2・3・4
国際体験学習Ⅵ 2 2・3・4
国際体験学習Ⅶ 2 2・3・4
国際体験学習Ⅷ 2 2・3・4
専門基礎ゼミナール 2 2
ゼミナール 2 2
ゼミナール 2 3
ゼミナール 2 4
卒業研究 2 4
インターンシップ 2 3
企業と監査 2 3・4
会社法Ⅰ 2 3・4
会社法Ⅱ 2 3・4
商取引法 2 3・4
税法 4 3・4
税務会計論 4 3・4
原価計算論 4 3・4
管理会計論 4 3・4
意思決定会計論 2 3・4
戦略的マネジメントコントロール論 2 3・4
経営分析論 4 3・4
コンピュータ会計Ⅰ 2 3・4
コンピュータ会計Ⅱ 2 3・4
業績評価会計論 4 3・4
財務管理論 4 3・4
原価管理論 4 3・4
会計情報システム論 4 3・4
環境会計論 4 3・4
情報処理特殊講義 2 3・4
外国書講読A 2 3・4
外国書講読B 2 3・4
特殊講義 2 3・4
◆ 基礎科目Ⅰ…2 年次からのコース選択に関して基準を得るため、自分の関心領域を探る
◆基礎科目Ⅱ… 基礎科目Ⅰで学んだ基礎的知識をさらに深く学ぶ
◆コース科目Ⅰ… 選択した分野での学問的な基盤を形成するための科目
◆コース科目Ⅱ… 選択した分野での研究を深めるため、より専門的、実践的内容を学ぶ
◆選択科目…… 商学を学ぶための周辺領域や、ビジネスプロフェッショナルとして必要な知識を学ぶ