専門科目一覧(2019年度入学者)

経営学科専門科目一覧 (2019 年度入学者)

●必修 ■選択必修 ▲選択
科目名 単位 配当年次 選択
基礎科目 経営入門A・B 各2 1
会計入門A・B 各2 1
経済入門 2 1
マーケティング入門A・B 各2 1
情報処理入門 2 1
情報システム入門 2 1
統計入門 2 1
経営管理総論A・B 各2 2
演習科目 基礎系 簿記基礎演習 2 1・2
論理基礎演習 2 1・2
情報リテラシ基礎演習 2 1・2
グローバル基礎演習 2 1・2
経営数学基礎演習(線形代数A・B) 各2 1・2
経営数学基礎演習(微分積分A・B) 各2 1・2
専門系 調査の基本 2・3
経営データ解析演習 2 2・3
インターンシップ基礎・インターンシップ 各1 2・3
商業簿記応用演習 2 2・3・4
工業簿記応用演習 2 2・3・4
グローバルリテラシ演習 2 3
総合系 ビジネス研究A・B・C・D・MA 各2 2・3・4
社会課題発見・解決演習 2 2・3・4
ゼミナールA 4 3
ゼミナールB 4 4
卒業論文 4 4
基幹科目
(マネジメント系テーマ)
戦略
マネジメント
研究開発とイノベーションA・B 各2 2・3・4
応用経済学 2 2・3・4
マーケティング戦略論A・B 各2 2・3・4
企業経済学 2 2・3・4
産業組織論 2 2・3・4
経営組織論 2 3・4
戦略経営論 2 3・4
経営学特講 2 3・4
グローバル・
マネジメント
国際ビジネス概論 2 2・3・4
日本経済論A・B 各2 2・3・4
地域研究 2 2・3・4
中期留学プログラムA・B 各2 2・3・4
新興市場ビジネス論 2 2・3・4
国際経営論 2 2・3・4
ビジネス英語 2 2・3・4
異文化コミュニケーション 2 2・3・4
外国経営史A・B 各2 3・4
国際経済論 2 3・4
経営学特講 2 3・4
企業評価と
ファイナンス
ファイナンスの基礎 2 2・3・4
経営分析 2 2・3・4
金融論A・B 各2 2・3・4
ファイナンスと統計 2 2・3・4
財務管理論A 2 2・3・4
証券論 2 2・3・4
財務管理論B 2 3・4
リスク・マネジメント論 2 3・4
経営学特講 2 3・4
企業活動と
会計情報
商業簿記論A・B 各2 2・3・4
工業簿記論 2 2・3・4
企業法と会計情報 2 2・3・4
原価計算 2 2・3・4
管理会計 2 2・3・4
税金の基礎 2 2・3・4
財務諸表論 2 3・4
コスト・マネジメント 2 3・4
監査論 2 3・4
税務会計論 2 3・4
連結会計 2 3・4
経営学特講 2 3・4
人的資源と
知識創造
組織行動論 2 2・3・4
経営学とキャリア開発 2 2・3・4
リーダーシップ論 2 2・3・4
雇用関係法 2 2・3・4
人的資源管理論A・B 各2 3・4
労使関係法 2 3・4
経営学特講 2 3・4
ビジネス・
ソリューション
経営情報論A・B 各2 2・3・4
オペレーションズ・リサーチA・B 各2 2・3・4
情報システムの分析 2 2・3・4
情報システムの開発 2 2・3・4
経営戦略論 2 3・4
経営システム論 2 3・4
生産管理論A・B 各2 3・4
会計システムとソリューションA・B 各2 3・4
マーケティングとソリューションA・B 各2 3・4
経営学特講 2 3・4
ICTと
情報マネジメント
情報システム基礎 2 2・3・4
情報管理概論A・B 各2 2・3・4
プログラミング基礎 2 2・3・4
プログラミング応用 2 2・3・4
データベース論 2 2・3・4
シミュレーション論 2 2・3・4
情報セキュリティ 2 2・3・4
Webプログラミング 2 3・4
マルチメディア情報処理論A・B 各2 3・4
情報通信ネットワーク論A・B 各2 3・4
経営学特講 2 3・4
発展科目・応用科目
(ビジネスデザイン系テーマ)
企業と
市場・社会
マクロ経済学 2 2・3・4
ミクロ経済学 2 2・3・4
民法A・B 各2 2・3・4
経営倫理 2 2・3・4
コーポレート・ガバナンス 2 2・3・4
景気と政策 2 2・3・4
環境経営論 2 3・4
経営学史 2 3・4
会社法A・B 各2 3・4
経済法A・B 各2 3・4
ビジネスデザイン特講 3・4
ベンチャー創造と
事業継承
ベンチャー・ビジネス論 2 2・3・4
日本経営史A・B 各2 2・3・4
企業家論 2 2・3・4
グローカルイノベーション 2 2・3・4
事業継承論 2 2・3・4
ベンチャー企業経営論 2 2・3・4
事業創造 2 3・4
ビジネスデザイン特講 3・4
顧客満足と
マーケティング
流通論A・B 各2 2・3・4
マーケティング・マネジメント 2・3・4
マーケティング・リサーチ 2・3・4
製品開発論 2・3・4
消費者行動論A・B 各2 3・4
ブランド論 3・4
広告論 3・4
マーケティングコミュニケーション 3・4
ビジネス・マーケティング 3・4
サービス・マーケティング 3・4
ビジネスデザイン特講 3・4
関連科目 リーダーシップ開発プログラム 1・2・3・4
寄付講座 2・3・4
特殊講義 2 2・3・4
※テーマは、3テーマを選択しなければなりません。うち、2テーマはマネジメント系テーマの中から選択しなければなりません。
※選択した3テーマにおいて、1テーマにつき最低8単位以上、3テーマ計24単位以上を修得しなければなりません。