研究活動

学術機関としての研究とその成果についてご覧いただけます。研究活動トップへ

研究業績
研究機関・センター一覧
研究活動
研究上の公正確保について
私立大学研究ブランディング事業
社会貢献・連携

地域社会、産官学などと連携した活動や取り組みをご紹介します。社会貢献・連携トップへ

社会貢献等の概要
復興共生プロジェクト
連携・研究機関・センター
連携活動
学生生活

東京ドーム10個分のキャンパスで充実した学生生活を。各種手続き関連もこちら。学生生活トップへ

学生生活サポート
通学サポート
奨学金について
健康管理・相談窓口
課外活動
国際交流センター
就職・資格

就職支援、資格取得に関する情報はこちらから。就職・資格トップへ

就職サポート
資格取得サポート
図書館・施設

図書館の蔵書数は約16万冊。どなたでもご利用できる施設もあります。図書館・施設トップへ

図書館
情報教育研究センター
石巻専修大学トップページ > 学部・大学院 > 人間学部 人間文化学科

cmn_ttl_faculty.jpg

人間文化学科

人間と地域の文化的創造性を学ぶ

言語や芸術、生活環境、地域社会学、健康福祉、心理学など、地域の発展と文化の振興を支える多様な専門分野にトライします。また、地域と連携した“課題解決型実習”による取り組みをとおして実践的創造力を高めるとともに、地域の生活基盤を支える仕組みづくりについても学びを深めていきます。

学びの分野


履修モデル紹介


諸外国の言語文化の特徴や背景を学ぶとともに外国語によるコミュニケーション能力の習得をめざすモデル。

諸外国の言語文化の特徴や背景を学ぶとともに外国語によるコミュニケーション能力の習得をめざすモデル。英語圏、フランス、中国など諸外国の言語と文化を日本語および日本文化と比較研究することで、それぞれの言語と文化の特徴や背景を学びます。


 


さまざまなジャンルの芸術について学ぶことで地域社会における芸術文化振興の推進を担う人材を育成するモデル。

地域社会における芸術文化振興の推進を担う人材を育成するモデル。日本と諸外国の文学をはじめ、さまざまなジャンルの芸術について、その文化的背景に注目して研究を行うことによって、芸術を通して文化のあり方について理解を深めます。


 


「こころ」と「からだ」の側面からの支援について学び、生活支援者としてさまざまな生活環境の地域づくりに貢献できる人材を育成するモデル。

地域における各種生活支援に貢献する人材を育成するモデル。「こころ」と「からだ」に焦点を当て、心理学、健康科学、福祉学、生活環境科学などを学ぶとともに、それらの知識をもとにさまざまな課題研究を行うことで、地域の生活とその支援のあり方について多面的に理解します。




地域における教育、産業、政策などについて学び、地域社会の創成・発展に貢献できる人材を育成するモデル。

地域社会の創成・発展に貢献できる人材を育成するモデル。地域社会に焦点を当て、地域における教育や産業や政策について学ぶとともに、それらの知識をもとに地域活性化・地域再生に関する課題研究を行うことで、地域社会の現状と課題について理解を深めます。


 

就職先のめやす

中学校・高校の英語教諭、英語教育関係、ホテル・観光業、社会教育施設・文化施設等職員、文化関連NPO、マスコミ、出版・広告業、自治体職員、福祉施設職員、商工会議所職員などの進路が想定されます。

資格

取得できる資格

所定の課程を修了することで取得できる資格です。
中学校教諭一種免許状(英語)
高等学校教諭一種免許状(英語)
学芸員資格
社会教育主事(任用資格)
社会福祉主事(任用資格)
社会調査士(認定資格)
認定心理士
認定心理士(心理調査)(予定)