SENDAI SPORTS専大スポーツ
si_fencing

フェンシング教室

開催日時2018年7月22日(日) 10時00分~12時00分
開催場所【生田】総合体育館2階「フェンシング場」
対象年少(3歳)~小学生(男女) 経験問わず
募集人数20名(最低催行人数7名)
申込開始6月11日(月)
申込締切7月9日(月)
内容【集合場所】 総合体育館「エントランス」
フェンシングには、「フルーレ」「エペ」「サーブル」と3つの種目があるのをご存知ですか?それぞれ使用する武器(剣)やルールが違います。その違いを覚えるだけでも大変なのに、使用される用語はフランス語です。日本に「武道」があるように、ヨーロッパにも「騎士道」文化があり、礼儀作法も厳しいのです。この教室は、剣の持ち方や使い方、足の運び方等を中心に練習します。そして、実際に防具をつけて大学生を相手に実践体験もします。近代オリンピック、第1回アテネ大会(1896年)から行われている歴史ある競技ですが、現在は審判器を用いて判断し、宇宙服のような防具を着て試合をするので、近未来的な競技にさえ見えてきます。受講者には、フェンシング部から「専大騎士(ナイト)」の称号が授与されるかも。
持ち物運動に適した服装、屋内用シューズ、タオル
※保険証を必ずご持参ください。
※保護者の方も屋内履きをご用意ください。
備考参加者には、冷たい飲み物をご用意しております。スポーツドリンク等は参加者ご自身でご用意ください。
駐車場の用意はありません。民間有料駐車場または公共交通機関をご利用ください。

フェンシング教室_01

フェンシング教室_02

撮影について

当日は、取材および記録を目的とした写真撮影等がありますが、撮影写真は、当企画の目的以外での使用は行いませんので、ご協力をお願いいたします。また、不都合な方は、当日お申し出ください。保護者や参加者等による、写真(ビデオ等含む)撮影については、他の参加者に配慮した形でお願いいたします。また、HP等での2次的使用につきましても、ご配慮くださいますよう、重ねてお願いいたします。
センディ

センディナビ