公的研究費の運営及び管理について

専修大学における公的研究費の不正使⽤防⽌に関する基本⽅針

専修大学(以下「本学」という。)は、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」(平成19年2月15日文部科学大臣決定(令和3年2月1日改正)) 及び「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」(平成26年8月26日文部科学大臣決定)に基づき、本学における公的研究費の不正使⽤防⽌に関する基本⽅針(以下「本方針」という。)を以下のとおり定めます。また、本方針の下で統括管理責任者が「不正使用防止計画」を策定し、その着実な遂行を通じて、研究機関としての責務を果たします。

専修大学長 佐々木 重人

1.機関内の責任体系の明確化

本学における公的研究費に係る責任体系を「専修大学公的研究費の運営及び管理規程」に基づき、以下のとおり定めています。(一部抜粋)
最高管理責任者
第3条 最高管理責任者は、学長とし、公的研究費の運営及び管理に関し、最終的な責任を負う。

2 最高管理責任者は、公的研究費の不正な使用行為(以下「公的研究費の不正使用」という。)の防止対策の基本方針を策定し、及びこれを周知するとともに、統括管理責任者及びコンプライアンス推進責任者が責任を持って公的研究費の運営及び管理を行うことができるよう、必要な措置を講ずる。


統括管理責任者
第4条 統括管理責任者は、学務担当理事とし、最高管理責任者を補佐し、公的研究費の運営及び管理に関し、本学全体を総括する実質的な権限を有しその責任を負う。

2 統括管理責任者は、前条第2項の規定により策定された基本方針に基づき、公的研究費の不正使用の防止対策を具体的に策定し、その実施状況を最高管理責任者に報告する。

コンプライアンス推進責任者
第5条 コンプライアンス推進責任者は、部局(学部、研究科、研究所及びセンターをいう。以下同じ。)の長及び公的研究費の事務を担当する事務組織上の部及び室の長とし、公的研究費の運営及び管理に関し、それぞれの範囲において権限を有しその責任を負う。


2 コンプライアンス推進責任者は、公的研究費の運営及び管理に関し、統括管理責任者の指示の下に、次の役割を担うものとする。
(1) 公的研究費の不正使用の防止対策の実施
(2) コンプライアンス教育の定期的な実施
(3) 啓発活動の定期的な実施
(4) 公的研究費の執行状況の管理

2.適正な運営・管理の基盤となる環境の整備

(1)コンプライアンス教育・啓発活動の実施
 公的研究費等の使⽤にあたっての責務や心構え、使⽤ルール等について、定期的にコンプライアンス教育や啓発活動を通じて学内に周知します。
 
(2)ルールの明確化・統⼀化
 研究費の適正な運⽤のため、「専修大学公的研究費の運営及び管理規程」をはじめとする学内規程等に基づき、公的研究費の適切な運営及び管理に取り組みます。
 
(3)職務権限の明確化
 公的研究費等の事務処理に関する構成員の権限と責任を定め、理解の共有を図ります。
 
(4)告発等の取扱い、調査及び懲戒に関する規程の制定
 研究費の不正使用等に関する通報に対して適切に対応できるよう、相談窓口を設しています。また、公的研究費の不正使用に係る調査及び懲戒については、学内規程に基づき適切に実施します。

3.不正使⽤を発⽣させる要因の把握と不正使⽤防⽌計画の策定・実施

 監査室による内部監査及び公的研究費の事務を担当する事務組織上の課によるモニタリングを通じ、不正が発生する要因を定期的に調査・把握します。また、その結果をまえ毎年度、不正使用防止計画を策定・実施します。

4.研究費の適正な運営・管理活動

 不正使⽤防⽌計画を踏まえ、適正な予算執⾏を⾏います。また、研究費の執⾏は、本学における公的研究費の執⾏に関するルールを定めた取扱要領に基づき⾏います。

5.情報発信・共有化の推進

 学内外からの公的研究費に関する相談に対応するための相談窓⼝を設置しています。また、公的研究費の不正使⽤への取り組みに関する本学の⽅針等について、学内で周知するとともに、学外に公開します。

6.モニタリングの在り⽅

 研究費の適正な管理のため、公的研究費の事務を担当する事務組織上の課は証憑点検、監査室は内部監査を定期的に実施します。

関連規程等

専修大学では、以下のとおり関連規程等を定め、公的研究費の適切な運営及び管理に取り組んでいます。

相談窓口

公的研究費の事務処理に関するルール及び事務手続についての相談窓口を以下のとおり設置しています。
専修大学 学長室学務課
〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1 専修大学生田キャンパス
TEL:044-911-1253 FAX:044-900-7817
E-mail:kaken(a)acc.senshu-u.ac.jp
※迷惑メール対策のため、@を(a)と表記しています。送信の際はお手数ですが(a)を@にしてお送りください。

研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン

コンプライアンス教育コンテンツ

お取引業者の方へ

公的研究費を使用した取引に際し、ご留意いただきたい内容をお知らせしております。公的研究費の適正な運営及び管理にご協力をお願いいたします。