公的研究費の運営及び管理について

基本方針

専修大学では、文部科学省「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」〔平成19年2月15日(平成26年2月18日改正)文部科学大臣決定〕に基づき、「専修大学公的研究費の運営及び管理規程」を定めています。これは、文部科学省又は文部科学省が所管する独立行政法人から配分される競争的資金を中心とした公募型の研究資金を適正に運営及び管理を行うことを目的としています。この他、研究活動規範及び不正防止計画の策定、機関内で研究費の使用ルールを周知することにより、公的研究費の運営・管理に関わる全ての構成員の意識向上及び責任ある管理・運営体制の整備・充実に取組みます。

専修大学における公的研究費に係る責任体系

専修大学における公的研究費に係る責任体系を「専修大学公的研究費の運営及び管理規程」に基づき、以下のように定めました。(規定抜粋)
最高管理責任者
第3条 最高管理責任者は、理事長とし、公的研究費の運営及び管理に関し、最終的な責任を負う。

2 最高管理責任者は、公的研究費の不正な使用行為(以下「公的研究費の不正使用」という。)の防止対策の基本方針を策定し、及びこれを周知するとともに、統括管理責任者及びコンプライアンス推進責任者が責任を持って公的研究費の運営及び管理を行うことができるよう、必要な措置を講ずる。


統括管理責任者
第4条 統括管理責任者は、学長とし、最高管理責任者を補佐し、公的研究費の運営及び管理に関し、本学全体を総括する実質的な権限を有しその責任を負う。

2 統括管理責任者は、前条第2項の規定により策定された基本方針に基づき、公的研究費の不正使用の防止対策を具体的に策定し、その実施状況を最高管理責任者に報告する。

コンプライアンス推進責任者
第5条 コンプライアンス推進責任者は、部局(学部、研究科、研究所及びセンターをいう。以下同じ。)の長及び学務担当理事とし、公的研究費の運営及び管理に関し、次に掲げる範囲において権限を有しその責任を負う。
(1) 部局の長にあっては、当該部局において公的研究費を使用し、研究活動を行う研究者
(2) 学務担当理事にあっては、公的研究費の事務を担当する事務組織上の部及び室(以下「所管部」という。)並びに非常勤雇用者等

2 コンプライアンス推進責任者は、公的研究費の運営及び管理に関し、統括管理責任者の指示の下に、次の役割を担うものとする。
(1) 公的研究費の不正使用の防止対策の実施
(2) コンプライアンス教育の実施
(3) 公的研究費の執行状況の管理

専修大学における研究活動規範

専修大学は、以下のとおり研究活動規範を定めています。
専修大学における研究活動規範

専修大学(以下「本学」という。)は、研究者の研究の自由と自主性を尊重し、研究活動を適正に運営するために、以下のとおり研究活動規範を定める。

1 本学の研究者及び研究に関わる者は、法令や関係規則を遵守しつつ、適正な研究活動及び適切な経費管理を行い、法令、学内規則等に反する不正行為を行ってはならない。

2 本学の研究者は、自らの研究を遂行するに当たって、データの捏造、改ざん、盗用等の不正行為を行ってはならない。

3 本学は、不正行為の発生を未然に防ぐよう、必要な措置をとるとともに、何人も、これに加担できないようにしなければならない。
また、何人も、不正行為を察知した場合には、これを放置してはならない。

4 本学は、学内で不正行為等の疑いを確認した場合には、直ちにこれに対処して、適正な対応をとらなければならない。

5 本学の研究者及び研究に関わる者は、研究に関する守秘義務を厳守し、研究活動の過程において知り得た個人情報の保護に努めなければならない。

6 本学の研究者及び研究に関わる者は、公正な研究の推進に努めるとともに、利益相反に十分注意を払い、公共性に配慮しつつ適切に対応しなければならない。


平成20年4月1日 制定
平成27年4月1日 改定

関連規程等

専修大学では、以下のとおり関連規程等を定め、公的研究費の適切な運営及び管理に取り組んでいます。

相談窓口

公的研究費の事務処理に関するルール及び事務手続についての相談窓口を以下のとおり設置しています。
専修大学 学長室学務課
〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1 専修大学生田キャンパス
TEL:044-911-1253 FAX:044-900-7817
E-mail:kaken(a)acc.senshu-u.ac.jp
※迷惑メール対策のため、@を(a)と表記しています。送信の際はお手数ですが(a)を@にしてお送りください。

研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン

コンプライアンス教育コンテンツ

お取引業者の方へ

公的研究費を使用した取引に際し、ご留意いただきたい内容をお知らせしております。公的研究費の適正な運営及び管理にご協力をお願いいたします。
センディ

センディナビ