経営研究所

専修大学経営研究所長 挨拶

一ノ宮士郎写真(2021年度HP用)
 専修大学経営研究所は,「理論と実践の融合」を理念とする本学経営学部と歩調を合わせ,所員の研究活動の促進と,その研究成果を教育に生かすことを目標としております。その活動は,所員を中心とした定例研究会の開催,個人及びグループを対象とした研究支援施策の実施に加え,知の発信としての機関紙「専修マネジメントジャーナル」の刊行など多岐にわたっております。このような基本方針は今後も継続する所存ですが,専修大学の一機関として大学創立140周年を迎え,以前にもまして経営学部及び大学院・経営学研究科との連携を一層強化してまいります。
 経営学部は2019年度より新学科「ビジネスデザイン学科」をスタートさせました。これにより,「0から1を生み出すスタートアップ(Start-up)人財を育成するビジネスデザイン学科」と,「1から100に発展させるスケールアップ(Scale-up)人財を育成する経営学科」という2学科編成となり,21世紀に相応しい教育体制を整えることができました。そこで経営研究所としても,かかるスタートアップとスケールアップという経営活動における両軸をバックアップするべく,従来からの研究活動をさらに拡大発展させるとともに,専修大学全体における研究活動のプラットホームを担う役割を探求していきたいと考えております。
 今後とも関係各位のご支援,ご協力をお願い申し上げます。
2021年4月
専修大学経営学部 教授 一ノ宮士郎

問い合わせ先

〒214-8580
神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1専修大学経営研究所
TEL:044-911-1091
FAX:044-900-7837
E-mail:off1005@isc.senshu-u.ac.jp

アクセス

所在地:専修大学生田キャンパス 図書館分館5階生田キャンパスまでのアクセスはこちらを、キャンパス・マップはこちらを御覧下さい。