2025.01.30 Thu
ONLINETOPICS

商・増田ゼミ×カンロ 産学連携プロジェクト
「#チョコじゃねーよアメだよ」新パッケージで発売


商学部の増田明子ゼミとカンロ株式会社(東京都新宿区)の共創商品として昨年販売されたキャンディ「#チョコじゃねーよアメだよ」が1月28日、新パッケージでリニューアル発売された。

理論と実務の両面からマーケティングを学ぶ増田ゼミは、2021年度にカンロと「Z世代向けのアメの提案」をテーマに産学連携プロジェクトを開始。23年度にゼミ生がコンペ形式で提案した企画から、「#チョコじゃねーよアメだよ」の商品化が実現した。キャンディの中にチョコジュレを入れた二層構造のアメで、学生ならではのユニークなコンセプトやネーミングが注目を集め、SNSやメディアで話題となった。
20250130増田ゼミカンロ_04
今回のリニューアルにあたり、7月に2年次生22人、3年次生19人がカンロとディスカッション。9月にカンロより提案された三案からパッケージ案を選定、個包装のデザイン案を考えた。3年次ゼミ長の萩原陸仁さんは、「商品の特徴であるチョコがとろける感じを強調するとともに、茶と赤の2色を配色して、バレンタインデーらしさを表現した」と新デザインの狙いを説明する。

個包装にあしらったパンチのあるフレーズも同商品の魅力の一つ。ゼミ生全員で案を出し合い、「#いつかじゃねーよいまだよ」「#勘違いじゃねーよ恋だよ」など、改めてフレーズが選定されて、昨年の40種類から全50種類に増えた。小田島晃輝さんと菅波竜人さん(いずれも3年次)は、「恋愛からコミカルなものまで多彩なフレーズを用意した。渡す相手やシチュエーションに合わせてシェアして楽しんでほしい」と口をそろえた。
星龍之介さん(3年次)は、「メーカーとの協働作業を通じて、マーケティング実務を肌で感じることができた。商品プレゼンなども経験し、今後に向けて自信がついた」と手応えを語った。

「#チョコじゃねーよアメだよ」は195円(税込210.60円)※消費税8%。全国のセブン-イレブンで数量限定にて販売中(店舗により取り扱いのない場合あり)。
20250130増田ゼミカンロ_02▲商品を手にする増田ゼミ3年次生
20250130増田ゼミカンロ_03▲プロジェクトに参加した2年次生とカンロ担当者ら

関連情報