入学前教育プログラム

 本学の入学前教育は、入学後の学びの土台となり、受講結果は入学後の学習サポートに活用します。
 使用する教材は、「高校までの学び」と「大学の学問を接続した教材」等、大学の学問で必要な教科の基礎を定着・強化するものとしています。
  【入学前教育プログラム 5つの特色】
   ①専門教育の予習
   ②基礎学力の補填
   ③入学前のオンラインスクーリング(12月頃実施予定)
   ④入学直後の学生面談
   ⑤入学後の学習サポート


 入学前教育から大学入学後の初年次教育では、学習習慣や目的意識の定着、高校での学びから大学での学びの変化、わくわく感を抱いてもらうため、学生と教員とが直接的なコミュニケーションを図ることを目的に実施します。 このため、より多くの方にご受講いただけますよう、入学予定の皆様全員に受講していただきたいと考えています。

 合格してから入学までの期間をどう過ごすかが、その後を左右します。この期間を準備期間ととらえ、高校までの基礎の復習や、入学後に必要となる知識やスキルの確認、自身の得意分野・苦手分野を把握することにより、入学後の学びをイメージし、大学・学校生活をスタートできるようになります。


 入学前教育プログラム[オンライン方式の入学前スクーリング]の実施日については、別途、お知らせいたします。

*入学前教育プログラムの案内の詳細については、入学者選抜の合格通知書に同封していますので、そちらもご確認ください。

学部

学科

入学前教材

理工

生物科学

学ぶ力の基礎/生物ベーシック[株式会社進研アド]

機械工

理工系/数学ベーシック[株式会社進研アド]

情報電子工

理工系/数学ベーシック[株式会社進研アド]

経営

経営

社会科学/ロジカルライティング[株式会社進研アド]

情報マネジメント

社会科学/数学ベーシック[株式会社進研アド]

人間

人間文化

日本語リーディングリテラシー錬成BOOK[ELPA]、読書・読書ノートの作成[学科独自]

人間教育

保育・児童系/ロジカルライティング[株式会社進研アド]

受講者のコメント
●スタートBOOKの振り返りなどを通して、改めて自分が学んだことを確認することが出来たと思います。目標を作ることで、自分がどう頑張りたいのか自分自身で再認識できたのは良かったと思います。
●自分には考える力が欠けていると思いました。わからなくなったらすぐに答えを求めてしまっていたので考え方を変えたり視点を変えて考えるようにしたいです。
●自ら調べ、考え、判断すると学びのまとめに書いてあったようにこの三つを意識して学習をするのが大切だと思いまたした。大学生では自ら調べるという事が学習の上達に繋がると思います。答えを上手く使い分からなかったら答えを見て確認して復習できるように印をつけるなどして学習します。
●学びのまとめに取り組むことで先輩達の仕事の様子やその職業に就こうと思った理由などを知ることができました。また、 今回は保育士の先輩の一日のスケジュールなども詳しく記載されており、具体的なイメージがつきました。
23y0407学修支援プログラム

≪問い合わせ先≫
〒986-8580 宮城県石巻市南境新水戸1番地 石巻専修大学 事務課(学務担当)
Tel:0225-22-7714 Fax:0225-22-7710
Mail:gakumu-isu((a))isenshu-u.ac.jp
※迷惑メール対策のため、@を((a))と表記しています。送信の際はお手数ですが((a))を@にしてお送りください。

R5.11月 更新