受験料免除について
Q. 激甚災害における被災者の入学検定料が免除される制度はありますか。
選抜制度について
Q. 一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜の併願において、入学検定料の割引はありますか。
A. 一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜は選抜区分が異なるため、検定料の割引はありません。
同一選抜区分の一般選抜A日程【3科目選抜】と【大学入学共通テストプラス選抜】であれば、検定料の割引があります。

Q. 一般選抜A日程【3科目選抜】と一般選抜A日程【大学入学共通テストプラス選抜】を併願する場合、調査書は2通必要ですか。
A. 調査書を1通ご提出ください。
インターネット出願について
Q. 登録情報を間違えてしまったのですが、修正することはできますか。
A. 検定料納入前であれば修正が可能ですが、納入後は登録した情報を修正できません。志願票を印刷し、訂正箇所に二重線を引き、訂正印を押して黒のペンを使用し、余白に正しく記入したうえで送付してください。

Q. インターネット出願システムで出願し検定料を支払ったのですが、その後入金確認のメールが届きません。
A. 入金確認のメールは送信されません。入金後、Webページにログインし、必要な書類をダウンロードしてください。
一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜について
Q. 過去問題は配布していますか?
A. 大学ホームページで公開しています。こちらをご覧ください。また、総合型選抜の過去問題についてはオープンキャンパスで配布しています。

Q. 入学者選抜要項はどうすれば入手できますか?
A. 入学者選抜要項は本学ホームページに公開します(一部の「学校推薦型選抜(指定校推薦、石巻地域特別指定校推薦、付属高等学校推薦、スポーツ推薦)」を除く)。

Q. 過去の入学者選抜試験の合格最低点は公開していますか。
A. 合格最低点は公開していません。各試験の傾向等を確認したい場合、オープンキャンパスや受験相談会でご確認いただくか、直接入学試験係までご連絡ください。

Q. インターネット出願以外の出願方法はありますか?
A. 出願はすべてインターネット出願となります(一部の「学校推薦型選抜(指定校推薦、石巻地域特別指定校推薦、付属高等学校推薦、スポーツ推薦)」を除く)。

Q. 合否判定の際、調査書はどの程度評価されるのでしょうか?
A. 学力試験に加えて、提出していただいた書類も審査し、その総合評価で合否判定を行います。

Q. 解答方式について教えてください。
A. 基本的に記述解答方式となります(一部マークシート解答形式あり)。

Q. 選択科目を試験当日に変更できますか。
A. 変更することは出来ません。

Q. 合格発表はホームページで見れますか?
A. インターネットによる合格発表は行っていません。各入学者選抜の合格発表日に、合格者には合格通知書および入学手続書類を郵送します。不合格者についても郵送で通知します。

Q. 入学手続の延期はできますか?
A. 一般選抜A、B日程および大学入学共通テスト利用選抜A、B日程のみ延期ができます。入学手続期限日までに入学金を納入し、入学手続延期願の提出が必要です。

Q. 補欠合格は行っていますか?
A. 補欠者には、その旨を通知します。
なお、補欠者は合格者ではありません。合格者の手続状況により欠員が生じた場合に限り、入学を順次許可することがある資格者となっています。
入学を許可された場合、入学手続きの延期はできませんが、その他は合格者と同じです。
奨学金制度について
Q. 石巻専修大学独自の奨学金制度はありますか。
A. 石巻専修大学では、「経済的理由で進学が困難な方にも、大学進学のチャンスを提供し、被災地域の人材育成や地域創生につながる人材を育成したい」との思いから授業料の4割相当額を4年間免除する「 石巻専修大学進学サポート奨学生制度」が設けられています。
また、そのほかにも様々な給付型の奨学金を用意しています(石巻専修大学奨学生(給付型)

Q. 新入生石巻地域奨学生の申し込み方法を教えてください。
A. 申込の必要はありません。要件を満たす候補者について、高校から推薦いただくこととしています。

石巻専修大学進学サポート奨学生について
進学サポート奨学生に関するよくある質問についてはこちらをご覧ください。