次回のイベントは6月に開催します!開催内容の詳細や参加予約は下記をご覧ください。
2024年3月24日に開催したオープンキャンパスの様子を収めた写真を公開中です!ぜひご覧ください。

2024年度 オープンキャンパス開催日程

HP用 6.22 キャプチャ_page-0001
HP用 6.23 キャプチャ_page-0001
HP用 7.21 キャプチャ_page-0001
HP用 7.27 キャプチャ_page-0001
HP用 7.28 キャプチャ_page-0001
HP用 8.17 キャプチャ_page-0001
HP用 9.1 キャプチャ_page-0001
6/22(土)6/23(日)の詳細を公開です。そのほかの日程の予約や詳細は、準備が整い次第公開します。

オープンキャンパス 開催の様子(2024.3.24開催内容)

全てを表示する
学科説明会
各学科について教員が説明。経営学科と人間教育学科は模擬授業も実施しました!
各学部・学科の学びの内容は本学HPと公式Youtubeチャンネルでも紹介しています



BI4生物科学科
ME4機械工学科
IE3情報電子工学科
BA4
経営学科
IM3
情報マネジメント学科
HC
人間文化学科
HE
人間教育学科
学部企画
本学教員の個性豊かな研究内容を紹介するプログラム。参加者はそれぞれの研究室で在学生の学びを体験しました!
本学の教員一覧と主な研究テーマ本学HPで、研究室の内容について一部を公式Youtubeチャンネルで紹介しています




理工学部オープンラボ

理工学部では研究室ごとの活動紹介を行いました!
生物科学科は各研究室、実験室に教員が在中し、研究内容を紹介しました。
機械工学科・電子工学科は体験型ブースを設け、来場者の方に実際の研究内容について体験してもらいながら研究内容について理解を深めていただきました。
当日は各研究室に所属する在学生が話も参加しており、在学生から実際の学校生活について話を聞くことができました。
BI生物科学科
ME3機械工学科
IE2情報電子工学科
経営学部ワークショップ

経営学部は90分間のワークショップを開催しました!
体験型のワークショップを通して、経営学部で学ぶことの意味を体感できるプログラムを実施しました。
ワークショップのテーマは、経営学科:「マネジメントってなに?」、情報マネジメント学科:「プログラミングで行うデジタル工作」で行いました。
当日は、在学生もワークショップに参加しました!

BA2
経営学科
IM
情報マネジメント学科
人間学部まるわかり説明会

人間学部はゼミナール活動の紹介を中心に、人間学部の学びに関するパネル展示や在学生との懇談を実施しました!
人間文化学科は在学生による座談会を中心に、学科での学びだけでなくサークル活動、課外活動、アルバイトなどについて話をし、大学生活でできることの可能性を話しました。
人間教育学科は保育所・幼稚園モデル、小学校モデルの教員が4年間の学びを紹介しました。当日研究室に所属するゼミ生もサポートとして入りました。
HC2
人間文化学科
HE2
人間教育学科
大学まるわかり説明会
入試担当スタッフが大学・各学科の概要や特色、学費・奨学金などをパワーポイントで説明。多くの方が参加しました!
★公式Youtubeチャンネルにて、「10分で大体わかる!石巻専修大学まるわかり説明」を公開しています

まるわかり
まるわかり2

入試概要説明会
総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜などについて説明しました。
2025年度では一部選抜制度に変更点があるため、その内容についても当日説明させていただきました。
入試2
入試

[学生スタッフ企画]キャンパスツアー
学生気分を先取りして東京ドーム10個分のキャンパスや学生寮を見学! 参加者の希望に合わせてキャンパスを紹介しました!
本学学生寮等の施設の紹介を公式Youtubeチャンネルで公開しています。また本学見学をご希望の方は、事務課 入試担当までご相談ください(TEL:0225-22-7717)

96.2
学スタ
キャンパスツアー
その他開催の様子
1
3
2
IMG_0978
IMG_1009
学生スタッフ
オープンキャンパスに参加した高校生の声
7217_color
高校生Aさん
生徒のみなさんも先生のみなさんも話しやすくてよかったです。また来たいですし、入学して自分の夢を叶えたいと思いました。できる活動がたくさんあって楽しそうだと感じました。
高校生Bさん
キャンパスツアーのときにやさしく話しかけてくださってうれしかったです。ありがとうございました。
11087_color
高校生男
高校生Cさん
パンフレットではわからない在学生の方々の実際の声が聞けたことと、入試の変更点について知れて良かったです。
高校生Dさん
ワークショップを一緒に取り組んだ先輩から自分から学ぶことへの意欲や、この学校の雰囲気を知ることができました。また、経営とは何かについて自分が知らなかったことを教えていただき、更に興味をもつことができました。
9377_color
13674_color
保護者Eさん
スタッフの対応が良かったです。支援制度についても充実しているのが感じられました。