卒業後の進路・就職

就職は夢実現のスタートであり、人生のターニングポイントの一つでもあります。
石巻専修大学では、夢を実現するため、学生一人ひとりが自らのライフプランを考え、自信を持って就職活動に臨み、納得できる進路選択ができるよう、さまざまなプログラムでサポートを行っています。
2023.3.就職率

業種別就職実績

2023.3.業種別

石巻専修大学の3つの就職サポート

グループ 8433@2x
グループ 8434@2x
グループ 8435@2x

就職支援の特徴

1.一人ひとり、じっくり向き合うサポート

本学では、就職相談員(キャリアカウンセラー等)を配置し、教員・職員が連携して「顔の見える」支援に力を入れています。
個々の学生に合わせた「いつでも対話のできる」体制の強化に務め、学生一人ひとりとじっくり向き合っています。
  • 随時、または予約による個別相談資格取得、進路、インターンシップ、就職活動全般、公務員試験対策の相談
  • エントリーシート、履歴書などの添削指導
  • 模擬面接、模擬グループディスカッション対応(要予約)など
一人ひとり、じっくり向き合うサポート

2.本学学生のみ参加の合同企業説明会

石巻専修大学の学生を採用したいという企業・団体の採用担当者を招き、仕事の内容や採用試験について、本学学生のみが参加し、話を聞ける本学主催の合同企業説明会。
興味や関心がある企業・団体の情報を効率よく入手することができ、業界・企業・職種研究と、志望する企業・団体へのアピールの場となり、毎年多くの学生がこの説明会により進路を決定しています。
本学学生のみ参加の合同企業説明会

3.独自の就職支援でサポート(進路ガイダンス)

先輩たちの体験談や、就活のノウハウ、アドバイスが詰まった「活動の記録」など、本学オリジナルのツールを数多く用意しています。また、本学学生専用のサイト(in Campus)には就職活動やインターンシップ情報などの役立つ資料が収納されており、スマートフォンやPCでも閲覧して活用できます。
IMG_0064
グループ 8436

4.先輩がサポート! 学生就活サポーターが応援

4年次生内定者が、後輩の就職活動や進路相談に答えます。直近まで活動していたからこそ話せる、気軽に相談できる相談コーナーを開設して交代で担当します。
IMG_0006